メロウガイストにメロメロ!

主に遊戯王、たまに他のことも書きます。メロウガイストたそ~

【ポケモンサンムーン】ベロベルトの育成論っぽいもの

 

暇なのでベロベルトを考察します(唐突)

 


f:id:kiribosisama:20170704132910j:image

 

ベロベルトとはなんぞや

 

ポケモン
コロコロした見た目で可愛いですね~^^

 

冗談はさておき、タイプ一致で大爆発できることで有名なポケモンです。

 

そんなベロベルトくん、SMに入って爆発仲間が増えました。
Aゴロニャンとシルヴァティくん。 

 

これによりピンクブルーブラックイエローまでが揃い、科学戦隊パの完成は間近。レッドを残すのみとなりました。

科学戦隊パってのはタイプ一致大爆発統一のこと。
私が勝手に言ってるだけです。

 

しかし、これは必ずしも喜ばしいこととは言えません。
ベロベルトとシルヴァティはキャラが被りがちなんですよね

 

一致大爆発の火力や素早さで負け、技範囲も似通っています。
しまいには某ポ○徹のシルヴァティの育成論に「ベロベルト涙目」なんてタグがつく始末。

 

ただでさえマイナーだったベロベルトが日の目を見ることはもう二度とないでしょう…


とでも思っていたのか!

 

何勘違いしてるんだ?
涙目なのはシルヴァティの方だ

 

貴様らはベロベルトの真の力を知らないだけだ。それをこれから教えてやろう


ベロベルトのここが凄い!!

 

  • 特性

ベロベルトの特性はノーてんき、どんかん、マイペース
優秀なものが揃っているが特筆すべきはノーてんき。
この特性は名の通り天候の影響をなくすというものだが、その利点は計り知れない。

 

1つ!天候依存の特性を全て腐らせる。
すいすいやすなかき、ゆきかきなんてのも今作では追加されたようだ。他にもゆきがくれやら潤いボディやら数え切れないほどの凶悪特性を無効化することが可能。
強すぎワロタ

 

1つ!オーロラベールが張れなくなる
“天候の影響”が無効になるのだから天候自体は存在してる=オーロラベール張れる、と勘違いしてるのか初手で出てきてすごすご引っ込んでいくキュウコンは後を絶たない。つまり壁を張らせないどころか1ターンのアドもとれる。
最強か?

 

1つ!天候の固有メリットがなくなる
当たり前だが強い。
リザYやトノなどの火力、バンギギガイらの特防などが5割減少。さらにスリップダメージも受けない。つまりベロベルトは状況によって、本来の持ち物とは別に突撃チョッキや拘り眼鏡、食べ残しを持つことができると言っても過言ではない。しかもデメリットは一切なしだ。
エラッタ前の心の雫かな?

 

天候パがにわかに復権の兆しを見せる現環境、ベロベルトの特性がいかに優秀なものかご理解頂けただろうか。方やARシステム()

 

  • S

ベロベルトの素早さ種族値は50。遅っ!弱っ!と思ったそこのあなた。この論を読破後直ちに帰宅し、ポケモンの基礎を学びなさい。

 

話を戻そう。なんと素晴らしい素早さだろうか。物理受けの申し子、カバルドンや5世代の猛者ローブシンを悠々と抜き去る快速。それだけではない。これは同時に幅広い調整の余地があり型の多様化、ひいては読みづらさを発揮する。

 

まず極悪性能で知られるギルガルドより遅い。つまり最遅ギルガルド抜かれ調整が可能だ。地震も完備しているのでギルガルドは餌。

 

逆に努力値を降ることも一考だ。50族といえばマリルリクチートなど強力なポケモンが団子になっているライン。
こいつらとの終わりなきsのチキンレース…ゾクゾクするだろう?
しかも50族で60族を抜くあの快感も味わえる…最高だぜ!

 

以上はシルヴァティやガルーラなど、同タイプの似通ったポケモンと比べての相違点のほんの一部分に過ぎない。
正直パワーウィップの習得とかはたき落とすとか吹雪雷火事親父…語り尽くせないほどの魅力や優位点がこのポケモンには詰まっている。

 


このポケモンに関して、私は真に驚くべき力を見つけたが、このブログはそれを書くには狭すぎる。

 

 

持ち物


ベロベルトは大爆発以外の火力がまるでない。
吹雪を当てる自信のあるプレイヤー以外で両刀ベロベルトの運用は命の珠なしでは困難である。
耐久調整は崩れてしまうが、こちらが殴るまで生き残るための調整と考えて欲しい

 

 

性格


技範囲、威力の関係から両刀で採用したい。

 

メインウェポンが地震と大爆発であることから性格補正は攻撃に。

耐久調整をするため、また努力値効率の観点から最も実数値の低いステータスである素早さに逆補正をかける。よって性格は勇敢で確定とする。

 

また、素早さに逆補正をかけたことにより同速付近との素早さ勝負は諦め、もう1つの選択肢である最遅ギルガルド抜かれ調整を施すことにする。よって素早さ個体値は19。

 

こんな丁寧に性格を説明してるブログが他にあるだろうか?
いや、ない。(反語)

 

特性


散々持ち上げたノーてんき。
利点は上記の通り

 

クレッフィに前世の恨みがあるとか、どうしても鈍感じゃなきゃイヤだ!って人はそれでも許してやるよぉ!


責任は取らんがな

 

 

努力値


H188 A212 B4 C52 D52


H…珠ダメ効率最小の10n-1
A…あまりをぶっぱ
B…そのまたあまり
C…レイビでガブリアスを最低乱数以外一発
D…カプコケコのz10万最高乱数以外耐え

 

面倒なやつはHAブッパにしとけ

 

 

 

  • 大爆発
  • 地震
  • 冷凍ビーム

 

ここまでは確定とする。


大爆発はアイデンティティーであり1:1交換を狙うために必要な技であるため問答無用で採用。

 

ギルガルドを意識した調整を施している以上ギルガルドに対する安定した打点が必要であり、ノーマルとの技範囲のカバーも優秀な地震

 

ガブリアスボーマンダなどへの打点として冷凍ビーム。この技が両刀最大の利点でありボーマンダの威嚇を無視して確定をとることができる。

 

残り一枠は4倍ピンポイントの技をいれることになるだろう
以下に自由枠の選択肢として特に有用だと考えるものを挙げる

 

ノーマルが半減以下であり、レイビ地震より打点をとれる相手、具体的にはドサイドンへ。
水地勢にも刺せる
しかし一番の仮想敵であったラグマンダとかいう構築はとっくに死滅している

 

  • はたき落とす

大爆発を透かしに来るゴーストに刺さる
しかし、ゲンガーが浮遊を失い地震で事足りるようになったため消極的にしか採用できない
zストーンも叩けない糞雑魚ナメクジ

 

風船ヒードランなどの炎が通らない風船持ち鋼、またはバンギラスピンポ

 

  • 大文字

これが最有力かな。
大爆発半減で地震レイビが等倍以下のナットレイハッサムなどを燃やせる

 

  • 10万ボルト

ギャラドスピンポイント。いらない

 

 

立ち回り

ザックリ言えば、小回りが効かなくなり遅くなったメガガルーラ

ただし有利不利の関係が異なるポケモンは多い。

 

基本的に爆発で確定がとれる相手なら爆破テロだ…OK?
余裕の音だ、火力が違いますよ。(指数70687)

 

目安として、H252メガフシギバナをぴったり確定1発である。


もちろんサブウェポンで倒せるやつ相手にわざわざ自殺する必要はない

 

 

相性の良い仲間


キノガッサミミッキュメガガルーラガブリアスなど。
このベロベルトにはサイクルを回す気は全くない。そのため後続も対面性能に優れたポケモンで固めるのがベター。

 

トリルでのサポートなども一興だが、トリルエースとしての運用を想定しているのならば配分を変えた方が良い


大爆発について


今更だが大爆発による1:1交換について言いたいことがある人も少なからずいると思うので、先に個人的な見解を述べておく。


結論からいえば大爆発による共倒れは、少なくとも対面構築においてはディスアドバンテージではない

 

理由はいくつかある。1つは持ち物。
このベロベルトの持ち物は命の珠。例えばベロベルトメガガルーラと刺し違えたとしよう。

これは紛れもないアドバンテージである。


ベロベルトはガルーラというポケモンを倒したのではなく、相手パーティーのメガ枠を倒したのである。

この考え方で相手が、命の珠枠を潰した!アド!と考えることはないだろう。

つまり格上と刺し違えればアド、そうでなくとも1:1交換なので文字どおりディスアドではない。
仮にこれをメガオニゴーリで行えばそれはディスアドである。

 

しかし大爆発という技の性質上リスクが大きすぎるというのはある。
倒しきれないのはともかく、ゴーストにすかされるなんてディスアドってレベルじゃねーぞ
明らかにリスクとリターンが見合っていない。カスだ。

 

だが待って欲しい。

 

こいつはベロベルトなんだ。


お前は何を望んでいるんだ?


こんなマイナーをパーティーに採用してる時点でディスアドなんだからそれくらい許容する気概をもって使ってくれ。そういうことだ。


愛をもってポケモンに接するトレーナー。それに報いようと命をなげうって勝利を願うポケモン。感動的だな。
恩返し?知らない子ですね…

 

 

ー終わりー

 

むっちゃ適当に書いたんで誤字とかあるかもしれませんが脳内修正して読んで下さい。

 

ちなみに、私はこのベロベルトをパーティに入れながら1回も選出せずレート1800に行きました!

 

やっぱベロベルト最強だな!

皆もベロベルト使おうぜ!!!

 

 

 

こんな記事より早くcircuitbreak買いたいお(´・ω・`)

 

さっさと週末になれ

 

 

ではでは!