メロウガイストにメロメロ!

主に遊戯王、たまに他のことも書きます。メロウガイストたそ~

ウォッチキャット

  • 《番猫-ウォッチキャット》 


f:id:kiribosisama:20180115202655j:image

効果モンスター
星1/地属性/獣族/攻 0/守1800
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドにモンスターが存在しない場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードが特殊召喚に成功した自分ターンのエンドフェイズに
フィールドのこのカードを除外して発動できる。
デッキから永続魔法カード1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットする。

 

いいね~こういうバランスとれたカード。

ウォッチドッグの亜種ですね。貴重な永続魔法をサーチする効果をもっています。

ドッグはメインフェイズ2でしかサーチできなかったのに対し、こちらは先行でもサーチできますが返しのターンで相手に割られる危険性があります。

セットするタイミングがエンドフェイズと遅いので局所的ハリケーンでバウンスするという手は使えませんが、自身の効果で特殊召喚ができ召喚権が浮くので、ランカの蠱惑魔に召喚権を回して相手ターンにエスケープさせることは可能です。これなかなか良さそう?

割られやすいことを逆手にとってヒステリックサインなどをセットするといいってwikiには書いてありました。他にそういう破壊されて良い永続魔法ってあったかな…?

 

また、条件付とはいえ特殊召喚できるレベル1というだけでも優秀です。単純にリンク素材の嵩増しにしたりワンチャンの起点にしたり。

ブライシンクロンとナチュビにしても良さそうですね。28で殴ってそのまま制圧へ。

 

 

…というとっても面白いカードでした。

私は大樹海をサーチするためにランカと一緒にリクル昆虫に入れようかと思いましたが、宗教上の都合でできませんでした。(昆虫縛りに反する)

 

ではまた。バイビー