メロウガイストにメロメロ!

主に遊戯王、たまに他のことも書きます。メロウガイストたそ~

昆虫族新規(究極変異態インセクト女王他)の使用感など

 

先日発売された[デュエリストパック-レジェンドデュエリスト編2-]で登場した昆虫族の新規カード、《寄生虫パラノイド》《超進化の繭》《究極変異態・インセクト女王》の3枚を実際に使ってみた感想と改善案を書いていきます。

蝕みの鱗粉は論外なので割愛。

 

使用したデッキはこれ↓に少し手を加えたものです。

究極完全態【リクル昆虫】 - メロウガイストにメロメロ!

 

具体的には、トリオン、奈落、強謙×2、スキドレ、共鳴虫を抜いて、パラノイド×2、超進化×2、インセクト女王×1、ギャラクシーワーム×2、エクストラにピコファレーナを加えました。

 

 

パラノイド

 


f:id:kiribosisama:20171120110151j:image

効果モンスター
星2/地属性/昆虫族/攻 500/守 300
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
このカードを手札から装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。
装備モンスターは種族が昆虫族になり、昆虫族モンスターを攻撃できず、
昆虫族モンスターを対象として発動した装備モンスターの効果は無効化される。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):装備カード扱いのこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。
手札からレベル7以上の昆虫族モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。

 

使いづらい。

 

こいつには以下のような働きを期待していました。

  • カブトロンのコスト
  • ドーザーのコスト踏み倒し
  • 超進化の繭とのコンボ
  • 昆虫族の保護

 

実際はどうだったかと言うと、、

  • カブトロン及び超進化の繭と同時に引けない
  • ドーザーの墓地コストがない=録な展開ができていない=ドーザーだけ出してもしょうがない
  • 保護するほどフィールドで重要な昆虫族がいない。しかも一番保護したいインセクト女王が耐性もち。

 

もう散々。

私が素引きを怖れてインセクト女王をピンにしてしまったため手札から女王を出すという役割も失われてしまい、手札に寄生するだけの存在になっていました。

コンボ前提のカードなので非常に扱いづらかったです。

 

 

 

  • 《超進化の繭》 


f:id:kiribosisama:20171120110203j:image

速攻魔法
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):装備カードを装備した自分・相手フィールドの昆虫族モンスター1体をリリースし、
デッキから昆虫族モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。
(2):自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外し、
自分の墓地の昆虫族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターをデッキに加えてシャッフルする。
その後、自分はデッキから1枚ドローする。

 

さらに使いづらい。

 

こいつの役割はただ1つ。ピコファレーナのコストとして捨て、手札を補充することのみ。(1)は1度も発動しませんでした。

装備カードを全然入れていなかった私も悪いんですが、それにしても条件がキツすぎませんか?

パラノイドと併用しなければディスアドが酷いですし、アラクネーをリリースするなんてもったいなくてできません。

やはりこいつもコンボ前提のカードなので手札事故の元でした。

 

 

女王

 

  • 《究極変異態・インセクト女王クイーン》 


f:id:kiribosisama:20171120110221j:image

特殊召喚・効果モンスター
星7/地属性/昆虫族/攻2800/守2400
このカードは通常召喚できず、カードの効果でのみ特殊召喚できる。
(1):フィールドに他の昆虫族モンスターが存在する場合、
自分フィールドの昆虫族モンスターは相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。
(2):このカードが攻撃したダメージステップ終了時、
自分フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。
このカードは相手モンスターに続けて攻撃できる。
(3):自分・相手のエンドフェイズに発動できる。
自分フィールドに「インセクトモンスタートークン」(昆虫族・地・星1・攻/守100)1体を特殊召喚する。

 

そこそこ。

 

上記2枚が不甲斐ないせいで出しづらかった反面、出しさえすれば結構な活躍でした。

共振虫で墓地に送って蘇生が一番多かったです。

 

ただ、手札事故を嫌って1枚しか入れていないにもかかわらずキッチリ手札に来るのはやめてもらいたい。

あとスキドレと相性が悪かったです。(当たり前)

 

 

まとめ

 

【リクル昆虫】にこの3枚は合ってない。

 

二重召喚以下の働きすらしないパラノイド、手札コストにしかならない繭、不甲斐ない部下に囲まれた女王。

 

そもそもリクル昆虫とは非常に弱いデッキです。求められているのはこのデッキを介護してくれるカードであって、関係ない弱いカードを介護するカードや新たに介護を要する新規ではありません。

この時点で入れるデッキを間違えたことに気づくべきでした。

 

というわけで…

今度はインゼクターに入れて試してみました。


f:id:kiribosisama:20171120110229j:image

デッキはなんのへんてつもないメタルインゼクなので割愛。

 

 

結果

 

そこそこ強い。

 

繭は孵化の互換、パラノイドはダンセル守るのと骨の的、女王は殴るときのおまけとして活躍してくれました。

 

繭はセンチや骨からダンセルに繋げられるのでなしではないかなといった感じ。あとはリクル昆虫より圧倒的にピコファレーナが出やすいのでコストとしても使いやすかったです。

 

パラノイドはクリスタルとか突破するときに使いましたがそこまでいらない感じ。

 

女王様はFWDやスカルデットのお陰で圧倒的に出しやすかったのが好印象です。

 

 

 

まとめ2

 

新規はインゼクで使おう!

 

という結論に結局はなりました。

リクル昆虫のパワー云々以前にインゼクとの相性がかなりいいです。

 

どうしてもリクル昆虫で使うならモンゲ名推理を入れるといいと思います。

繭は落ちたらドローに。女王はドーザーワームのコストに。まあ現代版モスドーザーってとこですかね。

あと繭とパラノイドは絶対ガン積みした方がいいです。チキってると逆に駄目なパターン。

 

という雑な感想でした。

ほんと雑やな