メロウガイストにメロメロ!

主に遊戯王、たまに他のことも書きます。メロウガイストたそ~

《シャドール・ネフィリム》考察

 


f:id:kiribosisama:20171115231150j:image

リンク・効果モンスター
リンク2/光属性/天使族/攻1200
【リンクマーカー:左/右】
リバースモンスター2体
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。
自分の手札・フィールドから、「シャドール」融合モンスターカードによって決められた
融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
(2):このカードが墓地に存在する場合に発動できる。
手札及び自分フィールドの表側表示のカードの中から、
「シャドール」カード1枚を選んで墓地へ送り、このカードを墓地から特殊召喚する。

 

ネフィリム!?ネフィリムが何故ここに!?逃げたのか?自力で脱出を!?

 

f:id:kiribosisama:20171115231421j:image

(無言の腹パン)

 

彼女は《エルシャドール・ネフィリム》ではない。

 

 

 

はい。ベタな茶番も程々にしてカードを見ていきましょう。

 

なんとシャドールリンクモンスターの登場です!ほらそこ、リークでわかってたとか言わない。

ネフィリムがノイドだかクリフォだかの真空管に囚われているイラストです(うろ覚え)

すやすや眠るネフィリムも可愛いよ。

 

 

考察っぽいの

 

(1)は融合を行う起動効果。

融合が引けていない場合でも融合できるようになるのは心強いですが、マーカーの関係上ネフィリムがエクストラゾーンにいるときはネフィリム自身を融合素材にせざるを得ません。素材として墓地に行ったら(2)に繋げましょう。

欲を言えばデッキ融合させて欲しかったかな…

 

(2)はシャドールを墓地へ送って自身を蘇生する効果。

マーカーが左右についているので、メインゾーンに蘇生させるとマーカーが2個増えることになります。

ただし、ネフィリム自身は戦力にカウントできないのでただのマーカー用置物か(1)で再び融合を行うくらいしかやることがありません。うーん…

 

 

見た感じこのカードを使うなら混ぜ物が前提になりそうです。

そもそも、素材であるリバースモンスター×2をシャドールだけで揃えるのはなかなか難しいものがあります。

いつぞやのサブテラーマリスの妖魔の記事でも揃え方について少し触れましたが、ほぼ堕ち影ファルコンを使うルートしか存在しない上、遅くて狙いづらすぎるのでなんらかのサポートが必要です。

 

これに加えて、ネフィリムの大きな役割の1つであるマーカーの確保がシャドールにおいてあまり活用できないということもあります。

現在シャドールの主流であると思われる【恐竜シャドール】における最良の布陣はミドラーシュ+アルコンであり、これを成立させるのにマーカーを必要としていません。

 

これらの点から、ネフィリム

  • リバース×2を揃えやすくサポートする
  • マーカーの広さを有効活用できる

という要素をもったカードとの混合デッキでこそ真価を発揮するモンスターといえます。

 

というわけで、ここからはネフィリムと相性が良いカードを探していきます。

 

 

出すためのカード

 

ネフィリムを出すには何を使ったら良いのかという問題を考えたいと思います。

 

私が考えた限り、ネフィリムを出す方法は大きく分けて

  • ペンデュラム
  • リンク
  • その他

に分類されます。

上2つは「シャドールを2体揃える」プランであり、一番下は「リバースモンスターを2体揃える」プランです。

ではそれぞれ見ていきましょう。

 

 

ペンデュラムを使って出す

 

素材であるシャドールをペンデュラム召喚を利用して場に揃え、ネフィリムの素材とするプランです。

スケールとして使うペンデュラムモンスターはこのカード。

 
f:id:kiribosisama:20171116000444j:image

ご存知「ダークヴルム+覇王門」のセットです。

ヴルムを貼るだけでスケール0ー5が揃い、ビースト以外のシャドールなら全てペンデュラム召喚できるようになります。

 

このプランの利点は拡張性が高いことです。

例えば、今でも一部のシャドールで採用されている「ドクロバットジョーカー+黒牙の魔術師」の蘇生セット。


f:id:kiribosisama:20171116000520j:image

この出張は相手の打点を下げながらシャドールを蘇生し、場合によってはランク4なども狙えるというものですが、黒牙もドクロバットもペンデュラムモンスターでありながら再利用が難しいという難点がありました。ここにヴルムを入れると、簡単にペンデュラム召喚に巻き込むことができるようになります。

更に、ここで活きてくるのがネフィリムのマーカーです。エクストラから蘇るペンデュラムの数を増やすことができるため噛み合っていると言えるでしょう。

ペンデュラムモンスターは後述のダイナミストなど組み合わせの幅が非常に広く、個性的なデッキを組むことができるのが魅力です。

 

しかし一方で弱点もあります。

 

第一に手札消費が荒いこと。

ネフィリムを出すのに最低限必要なのはヴルム+シャドール2体。そこからネフィリムの効果で融合を行うなら更に1枚必要になります。

シャドールはリンク素材になった場合は効果が発動できず、アド損を回収できません。

そのため非常に消費が大きく、序盤からそんなにジャブジャブ手札を投げ捨てていては全く身が持ちません。

 

第二に中途半端な構築になりやすいこと。

ペンデュラムはペンデュラムで固めてこそ真価を発揮します。シャドールを何枚も入れていると間違いなく事故ります。

そもそもこのプランはシャドール2体を手札に持っていることが前提となっており、終末の騎士やマスマティシャンを計算に入れたとしてもシャドールはデッキに10枚程は欲しいです。更にそこから融合や堕ち影とかを入れて…と考えると、やっぱり事故ります。

終末nsヴルムからシャドール1体出して終わりなどという、非常に残念な展開で終わる状況が容易に想像できます。

 

 

リンクを使って出す

 

このプランではこいつを使ってシャドール2体を揃えます。

 


f:id:kiribosisama:20171116000356j:image

リンクモンスター
リンク3/闇属性/魔法使い族/攻2400
【リンクマーカー:上/左下/右下】
トークン以外の同じ種族のモンスター2体以上
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。
手札からモンスター1体を、このカードのリンク先となる相手フィールドに守備表示で特殊召喚する。
(2):このカードのリンク先の表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターと同じ種族のモンスター1体をデッキから選び、
このカードのリンク先となる自分・相手フィールドに守備表示で特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。

 

ソーサレスのリンク先にシャドールを出し、(2)効果でもう1体のシャドールを呼んでネフィリムを出します。

ではどうやってその状況まで持ち込むのか。ハリファイバーを利用します。

手順はこうです。

 

  1. 終末nsefデストルドー墓地へ
  2. デストルドーefデストルドーss
  3. デストルドー+終末でハリファイバーssefファルコンss
  4. 手札から何らかの機械族モンスターを出す
  5. ハリファイバー+機械族でソーサレスssefリザードss
  6. リザード+ファルコンでネフィリムss

 

終末+特殊召喚可能な機械族でソーサレス+ネフィリムまで繋げることができます。

ソーサレスは黒牙の魔術師からの蘇生も可能であり、よりリンク寄りの戦術で戦うデッキにすることができるでしょう。

また、終末の騎士はマスマティシャンからバルブを落とすことでも代用できます。それぞれの特徴は以下の通り。

 

  • 終末の騎士

f:id:kiribosisama:20171116011838j:image

・増援があるので4枚体制

・ゴアトルスも落とせる

・ブリキンギョから出せる

・7シンクロも簡単に出せる

・闇属性なのでヴルムから出せる

・トルドーのライフコストが重い

 

  • マスマティシャン

f:id:kiribosisama:20171116011855j:image

・シェキナーガの素材になれる

・魔法使い族サポートを共有できる

・ダンディとか色々落とせる

・7シンクロも簡単に出せる

・申し訳程度の1ドロー

・バルブ素引きはケアしづらい

 

採用する機械族にもよりますが、終末の騎士はブリキンギョを採用できるのとゴアトルスにアクセスできるのが強力です。ただし、大した制圧もできない割にライフコストが重たい気はします。

 

一方マスマティシャンはルドラなどを共有でき、不足しがちなシェキナーガの素材にもなることができます。更にダンディアロマセラフィからロンファキンジーと繋げて融合まで行えたりと、何かと便利なモンスターです。ただし、バルブ素引きは2枚目やニン人などを入れておかなければケアできないので引きたくないカードが増えます。

 

特殊召喚できる機械族ですが、候補としては

  • ブリキンギョ(終末限定)
  • アンノウンシンクロン
  • クイックシンクロン
  • サイバードラゴン
  • ダイナミストブラキオン

この辺りでしょうか。

 

ブリキンギョはレベル4しか対応していないのでマスマティシャンは出せませんが、ランク4にも繋げることができるのが魅力です。


f:id:kiribosisama:20171116011625j:image

場合によってはネフィリムで確保したマーカーを使って、ジゴバイトなどとバハシャ餅をやっても面白いかもしれません。

 

アンノウンシンクロンとクイックシンクロンは共に《調律》でサーチできるチューナーであり、ハリファイバーを絡めた展開に更なる幅を持たせることができるでしょう。


f:id:kiribosisama:20171116011641j:image

特にマスマティシャンを採用した場合、クイックシンクロンはバルブ素引きをケアすることができますし、マスマティシャンでダンディを落としてドリルウォリアーに繋げるなどできて非常に相性が良いです。

 

サイバードラゴンとダイナミストブラキオンは基本的に後攻前提のカードですが、シャドールは後攻をとることが多いと考えれば噛み合いは悪くないはずです。


f:id:kiribosisama:20171116011659j:image

ブラキオンは《ダイナミスト・チャージ》から、サイバードラゴンはトゥーンサイバードラゴンにすれば《トゥーンのもくじ》からそれぞれサーチが可能なので手札に加えやすく、余ったときにはファルコンと7シンクロにもなれたりと小回りが効きやすいカードです。

 

ブラキオンはペンデュラムモンスターなのでドクロバットなどとエレクトラムを出し、チャージを割ってペンデュラムサーチという動きも可能です。

一方、サイバードラゴンはフォートレスで機械族を、メガフリートでエクストラモンスターをそれぞれ吸えるなど、単体性能が高いのが魅力です。

 

 

その他のカードを使って出す

 

シャドールを並べるのはもう諦めて、適当なリバースモンスターを揃えて出すプランです。

選択肢としては以下があります。

 

  • レスキューキャット
  • 音響戦士
  • 召魔装着
  • ティンダングル

 

他にもクローラーやサブテラー、忍者などを利用する方法もありますが、枠を取りすぎたり事故ったりするのであまりオススメはしません。

ここにあるの以外で何かいいのがあったらコメントで教えて下さいm(__)m

 

 

  • レスキューキャット

f:id:kiribosisama:20171116004955j:image

 

晴れて完全解放となった子猫ちゃん。こいつで獣族のリバースモンスター2体をリクルートし、ネフィリムを出します。

この猫の一番の利点はアクセスのしやすさ。

レスキューキャット本体(3)+緊急救急救命レスキュー(3)+サモンプリースト(2)で怒濤の8枚体制です。

救命レスキューのために成金やチキンレースを入れておき、こっそりサモプリのコストにすると無駄がないでしょう。

また、消費が少ないのも嬉しいポイント。猫1枚でネフィリムになるので手札に優しい展開です。

 

リクルート先の候補ですが、モモンカーペット、ライコウ、ハネハネ辺りのどれかになるでしょう。獣族レベル3以下のリバースモンスターは他にも不幸を告げる黒猫とか何体かいるにはいるんですが、如何せん貧弱な効果しか持っていません。なので消去法的にこの3枚のどれかにするしかないと思われます。

 

しかしモモンカーペットは面白いカードですね。
f:id:kiribosisama:20171116011238j:image

リバースモンスターでありながらペンデュラムモンスターという稀有な存在。さらにEMに属している上猫にも対応していると、どこかで化学反応が起こりそうなポテンシャルを秘めているようにも見えます。

 

レスキューキャットの難点は枠をとりすぎることと、リクルート先が貧弱すぎることです。

仮に上記のカードを全て入れると成金チキレを合わせて14枚。更にリクルート先も入れるとなるとデッキの半分弱が埋まってしまいます。流石にキツいです。

その上リクルート先のモンスターが弱すぎて素引きが=ゴミになるのも辛いです。(T_T)

モモンカーペットなら一応スケールになるけど…

 

 

  • 音響戦士

f:id:kiribosisama:20171116012232j:image

 

ギータスでサイザスをリクルートするだけです。簡単だね。

サイザスは素引きしてもギータスサーチに使えるのでまだマシなのが精神衛星上嬉しいポイント。

マイクスを出してブラキオンやクイックシンクロンとインフィニティを目指してもいいですね。

 

難点は手札消費が激しいことと、妨害に弱いことです。

ネフィリムを出すのにギータス+コスト+リバースモンスターが必要なので消費がペンデュラムプランと変わりません。

この点は深淵の暗殺者をコストにすることである程度和らげることができます。


f:id:kiribosisama:20171116012718j:image

こいつは融合素材にしてもサルベージできるので普通にシャドールに入れてもいいと思います。

 

で、消費にはひとまず目を瞑ったとしても妨害に弱いのはかなり厳しいです。うさぎにもうららにも引っかかるので非常に恐ろしい。こっちは精神衛星上よろしくない点です。

 

 

  • 召魔装着

 

基本的には音響戦士とやることは変わりません。

音響との違いは召魔装着がフィールド魔法なことと、リクルート先がより貧弱なことです。


f:id:kiribosisama:20171118124016j:image

こいつ↑

 

ギータスはサイザスやオッpでサーチができるものの、やはりそれらは遅くて使いづらい面もあります。一方召魔装着はフィールド魔法なので、テラフォや盆回しなどで簡単にアクセスすることができます。

盆回しを入れる際は他にフィールド魔法が必要になりますが、チキレなどを適当に入れておけばよいでしょう。終末トルドーを入れているなら渓谷でもいいかもしれません。

ん?そういえばシャドールにも専用フィールドがあったような…


f:id:kiribosisama:20171118124115j:image

気のせいですね!

 

 

  • ティンダングル

 

相手エンドフェイズにティンダングル・ドロネーでティンダングル3体を蘇生して次のターンに反転召喚からネフィリムに。


f:id:kiribosisama:20171118124230j:image

正直準備が必要な割には堕ち影とやってることがあまり変わりませんが、エンジェルの蘇生効果、インストルーダーのサーチ、融合素材の確保が1度にこなせて非常にお徳です。

ドロネーの発動には三種類のティンダングルが必要であり、エンジェル+インストルーダー+ベースガードナーの組み合わせが一番汎用的だと思われます。

エンジェルは疑似ファルコンとして使えますし、インストルーダーはファルコンに反応して特殊召喚できます。ベースガードナーは簡単に場に出せるのでクイックとタクシーになったりファルコンと7シンクロになったりと、それぞれ素引きしても一応の使い道があるのが救いですね。

 

ドロネーを墓地に送るには愚かな副葬が一番簡単です。愚かな副葬はシャドール魔法罠も墓地に遅れるので割と腐りづらい…のかな?

 

 

 

 

あー長い。

リバースモンスターを並べる方法を書いただけなのになぜかマリスの記事より遥かに時間かかります…

そろそろ疲れてきたので残りはまた今度。(続きがくるとは限らない)


f:id:kiribosisama:20171118124458j:image