遊戯王 頑張るモンスターズ

主に遊戯王のカードの考察とかデッキ紹介とかしてます

デッキ紹介【剛鬼】

皆さんこんにちは。

 

本当は剛鬼の話題は前回で終わりの予定だったのですが、どうにも剛鬼のことが頭から離れないので具体的な構築を考えてみました。

 


f:id:kiribosisama:20170527212319j:image

 

前回↓

nakajiki.hatenablog.com

 

 

前回の記事の要点をまとめると

  • ランク3
  • U.A
  • シンクロ

これらの要素を入れると良いのではないか、という話でした。

それを踏まえて組んだデッキがこちら。

 

 

【剛鬼】

 

今回のデッキはカードを揃えるのが面倒だったので一部プロキシで回したため写真ではなくリストでの紹介です。

 

  • モンスター21

剛鬼スープレックス

剛鬼ツイストコブラ

剛鬼ライジングスコーピオ

ローンファイアブロッサム3

グローアップバルブ1

補食植物ダーリングコブラ

補食植物オフリススコーピオ

切り込み隊長2

U.Aパーフェクトエース1

U.Aファンタジスタ

 

  • 魔法16

剛鬼再戦3

簡易融合2

増援1

蛮族の狂宴LV52

U.Aフラッグシップディール3

死者蘇生1

ソウルチャージ1

ハーピィの羽箒1

ブラックホール

ツインツイスター1

 

  • 罠3

王宮のお触れ2

神の宣告1

 

 

 

  • エクストラ15

剛鬼ザグレートオーガ2

剛鬼サンダーオーガ1

M.Xセイバーインヴォーカー1

幻影騎士団ブレイクソード1

ミセスレディエント2

デコードトーカー1

No.33 先史遺産ー超兵器マシュ=マック1

No.61ヴォルカザウルス1

No.103 神葬零嬢ラグナ・ゼロ1

ナチュルビースト1

Xセイバー ウェイン1

カルボナーラ戦士1

フュージョニスト1

 

 

解説

インヴォーカー剛鬼ミセスでグルグルしながら隙をみて再戦で畳み掛けます。

インヴォーカー→スープレックス→再戦が基本の動き。

再戦でメインアタッカーであるグレートオーガを召喚して戦線を維持し、蛮族でマシュマックを出してキルを狙いましょう。

 

妨害罠が薄いため制圧したい時はナチュビかパーフェクトエースに頼ることになります。

 

 

採用カード

まず剛鬼ですが、インヴォーカーになれるコブラと軸のスープレックスはフル投入。

スコーピオは専ら蛮族の餌用で、サーチも効くので2枚に抑えました。

再戦は思考停止で3積みです。

 

 

インヴォーカーを出す手段として切り込み隊長と補食セットを採用。

切り込み隊長はミセスにもなれるため腐る場面は少ないですが、増援があることとあまり引きすぎても嫌なので2枚にしました。

 

補食植物ですが、オフリス3ダーリング1は確定としてロンファもガン積みにしてあります。


f:id:kiribosisama:20170527212131j:image

理由はバルブも対応していることと、ロンファ以上に入れたいカードがなかったからです。

 

前回ダーリングでサーチするカードに良いものがないと言っていましたが、簡易融合という素晴らしいカードがあったことを思い出したのが補食セット採用の決め手になりました。

改めて見ると名前が結構剛鬼と似てますしね。

 

そしてその簡易融合は非常に重要なカードで

  1. ナチュビウェインの素材
  2. ラグナの素材
  3. ミセスの素材
  4. インヴォーカーの素材

これらを全て提供することができ、事故率の軽減に大きく貢献してくれます。

 

 

U.Aはフラッグシップディールを3と、ファンタジスタとパーフェクトエースをそれぞれピンとしました。


f:id:kiribosisama:20170527212152j:image

当初はパーフェクトエース2枚の予定でしたが、引いてしまってもオフリスのコストにして蛮族で蘇生すれば良いだけなのに気づいたので1枚をラグナになれるファンタジスタに変更。

しかしファンタジスタは正直必要かどうかかなり微妙です。

実質バニラなのが結構辛い。

更にいうと終盤フラッグシップが腐りやすいのでこの出張は考え直す必要があるかもしれません。

※追記

上記の予定でファンタジスタを入れたんですがフラッグシップのデメリットを忘れてました。ラグナゼロにはなれません。

あとついでに書いときますがパーフェクトエースも効果が無効になるのでそのままでは使えません。

 

 

蛮族は再戦と並んでこのデッキのキーカードなので3枚にしたかったのですが、初手で引くと悲しいので泣く泣く2枚に。

サーチカードください。

 

 

気がついたら罠を入れるスペースがなくなっていたのでお触れを入れてみました。

通告とかを防いでくれて案外活躍します。

 

あとは汎用を適当に。

 

 

 

エクストラの選定には結構迷いました。

サンダーオーガは薄々いらないかなと思いつつも情けでピン。

グレートオーガはメインアタッカーですが3の必要性は感じられなかったので2にしました。

 

インヴォーカーを出した前後でランク3セットが腐ることが容易に想像できたので露払いとしてブレイクソードを採用。

 

ミセスは言うまでもなく最重要リンクです。

1枚だと心もとないので2枚に。

 

デコードは剛鬼以外からも出せるリンク3の打点要員として採用しました。

 

 

シンクロはバルブ+4で出せるレベル5の中からナチュビとウェインをチョイス。

ナチュビは言わずもがなですが、ウェインは足りない召喚権を補うために入れてみました。


f:id:kiribosisama:20170527212216j:image

スープレックスとバルブでウェイン、コブラをサーチして特殊召喚、バルブ蘇生でトリシュを出しながら再戦サーチという動きがやりたかったのですが、枠の都合上断念。

抜くとしたらサンダーオーガかヴォルカだと思います、

 

 

エクシーズはグレートオーガとのコンボが強力なマシュマックとラグナゼロに合わせ、火力が高いランク5としてヴォルカザウルスを採用。


f:id:kiribosisama:20170527212239j:image

かなり殺意が高い面子になっています。

 

 

最後に簡易融合から出すカルボナーラ戦士とフュージョニスト。

枠の圧迫が厳しいですが抜くわけにはいきません。

 

 

 

改善点

  • 召喚権が足りない

もう絶望的に足りません。二重召喚の採用を真面目に考えていいレベルで。

やはり特殊召喚可能な剛鬼が欲しいです。

 

  • 後半腐るカードが多い

ダーリングやファンタジスタはともかく、オフリスやフラッグシップも後半非常に腐りやすいので処理に困ります。

 

  • 剛鬼3体揃えるのが意外とキツイ

再戦1枚で剛鬼リンクに繋げないのが結構悲しいです。

リンク2の剛鬼モンスター出してください。

 

こんなとこですね。

とにかく召喚権が足りないことも相まって手札で渋滞が起こりやすいです。

 

 

 

パワーは感じられるのですが、やはりカードが少ないのでなんとも言えない感じです。

これからの新規に期待ですね。

 

ではまた!