メロウガイストにメロメロ!

主に遊戯王、たまに他のことも書きます。メロウガイストたそ~

トポロジックボマードラゴンをうまく使いたい

皆さんこんにちは!

 

 

今回は《トポロジック・ボマー・ドラゴン》についてです。


f:id:kiribosisama:20170509120735j:image

 

孤高を好む効果や火力効果、打点などからどことなくレモンを連想させるカードですね。

アニメではハノイの騎士とやらが使う予定なんでしたっけ?

 

 

まずざっと効果を確認しておきましょう。

 

  • 《トポロジック・ボマー・ドラゴン》 

リンク・効果モンスター
リンク4/闇属性/サイバース族/攻3000
【リンクマーカー:上/左下/下/右下】
効果モンスター2体以上
(1):このカードがモンスターゾーンに存在し、
フィールドのリンクモンスターのリンク先にこのカード以外のモンスターが特殊召喚された場合に発動する。
お互いのメインモンスターゾーンのモンスターを全て破壊する。
このターン、このカード以外の自分のモンスターは攻撃できない。
(2):このカードが相手モンスターを攻撃したダメージ計算後に発動する。
その相手モンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。

 

(1)はリンクモンスターのリンク先にモンスターが特殊召喚された時に発動するメインモンスターゾーン限定の激流葬。

このカード以外のリンク先でも発動するため、リンクデッキに対してはかなりの制圧力が期待できます。

現状、相互リンクをせずに除去効果を使えるリンクモンスターは少ないですからね。

 

(2)は戦闘を行った相手モンスターの攻撃力分のバーンダメージを与える効果。

このカードの破壊が確定していても発動するそうなので、相手が攻撃表示なら最低3000ダメージを与えることができます。

 

 

先日、トポロジックはアマリリスと相性が良いと聞いたので早速デッキに組み込もうと思った(というか以前紹介したレシピにも入っていた)のですが、イマイチ使いこなせていません。

原因はいくつかありまして、まずリンク4を出す手段をほぼほぼダンディライオンに頼りきっているため、効果モンスターを素材に指定しているトポロジックはニン人やプロキシーを経由しなければ出せません。

 

更にトポロジックとのシナジーがアマリリスにしかなく、攻撃表示を強要されるリンクは極力使いたくないため枠潰しに感じます。

とはいえ、アマリリスを能動的に何度も破壊できるため引導火力になりやすく、自身も高い攻撃力とバーン効果で火力に貢献してくれるので決して相性が悪いわけではないと思っています。

なのでトポロジックを使いやすいようにデッキを改良する方法を考えていきます。

 

 

改良案

 

  • 展開手段を増やす

マリリスカウンターは受動的なデッキなため、モンスターの大量展開はあまり得意ではありません。そのため、リンク4のトポロジックはかなり重く感じます。

 

それを解消するための手段として

  1. 捕食植物出張
  2. メリアスを絡めたソリティアを取り込む

これらがデッキの形を大きく崩さずに行える変更だと思います。

 

捕食植物は、オフリスダーリングセットでブリリアントをサーチするだけで一気に4体のモンスターを展開できる上、手札のアマリリスを切ることもできるのでなかなか相性が良いのではないでしょうか。


f:id:kiribosisama:20170629105002j:image

難点は引きたくないカードが一気に増えてデッキを圧迫することです。

 

メリアスソリティア特殊召喚可能なレベル3地属性モンスター+ロンファで果てしなくぐるぐるできます。


f:id:kiribosisama:20170629105451j:image

詳しいルートは忘れましたが、以前考えた時は上の2枚から先攻ワンキルまでもっていけた気がします。

こちらの問題も要らないカードが増える点です。もっとも、レベル3ならリヴァイエールなどの素材になることも出来るのでブリリアントよりは事故が少ないと思います。

 

 

どちらの案にも共通して言えることですが、メインやエクストラにそれ用のカードを入れなければならないため柔軟性が失われる恐れがあることには注意が必要です。

 

 

※追記

とあるリンクモンスターの登場で、《トーチ・ゴーレム》一枚からリンク4を展開することが可能になりました。

メインデッキに必要なのはトーチゴーレムだけなので、どんなデッキでもある程度形を損なわずに扱うことができると思います。

詳しくは以下の記事で。

アカシックマジシャンの登場で、今トーチゴーレムが熱い! - 遊戯王 頑張るモンスターズ

 

 

  • トポロジックと相性の良いカードを増やす

 

トポロジックの効果、とりわけ(1)をより有効に活用するためのカードを投入し、トポロジックを積極的に出す価値を高める目的です。

 

上でも書きましたが、トポロジック単体でもリンクデッキに対してはかなりの影響力を発揮してくれます。

しかしリンクを利用しないデッキ相手に何の耐性もないこのカード棒立ちでは些か不安が残るので、何かしらのサポートがあると心強いでしょう。

 

 

今ぱっと思い付いたものでは

  1. ドラゴン・アイス
  2. バージェストマ

あたりがよさそうです。

 

ドラゴンアイスはマイナーカードなので解説を挟みます。

 

  • 《ドラゴン・アイス》 


f:id:kiribosisama:20170509121621j:image

効果モンスター
星5/水属性/ドラゴン族/攻1800/守2200
相手がモンスターの特殊召喚に成功した時、
自分の手札を1枚捨てる事で、このカードを手札または墓地から特殊召喚する。
「ドラゴン・アイス」はフィールド上に1枚しか表側表示で存在できない。

 

相手の特殊召喚に反応して場に出せるモンスターです。最初に出すときはこのカード自身をコストにできるので実質ノーコストで出せます。

このモンスターは相手ターンに手札がある限り何度でも場に出せるため、トポロジックの効果を発動し放題!

特殊召喚限定とはいえ、激流葬を何度も撃てるのは強力です。

手札のアマリリスなどを切りつつ壁を立てることができるためアマカンとの相性も悪くありません。

 

 

バージェストマは便利過ぎて最近よく使います。


f:id:kiribosisama:20170629104615j:image

アマカンお得意の墓地肥やしで容易に落とすことができ、罠に反応して場に出てくるので針虫などが激流葬に早変わりするので強いです。

さらに、バージェストマの共通効果のお陰でモンスター効果を受けないので、トポロジックの効果を受けても生き残れるお得感。

 

汎用性が高い効果を持っているので腐ることも少なく、一番無理なくデッキに入れることができると思います。

 

 

他にも、相手の召喚時に手札から特殊召喚することができる《ナチュル・コスモスビート》や《アルカナフォースⅢ-THE EMPRESS》などと組み合わせても面白いですね。


f:id:kiribosisama:20170629104556j:image

相手の召喚時という、上記のカードとはまた異なるタイミングで発動できるので意表がつけそうです。

 

 

マリリスを使ったワンキルルート

上でも少し触れましたが、《メリアスの木霊》を利用したワンキルルートを思い出したのでご紹介します。

 

※ss=特殊召喚

 

初手

  • 切り込み隊長(特殊召喚できる地属性レベル3)
  • ロンファ

 

 

  1. 切り込みロンファからロンファ1体経由してダンディss
  2. ダンディと切り込みでメリアス。メリアス効果でダンディを取り除いてロンファ蘇生。トークン2体ss
  3. トークンをリリースして残ってるロンファをリクルートリクルートしたロンファでトークンをリリースしてスポーアss
  4. スポーアとメリアスでプロキシーss
  5. ダンディ除外してスポーアを蘇生。スポーアとプロキシーでデコードss
  6. ロンファ×2でリヴァイエール。効果でダンディss
  7. リヴァイエールとダンディでプロキシーss。トークン2体ss
  8. トークンとデコードでプロキシーの横にFWDをss
  9. もう1体のトークンでFWDの上にリンクスパイダーss

 

これでフィールドが

  • エクストラモンスターゾーンにリンクスパイダー
  • その下にFWD
  • さらにその隣にプロキシードラゴン

 

こうなっているはずです。

その続きから。

 

  1. FWD効果でロンファとダンディをサルベージ
  2. プロキシーとスパイダーでデコードss。それをトリガーにFWDの隣にロンファss
  3. ロンファ効果でもう1体のダンディss。ロンファがリリースされたのでFWDの効果を発動。ダンディss
  4. ダンディ×2でメリアスss。効果でアマリリスを墓地に。トークンss
  5. トークンとデコードでFWDの隣にもう1体のFWDをss。効果でロンファサルベージ
  6. 残ったトークンとメリアスでプロキシーss。それをトリガーにFWDの効果でロンファss
  7. ロンファ効果でイービルソーンss。ソーン効果でソーン2体ss
  8. ソーン2体とプロキシーでトポロジックss

 

これでフィールドが

  • エクストラモンスターゾーンにトポロジック
  • その下にFWD2体

 

になっていればok!

 

この時墓地に植物が

  • ロンファ3
  • イービルソーン3
  • ダンディ2
  • メリアス2
  • スポーア1

 

の11体に加えてアマリリスが落ちているはずなので、エンドフェイズに8800バーンで勝利です。

 

ちなみに、イービルソーンの効果で300ダメージが先に入っているはずなので1度だけなら成金ゴブリンを使うことができます。

 

 字面だけでは解りづらい点もあると思いますので是非お手元のカードで確認してみて下さい。

 

もし不明な点や間違っている点などありましたら、コメントして頂ければ対応します。

 

 

ということで早速これらのギミックを詰め込みましょう!あれ?デッキ枚数が…

 

ええい、芝刈ったれ!

 

ってな感じに今絶賛いじり中です。乞うご期待。

 

ではまた!