メロウガイストにメロメロ!

主に遊戯王、たまに他のことも書きます。メロウガイストたそ~

かっこいい有翼幻獣キマイラくん

皆さんこんにちは。

今日からゴールデンウィークですがいかがお過ごしでしょうか。

今日は憲法記念日ということで、それになぞらえたテーマを紹介したかったのですが適任が見つかりませんでした…

余談ですが日本の憲法記念日ポーランド憲法記念日と同日らしいですね。

日本では何の祝日か認知されているかも危ういですが、ポーランドでは様々な催しがされているようです。

パレードもやっているらしくてそれを一度見に行ってみたいと思ってるんですけど今年も無理でした。残念


f:id:kiribosisama:20170503123353j:image

これがパレードのワンシーンです。かっこいいですね~。

この画像をよく見てみると鎧の後ろから羽が生えているのがわかりますよね。

これはフサリアといって、詳しい説明は省きますが騎兵が美しさを追求した結果として生まれた、有翼重騎兵です。名前もかっこいい。

 

ここまで書いていてすっかり遊戯王のことを忘れていましたが、私の端末で有翼と打ったら候補に有翼幻獣キマイラが出て来て思い出しました。

ということで、前置きが長くなってしまいましたが今回は《有翼幻獣キマイラ》について軽く考察していきたいと思います。

 

 

  • 《有翼幻獣キマイラ》 


f:id:kiribosisama:20170503130126j:image

融合・効果モンスター
星6/風属性/獣族/攻2100/守1800
「幻獣王ガゼル」+「バフォメット」
(1):このカードが破壊された時、自分の墓地の、
「バフォメット」または「幻獣王ガゼル」1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。

 

非常にシンプルなテキストです。

キマイラは原作遊戯王で遊戯が使っていたカードということもあり、少なからず思い入れのある人もいるのではないでしょうか。

しかし私にはあまり強かった印象は残っていません。

バトルシティでの遊戯の初戦、コピーエグゾディア使いとの戦いの中で「融合モンスターは出したターン攻撃することはできない」の説明のために呼び出されたかと思ったらギアゴーレムを突破できないという体たらく。

それもそのはず、このカードは見ての通り打点がサイドララインしかありません。消費の早い融合モンスターなのにこれは辛いです。

ですが悲観することはありません。このモンスターは獣族であり幻獣カテゴリーに所属するためサポートは豊富。打点に関してはなんとでもなります。幻獣クロスウイングや野生解放などでバンバン火力を上げましょう。

 

ここまで触れていませんでしたがこのカードは披破壊時のリカバリー効果を持っています。古いカードにしては珍しく自分のカード効果でも発動できるので野生解放も扱いやすいでしょう。

 

また、前述の原作アドを生かして《熱き決闘者たち》を使うのも面白いでしょう。「融合モンスターは(ry」

 

とまあこの通り、カードパワーは低いですがファンデッキを組むにはとてもいいカードだと思います。

 

今回は短いですがこの辺で終わりです。

半分ポーランドの記事になってしまった…

ではまた!