メロウガイストにメロメロ!

主に遊戯王、たまに他のことも書きます。メロウガイストたそ~

今なんとなく考えてるデッキ

 

ネオスフュージョンを使って、天融星カイキとネオスを素材にネオスナイトを融合召喚

相手ターンにカイキを自身の効果で蘇生して、ネオスナイトと自身を素材に覇勝星イダテンを融合召喚

イダテン効果でフィッシャーマンⅡ世をサーチしてそこからⅢ世の召喚を狙う。


f:id:kiribosisama:20190829004724j:image

 

ってのをやりたい。

基本的な動きは上記の通り。ネオフュの制約をカイキが上手い具合に回避していてナイス。

 

で、フィッシャーマン使うならアトランティスを入れたい。

他にアトランティスと合わせて使うと強いカード…………大皇帝ペンギン??

 

アトランティスで大皇帝のリリースを不要にすることで、簡単にエクシーズ召喚に繋げることができる。

リクルート先はレベル4から1まで揃っているが、アトランティスでレベルが下がることを考慮にいれなければならない。

餅カエルを出すためにレベル3を使うならボルト、ナイト、否定の三択。

バニラサポートを使わないのであれば消去法で否定になるか。

 

否定はネオフュのブレイブネオス指定で落とすこともできるので、ソルジャーとのコンボも狙いやすいかもしれない。

ソルジャーはリバースモンスターなので、運用上ネオフュの制約ともかち合いにくい。

 

ソルジャーはレベル2。そのままなら餅になることができるが、アトランティス下ではレベル1になってしまうので、ランク1の運用も考えるべき。

ランク1ならキキナガシ風鳥や姫芽宮あたりが無難か。

 

一方、レベルが下がってもリンク素材には問題なく使える。

候補はマスターボーイ、サラキアビス、コーラルアネモネ辺り。他にはリンク1のリンクリボーとか。

 

マスターは一番無難。大皇帝の再利用を狙える。

 

サラキは優秀だがサーチしたいマーメイルが特にいないのが困りもの。墓地肥やしと蘇生効果だけを目当てに採用するのも十分あり。

Ⅱ世を実質リクルートできるのが最大のアピールポイント。

 

コーラルアネモネはソルジャー蘇生してもしょうがないのでイマイチ。大皇帝を蘇生できれば話は別だったのだが。

カエルを混ぜるなら一考といったところ。

 

 

カイキとのシナジーを考えるならば、ペンギンは水属性なので、カイキの効果でネオスナイトとアブゼロになれるというところか。

 

無理やり繋がりを作るなら、ネクロスを混ぜるのも面白いかもしれない。

ブリューナクとトリシューラはレベル5以上の戦士族であり、アトランティスの効果で打点が上がるためカイキの蘇生条件を満たす。

 

しかし、儀式モンスターを融合素材に使うというのは些か勿体無い気もする。

また、消費が大きくなるのが一番の問題である。

アトランティスは墓地のモンスターのレベルは下げないため、ブリューナク→クラウソラス→反魂術と動いた際に手札のカイキ一枚でブリューナクが出せない。

しかも、ここまで採用候補に上がったモンスターにレベル6はいない。

トリシューラはレベル8になるが、素引きしたネオスの処理にも微妙に届かない。

 

更に無理やり繋ぎを作るなら、前述したソルジャー2体でサラキを出すところから、サラキでパイクをサーチして、シュリットやクラウソラスをサーチするということもできなくはない。

この動きに使う手札は、アトランティスと大皇帝と手札コスト×2。ここから更に儀式するのに最低一枚。カイキを落とすのに一枚。

うーんちょっとなぁ…

 

アビスパイクは魔神王から間接的に融合をサーチできるのでイダテンの素融合とか…

無理ですね。。、