メロウガイストにメロメロ!

主に遊戯王、たまに他のことも書きます。メロウガイストたそ~

【神ゲー】牧場物語コロボックルステーションをやり込むぞ!その⑧

 

コロステやるよ!

 

ちょっと本編の前に、鉱石場で気になったことがあったのでそれについて触れておきます。

 

呪われた道具・装飾品の探し方について、私がいつもお世話になっているwiki(下記リンク)によると、階段を下りた時点で道具・装飾品の出現場所が確定し、その場所で実際に出てくるかどうかはランダムで決まっていると書いてあります。

しかしこれ、装飾品に関しては間違っている気がするんですよね。

地下406階で石を全部壊しレポート、地面を全部掘って装飾品が出なければロードという作業を三時間程繰り返していたのですが、一向に出てくる気配がありませんでした。

これだけなら単に私の運が悪いという可能性もあったと思います。

しかしその後、485階で装飾品が出て来たのでお目当ての物が出るまでロードしていると、何回掘っても絶対装飾品が出てくるんですよね。(100回ぐらい試した)

出てくる装飾品はランダムでした。

ここから考えると、装飾品は階段を下りた時点で出てくる場所と出現の有無が決定し、掘る度に出てくる装飾品の種類がランダムで決定するという仕様になっているものと思われます。

これは、呪われた装飾品が同じ種類で複数発掘できるようになっているからだと考えられます。

呪われた道具は各1つずつしか出て来ないため、そこの違いで出現パターンも異なっているんじゃないかなと。

まあ私の推測よりwikiの方が信憑性があるといえばそれまでなんですが、とりあえず一回やって何も出なかった階でセーブ&ロードを繰り返すのはオススメしませんよということで、本編に入ります。

 

牧場物語コロボックルステーション

 

 

なんやかんやで装飾品をコンプリート!


f:id:kiribosisama:20180912183510j:image

…したと思ってたんですが魔女の耳飾りが足りませんでした。まあ最悪なくてもいいですが、その内取りに行きます。

教会で呪いを解く時に気づいたんですが、遅い靴だけは呪いを解いていない状態でも着脱できるようです。

なぜかは謎。

 

カッパの帽子が手に入ったので毛刈りバサミのレベル上げでもしようと思ってたんですが、ボタン連打しっ放しでも20時間程かかるようなのでまた今度にします…

ボタン壊れる。

 

 


f:id:kiribosisama:20180912184137j:image

キララちゃんがいた部屋。潜ったついでに。

 


f:id:kiribosisama:20180912184253j:image

上級の最下層!


f:id:kiribosisama:20180912184323j:image

ぱんぱかぱ~ん



f:id:kiribosisama:20180912184353j:image

最上級の鉱石場が解放されました。

しかし、最上級は地下65535階という桁違いの深さな上、できることが「すてき」集めのみと非常に旨味が薄いため当分行きません。

多分これも20時間ぐらいかかるでしょう。

 


f:id:kiribosisama:20180912184637j:image

どうでもいい記録が刻まれました。

ちなみに、記録に応じて歩行師という称号が貰えるんですが、この称号をコンプリートするには10億歩歩く必要があります。

wikiによると、Bボタンを押しっぱなしの状態で9年半ほど(現実時間で)放置しておくと10億歩に到達するそうです。これ実機で取ったら伝説になれます。

このゲームの称号コンプは難易度が鬼畜とかいうレベルじゃないですね…

 


f:id:kiribosisama:20180912185710j:image

夜中にコロボックルが訪ねてきました。


f:id:kiribosisama:20180912185742j:image

この色は資材集めチームですね


f:id:kiribosisama:20180912185805j:image


f:id:kiribosisama:20180912185815j:image

海岸でダンスパーティーが行われます。

f:id:kiribosisama:20180912185851j:image

しばらく踊ってイベント終了。

楽しいイベントなんですが、これが終わると次の日になってしまうのがちょっとあれです。

まだ柵置きたかったのに…

 

 

 

今回はここで終わり。

中身がめっちゃ薄い気がしますが、今やってることが作物のレベル上げとコロボックルを助けるための動物の世話なので、特に何も起きないんですよね…

何かやって欲しいこととか、コメントしてもらえば可能な範囲で頑張ります。

特になければ住民イベントでも見ていこうかな。