メロウガイストにメロメロ!

主に遊戯王、たまに他のことも書きます。メロウガイストたそ~

【コザッキーカウンター】

デッキ案。誰か作って。

 

  • 《G・コザッキー》 

効果モンスター
星4/闇属性/悪魔族/攻2500/守2400
フィールド上に「コザッキー」が表側表示で存在していない場合、このカードを破壊する。
フィールド上に表側表示で存在するこのカードが破壊された場合、
その時のコントローラーにこのカードの元々の攻撃力分のダメージを与える。

 

効果モンスター
星3/炎属性/炎族/攻 300/守1300
このカードが墓地に存在し、自分が戦闘ダメージを受けた時に発動する。
墓地のこのカードをゲームから除外し、
自分の墓地に「ヴォルカニック・カウンター」以外の炎属性モンスターが存在する場合、
自分が受けた戦闘ダメージと同じ数値のダメージを相手ライフに与える。

 

ハイパワーリンクモンスターを潤滑油に、Gコザッキーとヴォルカニックカウンターで滅殺するデッキ。

 

Gコザッキーはコザッキーがフィールドにいない場合自壊し、コントローラーは2500という手痛いダメージを受けます。このダメージはコザッキーが自壊した時点でのコントローラーが受けるため、相手にこのモンスターを押し付けることが出来れば相手にダメージを与えることができます。

モンスターの送り付けをするにはギブアンドテイクや紫煙の間者を使うなど、面倒くさい手間が必要でしたが、サモンソーサレスの登場によって一部のモンスターの送り付けは非常に簡易化されました。このカードもその恩恵を受けたカードの1枚。ハリファサモソで展開していく過程で出し、ダメージを蓄積させていきます。

 

ヴォルカニックカウンターは自分が受けた戦闘ダメージと同量のダメージを相手にも与える効果。こいつの真骨頂は、墓地に同名カードが複数枚ある場合、ダメージをその枚数倍にして反射できるという点にあります。

元々は【アマリリスカウンター】というデッキで使っていましたが、アマリリスが死んでしまったため代わりにこのデッキを考えました。

こいつを墓地に送る手段としてケルビーニが使えます。レスキューフェレットなどでカウンター×2を出し、ケルビーニでもう1枚落とせば三枚揃います。

性質上、相手に高打点モンスターがいた方が都合が良いので、サンダーザキングやジズキエルなどを押し付けて自爆すると高いダメージが狙いやすいです。というか能動的に殺しに行くためには壊獣は是非欲しいところ。

 

もうちょっと細かく。

基本的にハリファイバーから動いていきます。Gコザッキーを握っている場合はサモソに繋げたいため、オライオンを呼びましょう。トークンサモソで適当にレベル3モンスターを呼んでケルビーニを作り、カウンターを落とします。サモソ+ケルビでトポロジックが呼べるため、あとは適当な低打点を用意できれば削りきれるでしょう。

 

コザッキーがなく、フェレットを握っている場合はスカルデットを目指します。バルブから展開したならスポーアを、そうでないならジェットロンを呼んでハリファ+リンクリ+αでスカルデットを出し、フェレットからカウンター→ケルビ→カウンターで適当に殴って終わり。

カウンター三枚で削りきれず、スカルデットの打点が通せない場合などは、カウンター三枚目の代わりにダンディを落とし、トークンAをサクリファイスにして自爆特攻、トークンBをリンクリにしてケルビ+リンクリ+スカルデットでトポロジックかヴァレソ辺りを出して火力を上げましょう。

また、展開の途中で墓地に落とすべきパーツを素引きしてしまった場合はトロイメアで大体なんとかなります(多分)。上記の展開だとケルビの代わりにトロイメア(ケルベとか)を出し、コストでダンディを捨ててしまうことで解決できます。

 

カウンターを落とすパターンを増やすためにマガジンを入れるのもありでしょう。ついでにバックショットを入れておいて、ハリファを出す方法を地獄門ケプラーラミアなどにしておけば天輪雨四光なんかもできて面白いと思います。

 

 

 

…………………と、ここまで書いて致命的な欠陥に気付きました。

カウンターを起爆するための炎属性モンスターがいない!

ジェットロンは除外されるし…

ロンファ始動かトロイメアフェニックスを挟む、うららを打つくらいしか確保する手段がないです

 

折角書いた記事が勿体ないのでこのまま投稿しますが、現段階ではデッキとして形を成すかは非常に怪しいところです。

コザッキーをサーチする手段もないですし、またインフレで勝手に解決することを願ってこのアイディアは眠りにつくことになりましたとさ…チャンチャン