メロウガイストにメロメロ!

主に遊戯王、たまに他のことも書きます。メロウガイストたそ~

サイバースクロックドラゴン

  • 《サイバース・クロック・ドラゴン》 


f:id:kiribosisama:20180618112610j:image

融合・効果モンスター
星7/闇属性/サイバース族/攻2500/守2000
「クロック・ワイバーン」+リンクモンスター1体以上
(1):このカードの融合召喚成功時に発動できる。
その素材のリンクマーカーの合計分だけ、
自分のデッキの上からカードを墓地へ送る。
次のターン終了時まで、他の自分のモンスターは攻撃できず、
このカードの攻撃力はこの効果で墓地へ送った数×1000アップする。
(2):自分フィールドにリンクモンスターが存在する限り、
自分フィールドの他のモンスターを、相手は攻撃・効果の対象にできない。
(3):融合召喚したこのカードが相手の効果で墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから魔法カード1枚を手札に加える。

 

これはアレですね

パラサイトフュージョナーが随分使いやすくなりました。

 

以前の記事で昆虫デッキにパラサイトフュージョナーを入れるかどうかって話をしてまして(別に読んでなくてもいい)、今まではフュージョナーの融合先候補はカリギュラ(カブトロンで出した場合)かメガラニカ(蠢く影で出した場合)くらいしかまともなのがいませんでしたが、かなり強そうなのが来てくれました。

こいつを出す場合、パラサイトフュージョナーを特殊召喚する方法はスカルデットの3体以上の効果が非常に使いやすいです。

適当にスカルデット出して、フュージョナーss、こいつ出して殴る。

この方法で融合した場合、スカルデットがリンク4なので打点は最低6500になります。他のモンスターが攻撃できなくなるなどのデメリットはありますが、ライトニング以上の打点からフィニッシャーとして活躍してくれるでしょう。

まあそのためだけにフュージョナーを入れるかと言われると微妙なところではありますが。

 

普通のデッキで使うならクロックワイバーンからクロックスパルトイをリンク召喚してサイバースフュージョンをサーチ、融合と動くのが丸いーというかそもそもそういうデザインになってると思います。

儀式のときもそうでしたが、サイバースはサポートの仕方が非常に露骨ですね…

 

(3)はおまけ。

“効果によって”、“墓地に送られ”なければならないので、発動の機会はそう多くないでしょう。効果自体は通常魔法なんでもサーチと非常に強力ですが。