メロウガイストにメロメロ!

主に遊戯王、たまに他のことも書きます。メロウガイストたそ~

18.1リミレの感想

どうも、一週間もブログを更新しない人間の屑です。

来年1月からのリミレが来たみたいなのでなんとなく眺めていきます。チラ裏程度の中身で口も悪いので美しい記事が見たい人は回れ右でお願いします。

 

公式サイトは無断転載禁止らしいのでスタ速のコピペのリスト。

 

2018年1月リミットレギュレーション

 

  • 禁止

エンシェント・フェアリー・ドラゴン

 

  • 制限

SPYRAL GEAR-ドローン
SPYRAL-ジーニアス
ダンディライオン
BF-隠れ蓑のスチーム
ファイアウォール・ドラゴン
SPYRAL RESORT

 

  • 準制限

同族感染ウィルス
トーチ・ゴーレム
影霊衣の術士 シュリット
マスマティシャン
ローンファイア・ブロッサム
スケープ・ゴート
汎神の帝王
盆回し
神の警告

 

  • 無制限

海皇の竜騎隊
増殖するG
ブラック・ホール
未来融合-フューチャー・フュージョン

 

鰻が遂に禁止に。悲しい😢

テラフォ制限に加えて盆回しも準になり、その上鰻が禁止なのでフィールド魔法依存が中々厳しくなってきたところではあります。

エンフェシャンバラ戦士グライオースバルブナチュビの流れももうできません。

デストルドーの価値も一回り下がった気がしますが、それだけ色んなことができていた分規制もしょうがない感はあります。

鰻の代役としてスカルデットの需要が上がる可能性はアリアリですねー

 

あ、でも鰻死んだんならいい加減神風返してね?

 

制限にはスパイどもがズラリ。残当。ダブヘリ残ってるからまだなんとかやりようはあるようなないような。

スチームは割とどうでもいいです。どうせ1枚しか入れないでしょ。

FWDも残念ですが当然です。ソイルも牙をもがれてしまいましたしこれから先攻ワンキルがどう変わっていくのかが見物ですね。

インフェは射手に戻るのかな?

ダンディ制限はクソ。こんなすぐ戻すなら最初から緩和すんなやハゲ

 

ストラクに再録されて規制濃厚だったトーチと盆回しは準で踏みとどまりましたが、十中八九次で制限以上になるでしょう。

そしてしれっと巻き込まれるスケゴ。残念ながらさようなら。

シュリットは緩和おめでとう。

汎神はうれしい…うれしい…

 

警告緩和はどうなんでしょうね?

確かに今の環境は手札誘発が主流で罠はあまり採用されていませんが、あんまり強い罠を増やすとそれはそれで不安なような、、

 

マスマロンファはわかってたけどクソ。だったらジャスミン出すなや。

 

龍騎隊は緩和おめでとう。

増Gは意味不明。だったらなんで規制したんだ?

ブラホ完全解放には時代を感じます。

 

 

まあ割と全体的にいい感じに収まったんじゃないかと思います。

でもそろそろネフィリム返して。(エルシャドールの方を使わせろ)