メロウガイストにメロメロ!

主に遊戯王、たまに他のことも書きます。メロウガイストたそ~

すげーやべーやつ。《ヘビーメタルフォーゼ・エレクトラム》

 


f:id:kiribosisama:20171102203736j:image

リンク・効果モンスター

リンク2/炎属性/サイキック族/攻1800
【リンクマーカー:左下/右下】
Pモンスター2体
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。
デッキからPモンスター1体を選び、自分のEXデッキに表側表示で加える。
(2):1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドの
表側表示のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
その後、自分のEXデッキから表側表示のPモンスター1体を手札に加える。
(3):自分のPゾーンのカードがフィールドから離れた場合に発動する。
自分はデッキから1枚ドローする。

 

うわぁ…これはA級ヘビーメタルですね間違いない。

 

エレクトラムというのは金と銀の合金で、その淡い黄色が琥珀に似ていることから「琥珀金」と呼ばれるものだそうです。

イラストをよく見てみると一部の装飾(装甲?)がこの琥珀金の色をしているのがわかると思います。なかなかお洒落なモチーフですね。

まあ正直背中についてるゴルドライバーの金色とあまり区別つかないんですが…

 

 

では中身の話をしていきます。

 

まず素材指定はペンデュラムモンスター2体。

メタルフォーゼカテゴリーに属していることからもわかる通り、ペンデュラムデッキ用のリンクモンスターです。

ペンデュラムデッキは新ルールになりエクストラデッキからのペンデュラム召喚に制限がかかり、大きく弱体化しました。

そのマイナス分を埋め合わせるためのカードと考えていいでしょう。

 

マーカーは右下左下の二ヶ所。リンク2として非常に優秀な向きのマーカーです。

ペンデュラム召喚前にこのモンスターを召喚できれば、その後の展開の幅がかなり広がります。

 

さて、(1)は召喚時にペンデュラムモンスターをエクストラデッキに加えるというもの。今までありそうでなかった、ペンデュラム版おろかな埋葬とも言える効果です。

エクストラに送ったモンスターをペンデュラム召喚できれば実質リクルートということになりますが、それ以上に(2)で回収して手札に加える場面が多くなるでしょう。

 

(2)は自分の表側カードを破壊してエクストラデッキのペンデュラムモンスターを回収する効果。

先程も述べましたが、(1)でエクストラに送ったカードを回収することで実質サーチ。

ペンデュラムモンスターをなんでもサーチと言えばその強力さがわかると思います。

破壊するカードはペンデュラムを中心に、コンビネーションや虹彩、ダイナミストチャージや天キなど相性のいいものが揃っています。

 

(3)はペンデュラムゾーンのカードが破壊された時に発動するドロー効果。

自身の(2)で発動するのはもちろん、エキデや慧眼、レボリューションなどの汎用性の高いカードをトリガーとすることができるため非常に使いやすい効果です。

 

 

さて、聡明な読者の方ならもうお気付きでしょうが、このカード、メタルフォーゼ以上に【魔術師】との相性が最高です。

 

(1)でドクバや調弦慧眼にアクセスでき、(2)で先攻から虹彩を破壊可能と、何もかも噛み合っています。

インフェルニティにおけるチェインくらい相性最高です。

 

というわけで使い方を考えます。

 

 

  • 初手:慧眼+虹彩+星霜のペンデュラムグラフ
  1. 虹彩慧眼セッティング。星霜発動。
  2. 慧眼発動。賤竜をスケールに。星霜効果で調弦手札に。
  3. 調弦と慧眼をペンデュラム召喚。調弦効果で紫毒リクルート
  4. 慧眼と調弦エレクトラムをリンク召喚。効果でドクバをエクストラデッキに。
  5. 賤竜効果で慧眼を回収。
  6. エレクトラム効果で虹彩を破壊してドクバを手札に。
  7. 虹彩効果で時空のペンデュラムグラフをサーチ。エレクトラム効果で1枚ドロー。
  8. ドクバ召喚。調弦を手札に。
  9. 慧眼発動。効果で紫毒をスケールに。
  10. ドクバ+紫毒でバグースカをエクシーズ召喚。時空を伏せてエンド。

 

盤面:エレクトラム+バグースカ

         時空+星霜+時空+賤竜

         調弦手札。1枚ドロー。

 

 

エレクトラムで虹彩を割れるようになったので、先攻で時空を構え易くなりました。

妨害はバグースカによるモンスター効果無効、時空+紫毒によるフリチェ2枚破壊です。

さらに時空で紫毒を割るとエレクトラムのドローと星霜によるサーチがおまけでついてくるというハッピーセット

次のターンはエレクトラムでバグースカ破壊して慧眼回収とかから動きましょう。

 

ではもうひとつ。

 

  • 星霜のペンデュラムグラフ+虹彩+慧眼+適当なペンデュラム一体(ここでは紫毒とする)

 

  1. 虹彩慧眼星霜発動。慧眼効果で賤竜をスケールに。
  2. 星霜効果で調弦サーチ。
  3. 調弦慧眼紫毒をペンデュラム召喚
  4. 調弦効果で竜脈リクルート
  5. 慧眼+紫毒でエレクトラムをリンク召喚。効果でドクバをエクストラに。
  6. 賤竜効果で慧眼回収。
  7. エレクトラム効果で虹彩割ってドクバ回収。
  8. 虹彩効果で時空サーチ、エレクトラム効果で1枚ドロー。
  9. ドクバ召喚。調弦サーチ。
  10. ドクバ+調弦でハリファイバーをリンク召喚。効果でバルブをリクルート
  11. バルブと竜脈でナチュビをシンクロ召喚
  12. 慧眼発動。効果で紫毒をスケールに。時空を伏せてエンド。

 

盤面:エレクトラム+ハリファイバー+ナチュビ

         紫毒+賤竜+時空+星霜

         調弦手札。1ドロー

 

ペンデュラムするモンスターを一体増やすことでバグースカの代わりにナチュビを立てることができます。罠+ナチュビが強いのは自明の理。

ちなみに、星霜の代わりに調弦からでも展開はできますが、盤面から星霜が消えます。

 

最適かどうかはわかりませんが、自分で回していて一番強そうだったのがこの2つです。

私のデッキにはEMがドクバしか入っていないのでペンマジなどを絡めたらルートは別の人に任せます。

 

 

ということでエレクトラムでした!

率直に言ってクソ強いですね!

しかしそのおかげで魔術師の規制が心配になってきました…

 

(´・ω・`)ヤメテネ

 

 

 

(´・ω・`)マタネ

 

 

 

 

 

 

お☆ま☆け

 

  • 渓谷+コスト+ドクバから

 

  1. 渓谷でコスト捨ててヴルム墓地へ
  2. ヴルム自己再生零サーチ
  3. ドクバ召喚虹彩サーチ
  4. ヴルム+ドクバでエレクトラム、調弦をエクストラへ
  5. エレクトラム効果渓谷割って調弦手札に
  6. 虹彩零発動。
  7. 調弦+ヴルム+ドクバをペンデュラム召喚。調弦効果で紫毒リクルート
  8. 調弦+紫毒でイグニスターpをシンクロ召喚。効果でラスターpリクルート
  9. イグニスター+ヴルムで天球の聖刻印をリンク召喚。
  10. ラスター+ドクバでハリファイバーをリンク召喚。効果でうさぎリクルート

 

盤面:エレクトラム+ハリファイバー+天球+うさぎ

         零+虹彩

 

相手ターンに天球を自身の効果でリリースし竜魔王をリクルート、ハリファイバーでクオンダムを呼んで2体で覇王クリアウィングと動きます。

妨害はうさぎによる1破壊、天球による1バウンス、覇王クリアウィングによる全体破壊です。

 

エクストラもメインも圧迫が激しいですが面白さはあると思います。

実用性0なのでおまけとして記載。