メロウガイストにメロメロ!

主に遊戯王、たまに他のことも書きます。メロウガイストたそ~

【ジェムナイト】仮組み

皆さんこんにちは。

 

今日は母の日です。日頃の感謝をお母さんに伝えましょう。ベタですがカーネイションなんかプレゼントするときっと喜んでくれますよ。

 

とまあ良い子ぶるのはこの辺にしておいて、昨日買ってきたパーツで早速ジェムナイトを組んでみました。


f:id:kiribosisama:20170514203748j:image

タイトル通り、まだとりあえずで組んだだけなので改善点しかないようなお粗末な出来ですが叩き台として紹介します。

 

 

 

【ジェムナイト】

 

  • モンスター29

ラズリー3

オブシディア3

ガネット2

ルマリン1

ラピス3

レシス3

ブロックドラゴン1

モグス

ロンファ3

オフリス3

ダーリング2

サウブレ2

トリクラ1

 

  • 魔法10

ブリリアンフュージョン

ジェムナイトフュージョン

愚かな副葬2

蘇生1

ブラホ1

 

  • 罠1

ブレスル1

 

  • エクストラ15

マスターダイヤ2

ブリリアントダイヤ2

ラピスラズリ

パーズ1

セラフィ1

ジルコニア

マディラ1

インヴォーカー1

ミセス1

プロキシー1

 


f:id:kiribosisama:20170514202032j:image


f:id:kiribosisama:20170514202049j:image

やっぱりわかりやすく写真とるのは難しいですね…精進します。

写りの問題上スリーブは外して1重にしてあります。

 

写真ではプロキシーではなくルビーズになっていますがプロキシーが正しいです!申し訳ない

 

 

採用カード

オブシディアとラズリー、レシスはアドが取れて強そうだったのでガン積み。

ラピスラズリが強そうなのでラズリーを3。

あとはレベル4を適当に。

 

ミセスを出す+フュージョンサーチとしてオフリスダーリングセットを投入。合わせてロンファも。

 

ブロックドラゴンは強いけど事故のもとなのでピン。そのコストになれる壊獣としてクモグスをin

 

インヴォーカーから出す枠として比較的汎用性の高いサウブレ。サウブレといえばトリクラ。安易すぎる。

 

フュージョンはキーカードなのでダブりを恐れずフル投入。

ジェムナイトフュージョンの疑似サーチとして愚かな副葬。腐らせないために汎用性の高いブレスルもついでに。

 

あとは汎用を適当に。

 

エクストラはメインアタッカーになるジルコニアを3。その他は満遍なく入れときました。

 

 

 基本戦術

マスターダイヤでパーズの効果をコピーしてワンキルが最大の勝ち筋です。

そのためにラピスラズリブリリアントダイヤを経由して手札と墓地を肥やしていきます。

 

個人的には、ブリリアンフュージョンで準備、ジェムナイトフュージョンで展開ってイメージですね。

 

 

強そうな動き

回してみてこれは強いなと感じた動きを紹介します。

 

  1. 手札オフリス(ロンファ)から、お決まりの流れでブリリアントサーチ。インヴォーカーと呼んだサウブレでミセス。
  2. ブリリアントでジルコニア指定。適当なジェムナイトとブロックドラゴンでデッキ融合
  3. インヴォーカー、サウブレ、ジェムを除外してブロックドラゴン蘇生
  4. ブロックドラゴンとジルコニアでプロキシードラゴンをリンク召喚

 

これで一気に3枚のジェムナイトをサーチできます。

リンクマーカーも3ヶ所確保できているので手札にジェムナイトフュージョンがあればもうやりたい放題。

 

 

  1. ブリリアントでブリリアントダイヤ指定。バニラバニララズリーで融合。ラズリーでバニラ回収
  2. ブリリアントダイヤの効果で自身をリリースしてラピスラズリ召喚。
  3. ラピスラズリ効果でラズリー落としてもう一方のバニラ回収。

 

こちらは2枚のバニラをサーチすることができます。

上の展開に比べると地味ですが召喚権を残しているのがポイント。ジェムレシスを召喚してミセスになるのが理想的です。

ラズリーの消費が激しいのが少しネックなので気をつけましょう。

 

 

まあ見ての通りブリリアントが強い強い。

出張として有名なカードですがやはり本家が一番使いこなせますね。

 

ちなみにオフリス始動以外でブリリアントでブロックドラゴンを落とすのは悪手です。

墓地コストが足りないので死にます。

 

 

改善点

  • ミセスがもう1枚欲しい
  • プリズムオーラが欲しい
  • ジルコニア3枚は意外と使わない
  • サウブレを入れたからといってトリクラも入れる必要はない
  • 召喚権が足りないのでレシスの枚数を見直す必要がありそう
  • 墓地コストが足りなくなりがちなので苦渋の決断も一考
  • 除外しまくるので大欲な壺が欲しくなる

etc…

 

ありすぎて困る。

とりあえずプリズムオーラ買ってきます…

 

やっぱ新しいデッキ作るとテンションあがりますね!

 

今回はこの辺で

ではまた!