メロウガイストにメロメロ!

主に遊戯王、たまに他のことも書きます。メロウガイストたそ~

【神ゲー】牧場物語コロボックルステーションをやり込むぞ!その⑩

圧倒的更新頻度!!

 

今回は予定通り、「赤いマジックレッド草」の巨大作物の作成に挑戦したいと思います!

 

その前に、赤いマジックレッド草について少し説明させていただきます。マジックレッド草は秋の空き地に自然発生するアイテムでして、赤と青の2種類が存在します。「レッド草」と名乗っておきながら青が存在するとはけったいな植物ですが、その辺が「マジック」要素なんでしょうか。

 

まあ百歩譲って青い個体が存在するのはよしとしまして、問題なのはその比率です。正確な確率はわかりかねますが、体感では赤が出るのは2割ほどです。イーブイのメスを狙うよりはマシといったくらいですね。

これの何が問題かと言いますと、赤を狙って育てることが非常に難しくなっています。

巨大作物ができる条件として、「2×2以上の大きさの屋外の畑」が必要ですが、普通に育てるだけだとまずこの条件を満たしません。その上で巨大になる確率が255分の1ですから、無策で挑戦しても基本的に不可能です。


f:id:kiribosisama:20200114181037j:image

普通に育てるとこんな感じになります。

案の定2×2はできてません。

 

 

さて、ここからが本題です。どうしたら巨大赤いマジックレッド草が作れるでしょうか。

答えは簡単。赤い部分をメモし、残りは植え直すという作業を繰り返すだけです。

詳細に説明します。まず、普通に種を植え、セーブ後に色が識別できるようになるまで育てます。


f:id:kiribosisama:20200114181700j:image

そうしたら、この画面をメモります。そしてデータをロード。メモを見ながら青くなる種をクワで掘り起こします。

そして空いた箇所に再び種を蒔きます。このとき注意しなければならないのが、残っている赤くなる種に被らないように蒔くことです。被ってしまうと、レベルが上がってしまう可能性があります。レベルが異なる作物同士で巨大作物はできないため、これをやってしまうと非常に面倒くさいことになります(やり直し)。


f:id:kiribosisama:20200114182131j:image

2度目。


f:id:kiribosisama:20200114182244j:image

3度目。


f:id:kiribosisama:20200114182310j:image

4


f:id:kiribosisama:20200114182340j:image

5

これを繰り返していくと、次第に種を蒔くことができる箇所が減っていくと思います。


f:id:kiribosisama:20200114182400j:image

6


f:id:kiribosisama:20200114182450j:image

7

 

そろそろ植える場所がなくなってきました。

そうしたら、一度芽が出るところまで育てましょう。こうすることで、種が重なってレベルが上がる心配がなくなるため、また蒔くことができるようになる場所が出てくるはずです。(ここ画面取り忘れ。ごめんね)

 


f:id:kiribosisama:20200114182833j:image


f:id:kiribosisama:20200114182847j:image


f:id:kiribosisama:20200114182859j:image

だんだん赤面積が増えてきました。


f:id:kiribosisama:20200114182934j:image


f:id:kiribosisama:20200114182947j:image


f:id:kiribosisama:20200114183001j:image


f:id:kiribosisama:20200114183014j:image

そして…


f:id:kiribosisama:20200114183031j:image

できちゃった!!


f:id:kiribosisama:20200114183044j:image

 

本当はもっと赤を増やした後、それぞれの成長速度が一緒になるように調整し、咲く前日にセーブしてロードを繰り返す予定でしたが、途中でできてしまいました。

それでもめっちゃ時間かかった。

 

 

ということで、赤いマジックレッド草の巨大作物作りでした!

皆さんも是非やってみてください!

 

メモとにらめっこしながら赤を増やす作業は目が結構辛かったです!!

出荷表の赤いマジックレッド草のBig欄を全て埋めた人がいたら尊敬します。マジで。

 

終わり!!!

次回の内容・時期は未定です。牧場物語カードでも買おうかな。