メロウガイストにメロメロ!

主に遊戯王、たまに他のことも書きます。メロウガイストたそ~

サイバースとレシェフのアレコレ

 

先日サイバースデッキを組みまして、暫く回していて思ったのが、「サイバースマジシャンが邪魔くさい。」。

 ウィッチからサイマジ+リチューアルを一気に揃えられる動きはとても強い。一体蘇生までついてくるし凄いアドバンテージです。

ただ、サイマジが非常に要らない。

まずリリース要員の確保が中々手間なんですよ。出してもやることはハニポサイマジですし。

 

じゃあどうしてくれようかと。

ネットで調べると、トロイメアのコストにして展開していくという活用法が紹介されていました。

しかし、私は大体の場合はサイガジェやクロックワイバーンから動いて、ディヴォーティーを挟んでしまっているのでそれは出来ないんですよね。

 

  • 《リンク・ディヴォーティー》 

リンク・効果モンスター
リンク1/地属性/サイバース族/攻 500
【リンクマーカー:上】
レベル4以下のサイバース族モンスター1体
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動する。
このターン、自分はリンク3以上のリンクモンスターをリンク召喚できない。
(2):相互リンク状態のこのカードがリリースされた場合に発動できる。
自分フィールドに「リンクトークン」(サイバース族・光・星1・攻/守0)2体を特殊召喚する。

 

大体、トロイメアを展開していくなら剛鬼とかでやった方が百万倍良いので面白くありませんし。

 

まあでも手札コストにするというのは悪くない方向性です。

召喚権を使った後に展開しやすく、手札で余ったモンスターを利用するとなると、融合素材にするというのがまず考えられます。

しかしサイマジはミドラーシュくらいにしか使えません。しかもリチューアルは相変わらず余っていると。

 

じゃあ次善の策で儀式ってのはどうでしょう。

もちろんサイマジを召喚するのではなく、別の儀式モンスターのリリースになってもらうということです。レベル8儀式ですと…カオスMAXがいますね。

トロイメアマーメイドからイヴリースを出して送りつければ、簡単にワンキルが狙えます。

しかしやっぱりリチューアルが余ってます。これは勿体ない。

リチューアルを有効活用してくれる儀式モンスターはいないものか…


f:id:kiribosisama:20180828193217j:image

いました

 

いいですね。

レシェフは下準備でペアが揃いますし、サイマジとリチューアルの両方を余すところなく活用できます。

 

レシェフ出してからは何をしましょうか。

壊獣とは相性がいいですね。

アカシックでサイガジェと一緒にバウンス、2回リリースしながら奪って殴って、レベル8壊獣ならランク8が出せます。

光子卿を出せば蓋をしながら後続を確保できます。回収したサイガジェと一緒に何かできそうです。

 

ギャラクシーサーペント落として釣ってハリファイバー銀河戦士持ってきてサイガジェ捨てながら展開など。

 

ここまでで基本的な動きは完結していますが、流石に枠が余っているので他にも相性が良さげなギミックをひとつふたつ入れたいところ。

 

古来より、ジェムナイトはレシェフと相性が良いとされています。

ジェムナイトは、ファントムルーツの登場によってブリリアンフュージョン+数枚のみの出張で簡単にジェムナイトフュージョンまでアクセスしつつ展開補助が可能になっており、以前より混ぜやすくなっているはずです。

 

また、ブリリアンフュージョンと相性が良い聖杯を利用し、アウラムからレシェフを再展開というルートも視野に入ります。

ギャラクシーサーペントがバニラ光属性なので、ブリリアントやリース(イムドゥークの素材として)との相性も良好。ギミックを増やした割にはなかなかスッキリ噛み合うと思います。

 

ここまで考えといて何ですが、実際にデッキを組むかは不明です。

作ったらまた紹介するかも。

 

 

 

追記

大事なことを言い忘れてました。

レシェフのレベルが8である都合上、ウィッチからサーチするのはサイマジではなくエメラルドイーグルになります。