メロウガイストにメロメロ!

主に遊戯王、たまに他のことも書きます。メロウガイストたそ~

ワールドチャンピオンシップ観に行ってきた

 

ワールドチャンピオンシップの観戦に行って来ました!

 

名古屋から夜行バスで揺られ、6時前に新宿に到着。

当然どこの店も開いていないので、先に幕張に移動。幕張が千葉にあることをここで初めて知りました()

適当にゲーセンとかで時間を潰してイオンで昼飯、その後会場へ。

 

会場は物販の入場が12時からで、私が着いたのは20分頃でしたが既に凄まじい長さの列が。

受付をして物販に向かいますが、物販のレジに到着したのが14時20分頃。パックは殆ど何も残っていなかったので、スリーブを貰うために渋々ヒドゥンサモナーズを購入。

14時からはDJパフォーマンスとかいうのをやっていましたが、やたら長いしうるさいし眩しいしで結構キツかったです。

 

そのあとはカリスマによるエキシビションマッチが行われました。


f:id:kiribosisama:20180806145535j:image

召喚したモンスターがモニターとARで映し出されます。よく動くので写真が撮りづらいです。


f:id:kiribosisama:20180806145623j:image

イバルバーは融合ヒーローを展開。赤馬はブラマジガールをパンプしてそれに対抗します。


f:id:kiribosisama:20180806145811j:image

イバルバーはグランモールでBMGを処理し、ネオスのダイレクトで勝ちを確信していましたが、赤馬はグランモールを復活の棺で処理。

最後はネオス対ブラマジでブラマジをパンプして殴り勝ちました。

生でカリスマを見るのは初めてでしたが、セリフに詰まったりカードを間違えたりで結構頼りないですね…

 

そしてここからが本番。

ジュニアの部→リンクス→ワールドチャンピオンシップ決勝の流れで試合が行われます。

試合内容はどこかで見られると思うので、軽く流す感じで。

 

ジュニアの部はドイツ選手のプレミが目立ちましたね。イゾルデの同名ターン1忘れと墓穴の撃ち損ないでしたが、どちらも致命傷になるものだったので本人としては悔いが残る結果に終わったと思います。

 

リンクスの部は終始一方的な試合に。

3先でしたが、日本選手がストレートで優勝しました。おめでとう!

相手も上手く立ち回ってはいましたが、いかんせん引きが強すぎましたね。

 

で、決勝。最高に面白かったです。

デッキとしてはトリックスター対オルターガイストでしたが、トリックスターは終始トリックスターカードをあまり引き込めず、メタビートの様な形で戦っていました。

1戦目2戦目を通してフィールドを掌握していたのは御前試合。オーストラリア選手が群雄割拠、台湾選手が御前試合をそれぞれ貼るという状況になり、受ける影響の少ないトリックスターが有利な状況が続いていました。

1戦目は上手く御前を処理した隙にヘクスティアで蓋をしてオーストラリア選手の勝ちとなりました。

2戦目のは台湾選手がインスペクトボーダーで初手から王手をかけてきましたが、オーストラリア選手は天声の服従で相手のインスペクトボーダーを奪って相討ちで処理…かと思いきや、残りのボーダーが全て強貪で飛ばされていたという不運に見舞われます。その後、御前試合まで貼られて状況は悪化しますが、砂塵の大嵐でなんとか処理…と思ったらなんと2枚目の御前試合。さすがに対処しきれずに台湾選手の勝ち。

3戦目はサイバードラゴンが大活躍。服従や精神操作であっち行きこっち行きでしたが、最終的にはグラットンに飛ばされてそのままグラットンが勝負を決める形に。

最後に撃ったマイクラは時間切れでの苦肉の策だったらしいですが、両者笑顔で非常に楽しそうな試合でした。

いやー、盛り上がった。


f:id:kiribosisama:20180806152403j:image

 

という感じで大会は終了。選手の皆さんはお疲れさまでした。

 


f:id:kiribosisama:20180806151550j:image

戦利品。

封筒が非常に格好いいですね。

使う予定もありませんし、売る程金にも困っていないので大事に保管しておきます。


f:id:kiribosisama:20180806151712j:image

クリアファイル。かっこいいぞー!


f:id:kiribosisama:20180806151730j:image

いらないパックとプロモパックとスリーブと特典スリーブ。

スリーブは使わずにとっておきます。


f:id:kiribosisama:20180806151806j:image

パックの中身。スーレア多い?

でもしょせん20パックじゃ全然揃わないので処置に困りますね。

買い足して組むか放置か。

今回出たテーマでオススメとかあります?