メロウガイストにメロメロ!

主に遊戯王、たまに他のことも書きます。メロウガイストたそ~

昆虫族の新規共

  • 《ゴキポール》 


f:id:kiribosisama:20180621115546j:image

効果モンスター
星3/地属性/昆虫族/攻1000/守1200
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキからレベル4の昆虫族モンスター1体を手札に加える。
この効果で通常モンスターを手札に加えた場合、
さらにそのモンスターを手札から特殊召喚できる。
その後、この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力以上の攻撃力を持つ、
フィールドのモンスター1体を選んで破壊できる。

 

ようやく共振虫で墓地に送ってアドがとれるやつがでてきました。

一番手軽な運用は黄金櫃→共振虫除外→ポール墓地。

バニラをサーチすれば展開&破壊ができてつおい。手軽に対象を取らない除去ってのはなかなか強力。

バニラ以外でもサーチ候補は豊富。カブトロンやジャイワで展開したり、応戦サーチしてほんのり圧かけてみたり。

レベル3なのでケルビで墓地に送れるのも見逃せない。場合の任意効果だからタイミング逃さないし。

昆虫デッキでケルビを出すにはギャラクシーワームを使うのが手っ取り早い。ただ、ケルビとバニラが並んでてもあんまし強くない。リンク3とかに繋げてお茶を濁すぐらいか。昆虫族バニラチューナー下さい。

他に墓地に送る手段としては愚埋や手札コスト、G・ボールパークなんかが使えそう。ただ、ボールパークで直接バニラを落とすのとどっちが強いのかは微妙なところ。

 


f:id:kiribosisama:20180621115603j:image

フィールド魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):ダメージ計算時に発動できる。
その戦闘で発生するお互いの戦闘ダメージを0にし、
自分のデッキからレベル4以下の昆虫族モンスター1体を墓地へ送る。
この効果で通常モンスターが墓地へ送られた場合、
さらにその同名モンスターを自分の手札・デッキ・墓地から任意の数だけ選んで特殊召喚できる。
(2):自分フィールドのモンスターが相手の効果で墓地へ送られた場合に発動できる。
自分の墓地から昆虫族の通常モンスター1体を選んで特殊召喚する。

 

バニラを沢山デッキに入れなきゃいけない点以外は文句なしに強い。

戦闘を介するものの、下級昆虫ならなんでも落とせる。ホーネットとか。

バニラを落とすと落とした虫がワラワラ沸いてくる。勿論素材としても使えるし、19とか20打点が一気に場に3体出てくるってのも単純に火力が出る。

昆虫が3体揃うのでピコの効果が使えるところまで繋げられるし、バニラをピコでデッキに戻してドローも狙える。ピコでバニラに共振装備してサモソ、共振でデビドサーチしてss、共振でポール落としてまたバニラ出してーみたいな。

同名3体を引っ張り出せるからアイアンブラックGの下準備としてもgood

(2)はまあおまけ。レベル制限がないから鉄鋼装甲虫とか出せれば強いかもしれない。

 


f:id:kiribosisama:20180621115616j:image

効果モンスター
星8/地属性/昆虫族/攻2400/守2800
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の墓地に昆虫族の同名モンスターが3体存在する場合、
その内の任意の数だけ対象として発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
その後、対象のモンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する。
(2):このカードの効果で装備しているモンスターカード1枚を墓地へ送って発動できる。
墓地へ送ったそのカードの攻撃力以上の攻撃力を持つ、相手フィールドのモンスターを全て破壊する。

 

同名昆虫3体が墓地に揃ってると出せる。

共振とか応戦をガッツリ装備できればめっちゃアドだけど、恐らくそんな旨い場面はない。

上のゴキパークでバニラ3体をかき集めるのが恐らく一番楽。他にはギャラワからケルビで最後のギャラワを落とすとか。

 

一般的に、デッキに入れるバニラはできるだけ打点が高い方が嬉しいですが、あまり打点が高いとロボとポールの効果で破壊できる範囲が狭まってしまうので何を採用するかはよく考えたいところ。

一番打点が低いのはカマキラー(1150)、高いのはシャインブラック(2000)なので、ゴキボールを採用する必要はないです。まあほぼ誤差なので雰囲気重視で入れてもいいけどね。