メロウガイストにメロメロ!

主に遊戯王、たまに他のことも書きます。メロウガイストたそ~

リミレ 18.7.1

  • 2018年7月リミットレギュレーション

禁止
キャノン・ソルジャー
トゥーン・キャノン・ソルジャー
マジカル・エクスプロージョン


制限
アストログラフ・マジシャン
調弦の魔術師
ヘビーメタルフォーゼ・エレクトラ
閃刀機-ホーネットビット
盆回し


準制限
エルシャドール・ネフィリム
エルシャドール・ミドラーシュ
SPYRAL GEAR-ドローン
SRベイゴマックス
D-HERO ディスクガイ
緊急テレポート


無制限
WW-アイス・ベル
影霊衣の術士 シュリット
マスマティシャン
命削りの宝札
真竜の継承

 

まあ無難といったところ。

ハリファ周りのリンクへノータッチ、戦闘機への規制がやや甘い以外にこれといって大きな不満がある人は少ないでしょう。

 

禁止カードには近年地雷(?)デッキの中核として活躍していたバーンカード三枚が投獄。

 

マジエクはマジエク帝で使われていた時にはライフチェンジャーを差し出すことでなんとか延命しましたが、似た系統のデッキが再誕してしまったためとうとうお縄になりました。なーむー

 

キャノソル二種はリンクユニオンのあれですかね。こいつを規制したからといってFWDをのさばらせていいことにはなりませんが、最低限の姿勢は見せた感じです。

 

制限カードには現環境デッキの魔術師と戦闘機の面子。

魔術師は絶望的って程の致命傷でもありませんし、落ち着くところに落ち着いたかな、といったところ。

戦闘機はやや甘めですね。一番規制が有力視されていたエンゲージにはノータッチで、とりあえず出張に使われにくくする方向での規制でした。

盆はしょうがないね

 

準制限には緩和組がずらっと。

結局ミドラーシュ制限はなんだったんでしょうかね。大人しくしていればネフィリム共々次で完全解放となりそうです。

 

ベイゴマは準だと出張は微妙なところですね…

なんとも言えない感じ

 

ディスクは…どうでもいいや。

緊テレはおめでとう。しかし超量帝は流石に厳しいかな

 

解放組は個人的には割とどうでもいい感じ。

マスマが帰って来たのは多少嬉しいかな。

シュリットくんおかえり。

 

 

とりあえずフリーで魔術師使ってもいい免罪符を得た気がするので組み直そうと思います。

結局征竜とかブルが戻ってくるとか言ってたリークは真っ赤な嘘でしたね。後だしジャンケンですがさもありなんって感じ。