メロウガイストにメロメロ!

主に遊戯王、たまに他のことも書きます。メロウガイストたそ~

【神ゲー】牧場物語コロボックルステーションをやり込むぞ!その⑤

ふと思い出したようにコロステをやる男

 


f:id:kiribosisama:20180613102216j:image

あまりに間を空けすぎたので前回どこまで進んでたのか忘れちゃいました…

 

これはキララにプロポーズしたところです。

もう何回地下に潜ったかわからないくらいですが、ようやく全てのイベントを消化して結婚までこぎ着けました。長かった。

プロポーズには雑貨屋で買うことができる「青い羽」というアイテムを使う必要があるんですが、初めて使ったときはプレゼントするものだと勘違いしててんやわんやしてました。作物の種などと同様に装備してYボタンで使う消費アイテムなので注意しましょう。


f:id:kiribosisama:20180613102926j:image

f:id:kiribosisama:20180613103234j:image

結婚式は普通は海岸で行われ、住民総出でお祝いしてくれるのですが、一部のキャラ(キララとか魔女さまとか)との結婚式は自宅で執り行われることになっています。

ちなみに、トーマスから○○さまと結婚できるとは○○~またいなセリフが聞けます。

魔女さまだと「なんとあやしい」だったかな?

 

結婚後は奥さんから自分がなんと呼ばれたいかを尋ねられます。好きな風に呼んでもらって甘い気分に浸れます。


f:id:kiribosisama:20180613112339j:image

かわいい。

 

 


f:id:kiribosisama:20180613105533j:image

f:id:kiribosisama:20180613104750j:image

 

キララと結婚後に魔女さまのところに遊びに行くと、キララの過去を知ることができるイベントが発生します。

キララが喋れなくなった理由、そして何故あんな地下深くに眠っていたのかを魔女さまから聞くことができます。

またこのイベントは、一時的かつ字面上だけですが、キララの肉声を聞く唯一の機会でもあります。

内容はネタバレになるので割愛。

この先は君の目で確かめよう!(ファミ通)

 

 
f:id:kiribosisama:20180613112403j:image


f:id:kiribosisama:20180613112418j:image

結婚後は冬の14日(バレンタイン)に他の女の子からチョコが貰えなくなります。

しかし、主人公就寝後にキララがチョコケーキを作ってこっそりリュックに入れておいてくれます。リュックがいっぱいの時どうなるかは不明。

 

 


f:id:kiribosisama:20180613111542j:image

話は変わってここは自宅地下。地下室増築中です。

地下室は、鉱石場で手に入る「○○の太陽」というアイテムを右上の箱の上に置くことで、対応した季節の作物を育てることが可能になる便利施設です。少々耕作面積が狭いですが、作物のレベルアップ作業を行うには必須といっても良い存在なので余裕ができたら作っておきましょう。

地下室では確か果物の樹も栽培することができた気がしますが、スペースの無駄なのでオススメはしません。(地下室自体の倒壊以外で樹木が天候の影響を受け、倒されるかどうかは不明)

増築が終わるとブロディが太陽アイテムをランダムで1つプレゼントしてくれます。太陽が集まっていないときはありがたいんですが、運が悪いと冬の太陽(冬に育つ作物はないので何も育たない)を渡されてしまい、何とも言えない気分になります。

 


f:id:kiribosisama:20180613112647j:image

珍しく牧場主らしいことをする図。

タッチパネルグローブを装備した状態で家畜に話しかけたり装備品を使うと下画面で動物とスキンシップがとれるようになっています。

画像では牛から乳絞りをしていますが、なかなかこれが難しい…というか疲れる作業です。

タッチパネルをごしごし擦るとスコアが上がっていき、一定スコアに達すると取れる牛乳のサイズも上がっていきます。タッチパネルグローブなしで牛乳をとろうとするとsサイズしかとれないので、Mサイズ以上を入手するにはタッチが必須なのですが、コツを掴むまではLサイズをとるのは結構難儀です。

乳絞りでは乳絞り器周辺以外をタッチしてもスコアを伸ばしづらいので、そこに気をつけてなんとか頑張りましょう。

 

 

今回はこんなとこで終わり。

現在ゲーム内季節が冬なので作物を育てられないので、次はぬしでも釣っていこうかなと思います。