メロウガイストにメロメロ!

主に遊戯王、たまに他のことも書きます。メロウガイストたそ~

真竜シャドールヴァレルガード

  • 《ヴァレルガード・ドラゴン》 


f:id:kiribosisama:20180514102513j:image

リンク・効果モンスター
リンク4/闇属性/ドラゴン族/攻3000
【リンクマーカー:上/右/下/右下】
効果モンスター3体以上
(1):このカードは効果では破壊されない。
(2):1ターンに1度、自分の魔法&罠ゾーンのカード1枚を墓地へ送って発動できる。
このターンに破壊され自分または相手の墓地へ送られたモンスター1体を選び、
効果を無効にして自分フィールドに特殊召喚する。
(3):1ターンに1度、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを表側守備表示にする。
この効果の発動に対して相手はカードの効果を発動できない。
この効果は相手ターンでも発動できる。

 

(画像が見つからないので似た名前で代用)

 

(3)でシャドールめくれるよね、って話。

でも折角なら(2)も使いたい。ってことで真竜皇で手札のシャドールを割ってヴァレガで蘇生する感じに。

リトスアジムで手札のリザードとバルブを割ってss、リザード交換でファルコン落としてセット。バルブ蘇生してリトスアジムとファイバー、スポーア呼んでリンクリ、バルブ除外してスポーア蘇生してファイバー+リンクリ+スポーアでヴァレガ。ヴァレガでファルコンリバース。適当な魔法罠でリザード蘇生、リザード+ファルコンでネフィリム

微妙かな?ファルコンの効果が潰れてるしここまでで消費4枚。でも真竜魔法罠をヴァレガのコストにすればちょっとお得感。

消費を抑えたいならマジシャンガールとか混ぜるのもいいですね。ベリーでアップルサーチして真竜皇で割って適当に回収。なぜ見習い魔導師はマジシャンガールではないのか。

マジシャンガールもシャドールも魔法使いなのでジゴバイトとか使うのもいいですね。ジゴバイトのリクルート先にチューナーがいれば完璧だったのに…

 

召喚権残してこいつが出せればシャドールのセットに召喚権を回せるんですがなかなか難しいですね。召喚権の問題が解決すればわざわざ真竜皇を混ぜる必要もなくなって消費を抑えられると思うんですが。

 

あとシャドールとは全然関係ないですがこいつがヴァレガと相性良いです。

 

  • 《氷結界の武士》 

効果モンスター
星4/水属性/戦士族/攻1800/守1500
フィールド上に表側攻撃表示で存在するこのカードが表側守備表示になった時、
このカードを破壊し、デッキからカードを1枚ドローする。

 

結構なシナジーですが、だから何感も凄い。効果無効にならなきゃ2ドローだったのに。

 

まあ全体的に自壊する(させる)モンスターとは相性が良いですね。クリストロンとかkozmoとか。

 

ということで早くダイアグラム返してくれー