メロウガイストにメロメロ!

主に遊戯王、たまに他のことも書きます。メロウガイストたそ~

氷獄龍 トリシューラ

  • 《氷獄龍 トリシューラ》 


f:id:kiribosisama:20180510131300j:image

融合・効果モンスター
星9/水属性/ドラゴン族/攻2700/守2000
カード名が異なるモンスター×3
このカードは自分の手札・フィールドのモンスターを素材とした融合召喚及び以下の方法でのみEXデッキから特殊召喚できる。
●自分フィールドの上記カードを除外した場合にEXデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)。
(1):元々の種族がドラゴン族のモンスターのみを素材としてこのカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。
自分のデッキ・相手のデッキの一番上・相手のEXデッキの順に確認してそれぞれ1枚ずつ除外する。
このカード名のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。

 

 一目でわかるこのガッカリ感。

ゴミですね。終わり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これじゃあまりにあんまりなのでなんか書きましょうか。

 

効果の発動を狙うのはかなりめんどくさいです。カード名が異なるドラゴン3体を場に並べるor手札から融合する必要があり、龍の鏡とかは使えません。ぶっちゃけ発動するだけなら結構簡単にできるんですが、(アトゥムスレダメ何かとか)全然割に合いません。盤面に干渉しないのが弱すぎる。正攻法で使うなら征竜の解放を待つしかないでしょう。それでも採用されるかどうかは非常に怪しいですが。

 

このカードの一番の強みは、融合を必要とせず出せる融合モンスターの中で最も縛りが緩いことです。野獣眼やグラビなどの「フィールドに揃ったモンスターを素材にして融合できる」系モンスターの中で、トロイメア並に指定の緩いこいつは出しやすさで頭一つ抜きでています。

これが何の役に立つかというと…そう、皆さん大好きソピアデッキです。

リンクモンスターもインフレし、シンクロエクシーズ融合を横に並べることも比較的容易になりましたが、マーカーが一つ足りずソピアが出せないという状況は未だ往々にして存在します。例えば、ハリファイバーのリンク先にシンクロエクシーズ(あとどこかに儀式)が並んだがその先が繋がらない、リンクを伸ばすと素材がなくなるなどのケースです。ここで活躍するのがこのトリシュ。リンク3と同じ手間で融合モンスターが用意できてしまいます。これは強い()

 

あとはもうメタファイズとかネクロフェイスとかを素材にして、コンボ使ってます感出してドヤるくらいしか使い道ないですね。

本家ヴェルズネクロスときてどうしてこうなった。

 

 

 

っていうかこの召喚システムとガッカリ感にどこか既視感があるのは私だけでしょうか。

割と最近見た気がしたんだけどなぁ…


f:id:kiribosisama:20180510133047j:image

 

あっ!

 

うん…

 

さようなら…