メロウガイストにメロメロ!

主に遊戯王、たまに他のことも書きます。メロウガイストたそ~

忍者クローラーシャドール

  • 《星遺物の交心》 

通常罠
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分フィールドに「クローラー」モンスターが存在し、
相手モンスターの効果が発動した時に発動できる。
その効果は「相手フィールドの表側表示モンスター1体を選んで持ち主の手札に戻す」となる。
(2):墓地のこのカードを除外し、フィールドのリンクモンスター1体を対象として発動できる。
自分の手札・デッキ・墓地から「クローラー」モンスター1体を選び、
対象のモンスターのリンク先となる自分フィールドに裏側守備表示で特殊召喚する。

 

  • 《成金忍者》 

効果モンスター
星4/光属性/戦士族/攻 500/守1800
1ターンに1度、手札から罠カード1枚を墓地へ送って発動できる。
デッキからレベル4以下の「忍者」と名のついた
モンスター1体を表側守備表示または裏側守備表示で特殊召喚する。

 

もう何がしたいかおわかりでしょう。

交信の(2)は墓地に送られたターンでも発動することができます。なので、交信を手札コストにしつつリンクマーカーを用意できればすぐに効果が使えるというわけです。

手札コストを払いながらリンクを展開といえばジェットシンクロンやトロイメアなどが一般的ですが、今回注目したのは黄金忍者というこのカード。このカードの優れている点は、同名リクルートができるためデッキに投入するのは黄金忍者3枚のみで済む点、そして1枚からイゾルデになれる点です。

交信のためにはマーカーがこちらに向いていれば何を出しても良いのですが、イゾルデが優れている点はその効果でADチェンジャーをリクルートできることです。これにより、交信の効果でセットしたクローラーのリバース効果を即時に使いつつ、サモンソーサレスでもう一体のクローラーを呼び出しエクスクローラーに繋げることが可能になります。

 

初手黄金忍者と交信から、

  1. 黄金忍者Ansef交信捨てて黄金Bss
  2. 黄金abでイゾルデss、黄金c(なんでもいい)サーチ
  3. ゾルデefADチェンジャーss、イゾルデとADチェンジャーでサモンソーサレスss
  4. 交信ef、クローラーデンドライト(何でもいい)セット
  5. ADチェンジャーef、デンドライトをリバース
  6. サモンソーサレスef、グリアss
  7. デンドライトとグリアでシナプシス(何でもいい)ss

 

こんな感じになります。

途中でデンドライトの効果が使えるため様々なコンボへ繋げることが可能で、拡張性が高い動きになっています。

 

例えば、バルブを落とせばクローラー×2+バルブでナチュビが出せます。

 

また、クローラー×2でシャドールネフィリムを出すことができるためシャドールとの混合デッキも一考の価値があります。

デンドライトでヘッジホッグを墓地に送りリザードをサーチし、クローラー×2でネフィリムをリンク召喚。ネフィリムリザードでエルシャドールネフィリムを融合し…と動くことができます。

ビーストドラゴンファルコンでアドを稼いでも良いですし、エルシャとルーツをそれぞれ落としてエルシャを回収、ミドラを立てて制圧に向かうこともできます。イゾルデで開闢をサーチしておけば次のターン以降に出せたりもします。

 

醒存でシャドールが落ちればアドを稼ぐこともできますし、新規二枚の登場で【クローラーシャドール】始まったんじゃないかな?