メロウガイストにメロメロ!

主に遊戯王、たまに他のことも書きます。メロウガイストたそ~

ヴェルズシャドールパラディオン

 

ヴェルズとシャドールを混ぜるとどうなるか。

 

今まで(旧ルール)はミドラオピオン汎発を構えて笑顔になるデッキでしたが、ルール改訂で無事死亡しました。

しかし、リンクヴレインズパックでなんと両テーマともリンクモンスターを獲得したため、なんとかなるんじゃないかと思い立ったのでちょっと考えてみることにします。

 

まずヴェルズの新規オリジン。エクストラからの召喚先を縛り、モンスターが破壊された時にヴェルズをリクルートする効果を持っています。

一方ネフィリム。融合を行いつつ蘇生からマーカーを広げるという変な動きをするモンスター。一番のネックはリバースモンスター2体という素材指定の厳しさ。

 

こいつらを併用するとしたら、オリジンを出してからネフィリムを出し、ネフィリムと何かでオリジンのリンク先に融合体を構えることになります。

しかしこれをやるにはヴェルズ2体+リバースモンスター2体+融合素材が必要になります。正直消費が多いしそこまでの展開力はありません。

…が、オリジンの展開効果を能動的に使っていければ望みはあります。オリジンからリクルートできるヴェルズにはアザトホースというリバースモンスターがいるので、オリジンを出した後モンスター2体を同時に破壊すればネフィリムが出せちゃうんです。

でもオリジンを立てるのに召喚権は使ってるだろうしそんな余裕は…できました。

 

  • 魔境のパラディオン 星3 炎属性

魔法使い族 ATK/400 DEF/2000
このカード名の、①の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードはリンクモンスターのリンク先となる自分フィールドに手札から守備表示で特殊召喚できる。
②:このカードがリンクモンスターのリンク先への召喚・特殊召喚に成功した場合、自分フィールドの「パラディオン」カード1枚と相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。

 

オリジンのリンク先に特殊召喚でき、自身と相手カード1枚を同時に破壊します。

圧倒的シナジー

これにより、オリジンを立てる札(ラビットとか)+魔境のパラディオン+適当なモンスターで上記の盤面が敷けるようになりました。

 

 ちなみに、ケルキオンが闇魔法使いなのでドクバ黒牙なんかをシャドールと共有できたりもするので、結構面白いデッキができそうです。

久々に組み直してみるかー