メロウガイストにメロメロ!

主に遊戯王、たまに他のことも書きます。メロウガイストたそ~

さまようダイス

性懲りもなくダイスポッドデッキの考察。

 

前回

十二獣ターボ - メロウガイストにメロメロ!

前々回

【ギャンブルビートバーン】(リバース軸闇型) - メロウガイストにメロメロ!

 

軽くおさらいしておくと、ダイスポッドを軸としたビートバーンでの勝利を目指すデッキです。ダイスポッドの6000+αでライフを削りきるプラン。

 

このデッキを組む上で考えるべき点は2つ。

ダイスポッドをいかに通して6000ダメを安定させるか。そして+αを何で削るか。

 

今までのデッキでは囮として真竜を採用したり、とどめの一撃として十二獣(ワイルドボウ)を採用したりしていましたが、改訂などの影響で色々考え直す必要がでて来ました。

 

まず真竜はダイアグラムとマスターpが規制されたため当然御臨終。一方十二獣は貪壺が緩和されたことによりターボが加速し、有用性が増しました。

これだけなら十二獣の採用で終わる話だったのですが、リンクモンスターのインフレにより対抗馬が出て来てしまったため、さあ困った。

ゾルデを軸としたHEROです。

 

HEROを採用する利点はいくつもあります。

まず、防御カードとバーンを兼ね備えたダイナマイトガイを自然に採用できるようになること。

そして、イゾルデからADチェンジャーを呼び出すことができるため、ADチェンジャーへのアクセスをブリリアンフュージョンに依存することなく行えることなど。

ここで一度十二獣とHEROの利点を比べてみたいと思います。

 

十二獣

  • 妨害を受けづらい
  • 貪壺との相性◎
  • 直接ダメージソースになる
  • ギャラクシーウェーブ

 

HERO

  • ADチェンジャーへのアクセス
  • 貪壺との相性も悪くない
  • 魔法罠ゾーンを圧迫しない
  • ダイナマイトガイ
  • リンクや融合、エクシーズでお茶を濁せる

 

他にも細々したのはありますがざっくりこんな感じです。

最も重要なポイントは、十二獣はダメージソースになれる点、HEROはリンクとダイナマイトガイによる誤魔化しがききやすいという点です。

また、デメリットに目を向けると、十二獣は天キのせいで魔法罠ゾーンが圧迫されるためファイアーフォースなどの採用が困難になる点、HEROは本来このデッキが受けづらいはずのうららやうさぎなどの妨害が刺さるようになってしまうという点が目立ちます。

 

まあ正直なところ一長一短ですね。

十二獣はブリリアントから落とすブロドラのコストとしても有用で、間接的にダイスポッドにアクセスすることもできますし、HEROならイゾルデからサウブレを引っ張ってきてクラブレってのもできます。

個人的にはデッキスペースの圧迫的な問題で十二獣の方が良いと思いますが、HEROを軸にしたビートバーンも面白いと思うので誰か組んでください。(他力本願)

 

肝心のデッキは完成したら紹介します。(いつになるかは未定)