メロウガイストにメロメロ!

主に遊戯王、たまに他のことも書きます。メロウガイストたそ~

リミレin18.4

2018年4月リミットレギュレーション

禁止
フェニキシアン・クラスター・アマリリス
BF-朧影のゴウフウ


制限
D-HERO ディスクガイ(エラッタ
虹彩の魔術師
覇王眷竜ダークヴルム
トーチ・ゴーレム
ローンファイア・ブロッサム
捕食植物オフリス・スコーピオ
エルシャドール・ミドラーシュ
エルシャドール・ネフィリム
ルドラの魔導書
召喚獣メルカバ

 

準制限
灰流うらら
召喚師アレイスター
神の宣告
真竜の継承


無制限
同族感染ウィルス
召喚僧サモンプリースト
グリモの魔導書
廻天
汎神の帝王
貪欲な壺
モンスターゲート

 

めんどくさいのでスタ速からのコピペ。

4月からのリミットレギュレーションが発表されたので見てみましょう。

 

 

禁止カードにはアマリリスとゴウフウが仲間入り。今までの暴れっぷりを考えるとどちらも仕方のない規制ですが、【アマリリスカウンター】が消滅してしまったのが非常に残念です。

トポロアマリリスワンキルなんてもともとは半分ネタだったのに…どうしてこうなった…

 

そして制限カードにはあのお方が…!!


f:id:kiribosisama:20180314200020j:image

待ってましたああああああ!!!

嬉しい嬉しい嬉しい嬉しい嬉しい嬉しい

 

……で、なんでミドラーシュちゃんもそこにいるの?ちょっと意味がわからないですね。

 

最早恒例になりつつあるエラッタ緩和枠にはディスクガイがピックされました。制約が被るライザーで落とすとかイゾルデで出しとけばいいんじゃないかな(適当)

 

光彩とヴルムは魔術師への規制ですが、正直思ってたよりヌルいですね。まだまだいける。

ロンファオフリストーチはさよならー。

 

あとはグリモと入れ代わりでルドラが、アレイスター緩和に対してメルカバーが制限に。正直いらん気がしなくもない。

 

宣告準ってのは罠が遅い扱いされる今の環境を表してますね。

うららはGみたいにすぐ戻ってくるかな?

 

遂に輪廻天狗が3枚入れられるようになりましたが…うーん。

それより汎神ですよ汎神。これはテンション上がる

 

 

まあこんなとこですね。

個人的にはアマリリス禁止とミドラーシュ制限以外は概ね満足でした。

それにしてもコナミはシャドールの何を恐れているのか。