メロウガイストにメロメロ!

主に遊戯王、たまに他のことも書きます。メロウガイストたそ~

リンクスのタッグデュエルがクソすぎる件について

 

こんにちは、こんばんは。中敷きです。

皆さんまだデュエルリンクスやってますか?

 

リンクスでは最近、タッグデュエルなるものが追加されました。

中身は見たまんま、タッグを組んで2対2でデュエルを行うというものです。

ルールが馴染み深いタッグフォース仕様でないなど、いろいろコメントすることはあるんですが今回は割愛させていただきます。

 

今回私が言いたいのはこのタッグデュエル(というかパートナーのAI)のクソさについて。負の感情が渦巻く記事となることが予想され、あまり気分がいいものではないかもしれないのでご了承下さい。

 

さて、リンクスのタッグデュエルは今のところプレイヤー同士でのタッグで行うことはできず、コンピューターとのタッグで相手の決まったトーナメントを勝ち進むという形式でしか開催されていません。

トーナメント三週目までは報酬が用意されており、とりあえずはそれを目標にやっていくことになります。

トーナメントは難易度が3つに別れており、パートナーは下から遊戯、城之内、海馬で固定です。

下2つはめんどくさかったのでオートに任せて終わらせましたが、一番上だけなかなかクリアできないようなので自分でやることにしたのですが、これが地獄の始まりでした。

 

とりあえずクソポイントをざっと挙げると

  • 敵のスキル強すぎ
  • 敵の手札強すぎ
  • 海馬の手札弱すぎ
  • 海馬のプレイングがgm

 

おおまかに分けるとこの4つです。

 

敵のスキルというのは、ペガサスと闇遊戯と表遊戯のスキルのこと。一定条件下でそれぞれサクリファイス、ブラマジ、サイマジlv8をデッキから場に送り込んできます。ふざけてんのか?特にサイマジがきついです。エネコンやフォースといったお馴染みの対処法が通用せず、海馬側からの対処法はほぼ存在しません。

で、こいつらだけならまだ対処しようがあるんですが、相手の手札が常に(体感)最強なのでさらに酷いことになります。具体的に言うと、表遊戯は常に初手でサイマジlv4とレベルアップを握っており、闇遊戯はブラマジを出したタイミングで必ずマジシャンズロッドを召喚します。

 

一方味方の海馬くん。

サーチカードもないくせに儀式とかいうクソ要素をまぜているので常に手札事故です。下級なしはザラ。8割程の確率でほぼ役に立たないツイスターとクローン複製を伏せて場を埋めてきます。しかも海馬のスキルは相手よりも発動条件が(恐らく)厳しいくせに出てくるのはサイマジより打点が低いブルーアイズ。

 

そして極めつけはそのプレイング。異次元すぎて何を考えているのか全くわかりません。

 

  • エネコンを二回使って表示形式を戻す
  • 攻撃の無敵化にチェーンして無力化を発動
  • メタル化をわざわざ相手ターンに発動(そして打点足りずに死ぬ)
  • ツイスターで自分のフィールド魔法を割る
  • クローン複製のオリジナルモンスターから殺す
  • サクリファイスを避けて攻撃する
  • 少しでも打点が上回ればなんでもかんでも生け贄にしてブルーアイズを出す

 

などなど。

挙げていけばキリがないほどです。本当にストレスが溜まります。

 

結局私は魔女狩りやセキュリティボールでガンメタ貼ってなんとか勝てましたが、正直二度とこのイベントはやりたくありません。


f:id:kiribosisama:20180203194051j:image

どれだけガチャをまわしてもSRはユニティしか出てこないし、ほんと散々。

 

 

まあ全部仕方ないことなんですけどね……