メロウガイストにメロメロ!

主に遊戯王、たまに他のことも書きます。メロウガイストたそ~

オッドアイズ・アークペンデュラム・ドラゴン


f:id:kiribosisama:20180202115852j:image

ペンデュラム・通常モンスター
星7/闇属性/ドラゴン族/攻2700/守2000
【Pスケール:青8/赤8】
このカード名のP効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの「オッドアイズ」カードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。
自分の手札・デッキ・墓地から「オッドアイズ」モンスター1体を選んで特殊召喚する。
【モンスター情報】
雄々しくも美しき、神秘の眼を持つ奇跡の龍。
その二色に輝く眼は、天空に描かれし軌跡を映す。

 

海外の変な箱で登場したオッドアイズの新規がレアコレで来日するようです。お早いお着きで。

 

見てわかると思いますが、とにかくいろんなカードのサポートを受けることができます。

 

 

とにかくサーチしやすいですね。上に挙げたサーチ手段だけ数えても6種類もあります。さらにサーチカードをサーチするカードまでカウントするとデッキの半分程からアクセスできることになります。すごい。(小並感)

 

バニラなのでモンスター効果は持ち合わせていりませんが、それを補ってありあまるペンデュラム効果が備えられています。

ペンデュラムゾーンに存在する時、オッドアイズが破壊されるとオッドアイズを蘇生・リクルートすることができます。

性質上眼差しやラスターが使えないのが少し惜しいですが、天空の光彩やおっp、レボドラなど、カテゴリー内でもトリガーとなるカードはいくつもあるので発動機会には事欠きません。

戦闘破壊にも対応しているのでオッドアイズランサードラゴンとの相性が非常に良いです。ランサーが破壊される時に身代わり効果発動→アークペンデュラムの効果発動と繋げることができ、かなり強固な壁になってくれることでしょう。

また、ペンデュラムで破壊といったら忘れちゃいけないお二方、ペンマジエレクトラムとの相性もバッチリです。ペンマジからはドクロバットサーチで実質各種オッドアイズへのアクセスが可能ですし、エレクトラムもドクロバットオッドアイズへ直接触れることができます。

 

さて、こいつの効果がいかに発動しやすく強力かということを再確認したところで、次は呼んでくるモンスターに目を向けてみましょう。

オッドアイズは主人公が使用していた(アニメで使っていたカードは極一部ですが)カテゴリーだけあって、かなりモンスターの層が充実しています。

 

調律のシンクロン

星壱のユニコーン

火力のファントム

瞬殺のオッp

融合のディゾルヴァー

制圧のペルソナ

 

BF風に紹介するとこんな感じですかね。

 

シンクロンはハリファイバーになったり涅槃への繋ぎになったりしてなにかと便利です。

ユニコーンはライフ回復とリンクリボーを使ってなんかできそう。

ファントムはスケールにアークが残る性質上、1200バーンは約束されているので単機で攻めるときには有力候補となるでしょう。

オッpは単体ではあまり役に立ちませんが、アークのトリガーにクロノグラフを挟むことでビヨンドとのワンキルが狙いやすいのが強みだと思います。クロノグラフを入れるなら勝ち筋のひとつにカウントしていいかと。

ディゾルヴァーは攻守ともに活躍できる器用なモンスターです。先行で出せばボルテックスでの制圧、返しのターンにはガトリングールでのワンキルと、強力な融合モンスターを呼び出すことができます。ディゾルヴァーはもともと展開効果をもっていたので場には出しやすかったのですが、先行やメイン1で使いやすくなったのはかなり大きな追い風と言えるでしょう。

ペルソナドラゴンは非常に簡素なものとはいえ、単体で制圧効果を持っているのが最大の魅力です。特にエンドフェイズに自壊したオッpをトリガーとしてアークを発動する場合、こいつ以上に適したモンスターは存在しないでしょう。

 

 

まー、こんな風に非常に強力なモンスターなわけですが、欠点がないわけではありません。

 

一番気になるのはスケールです。スケール8というのは素晴らしい数字なんですが、問題なのはオッドアイズ内でのバランス。オッドアイズには下スケール(レベル4がペンデュラムできる3以下)が全然いません。ライトフェニックスとペルソナだけ?

下スケールを補うだけならペンマジや覇王門零、各種魔術師で簡単にできるんですが、それをやるとアークの効果を発動するためにもう片方のスケールを割るという動きが難しくなってきます。

実際回してみるとそこまで問題にはならないのかもしれませんが、現時点では少し引っかかる部分です。

 

もうひとつは値段。

レアコレの封入率はよく知らないんですが、確か前回はEXシクは箱に確定じゃありませんでしたよね?

もしそのままの封入率だとしたら…

考えるだに恐ろしい((((;゜Д゜)))

 

私は2月は山に籠ってスキーの予定なのでレアコレは多分買えませんが、精々シングルが安くなるように願っておきます。