メロウガイストにメロメロ!

主に遊戯王、たまに他のことも書きます。メロウガイストたそ~

イヴリース

  • 《夢幻崩界イヴリース》 


f:id:kiribosisama:20180120191718j:image

効果モンスター
星2/闇属性/サイバース族/攻 0/守 0
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚に成功した時、
自分の墓地のリンクモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力を0にし、効果を無効にして、
このカードとリンク状態となるように自分フィールドに特殊召喚する。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
このカードのコントローラーはリンクモンスターしか特殊召喚できない。
(3):このカードが自分フィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。
このカードを相手フィールドに守備表示で特殊召喚する。

 

ソシャゲみたいな名前だぁ…

 

召喚時にリンクモンスター吊り上げ。リンク数は指定されていないので一気にリンク4とかまで繋がります。グリフォンとかトポロジックとかを出すだけでもサクッと制圧できてベネ。

 

(2)はデメリット効果ですがわざわざこいつをシンクロ素材とかにする機会はあまりないと思うのでそう気にすることはないでしょう。むしろ(3)で相手に送り付けた際に行動を縛れるのが強いまである。

 

(3)は墓地に行ったとき相手の場に送り付けられる効果。送りつけたこのモンスターは相手のデッキによって薬にも毒にもなりえます。

リンク召喚を多用するデッキに対しては素材を提供するだけになってしまいますが、そうでないデッキに対しては簡易的なエクストラ封じになります。

また、先攻で送りつけておけばベイゴマックスのような「自分フィールドにモンスターが存在しないとき~」みたいな効果を封じ込めることも一応可能です。あまりそんな場面には遭遇しないでしょうが。

 

さて、トーチゴーレムや紫煙の間者よろしく送りつけは悪用されるものと決まっています。こいつの場合まず思い付くのは貫通モンスターで殴るとかですかね。

守備力が0なのでカオスMAXで殴ればワンパンですし、ジャンクロン吊り上げからジャンクウォリアーを出してスクラップフィストオぉぉぉってのも楽しそうです。

あとは…FWDやセキュリティドラゴンでバウンスしてからトロイメアゴブリンで召喚権を増やして召喚とか。手間はかかりますがソリティアには使えそうです。

 

このカードの素晴らしい点はトロイメアマーメイドからのアクセスが容易なため、こうしたコンボパーツとして現実的に絡めやすいってとこですね。マーメイドはトロイメアを素材に指定していますが、トロイメア自体の素材がゆるゆるなので実質モンスター2体から呼んでこられることになります。

唯一の欠点はちょいと値が張ることですね…