メロウガイストにメロメロ!

主に遊戯王、たまに他のことも書きます。メロウガイストたそ~

太陽電池メン


f:id:kiribosisama:20180110100533j:image

効果モンスター
星4/光属性/雷族/攻1500/守1500
このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから雷族モンスター1体を墓地へ送る。
(2):このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、
雷族モンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動する。
自分フィールドに「電池メントークン」(雷族・光・星1・攻/守0)1体を特殊召喚する。
(3):自分のフィールド・墓地の「電池メン」効果モンスター1体を対象として発動できる。
エンドフェイズまで、このカードはその同名カードとして扱う。

 

太陽電池ってのはあれですね、田舎とかに置いてあるのを時たま見かけるソーラーパネル。ちょっと違いますが。

やれ温暖化だのやれ再生可能エネルギーだの、最近はなにかと目にする機会も増えてきた太陽電池ですが、もの自体は19世紀には既にできていたそうです。Wikipediaに書いてあった(^o^)

ということで、そんな太陽電池をモチーフにした電池メンの新規《太陽電池メン》についてのお話です。

 

まず(1)。場に出たときデッキから雷族を墓地に送ることができます。

残念なことに雷族には墓地からアドをとれるモンスターがほとんど存在しないため、基本的には蘇生対象・墓地コストの確保が主な仕事になるでしょう。

雷族で墓地から蘇生させたいモンスターといえばやはり大狼雷鳴です。サンボルつおい。

もちろん専用蘇生札を有する電池メンのサポートとしても優秀。角形を落として蘇生すればサーチしつつ(2)でトークンの展開も行うことができます。漏電の条件も容易に満たすことができ、リンクにも繋げられるなど幅広い活躍が期待されます。

 

(2)は雷族を並べるとトークンを生み出す効果。(1)で落としたモンスターを蘇生して発動するというのが一連の流れになります。

前述の通り漏電のサポートとして優秀。

しかもこれ雷族が召喚されるのは相手の場でもいいんですね~。ソーサレスでの送り付けはもちろんのこと、サンダーザキングを出すだけでも発動できるのがナイス。燃料電池が非常に出しやすくなりました。

燃料でトークンリリースしてサンダーおかえり。燃料太陽でアカシック出してもう一回おかわり。

 

(3)は名前コピー。効果はコピーしません。

単3とかボルテックドラゴンのサポートにどうぞ。

 

 

書いてたら電池メンなつかしくなってきたしまた使おうかな…