メロウガイストにメロメロ!

主に遊戯王、たまに他のことも書きます。メロウガイストたそ~

【光のピラミッド】を考察したりしなかったりする

 

皆さんは【光のピラミッド】というデッキをご存知でしょうか。

詳しいことは各自wikiを見ていただくとして、ザックリ説明すると、永続罠《光のピラミッド》が存在するとき手札から特殊召喚できる《アンドロ・スフィンクス》と《スフィンクス・テーレイア》、また、2体のスフィンクスの破壊をトリガーとして呼び出される《スフィンクス・アンドロジュネス》を切り札に据えたデッキです。

 

効果モンスター
星10/光属性/獣族/攻3500/守3000
このカードは通常召喚できない。
自分フィールド上の「アンドロ・スフィンクス」と「スフィンクス・テーレイア」が
同時に破壊された時、500ライフポイントを払う事でのみ
手札またはデッキから特殊召喚する事ができる。
このカードが特殊召喚に成功した時、500ライフポイントを払う事で、
エンドフェイズ終了時までこのカードの攻撃力は3000ポイントアップする。

 

効果モンスター
星10/光属性/獣族/攻3000/守2500
「光のピラミッド」がフィールド上に存在する時、
500ライフポイントを払って特殊召喚する事ができる。
このカードは召喚・特殊召喚ターンに攻撃をする事ができない。
このカードは墓地からの特殊召喚はできない。
このカードが守備表示モンスターを戦闘によって破壊した場合、
破壊したモンスターの攻撃力の半分の数値分ダメージを与える。

 

効果モンスター
星10/光属性/獣族/攻2500/守3000
フィールド上に「光のピラミッド」が存在する場合、
500ライフポイントを払う事でこのカードを手札から特殊召喚する事ができる。
このカードは召喚・特殊召喚したターンに攻撃をする事ができない。
このカードは墓地からの特殊召喚はできない。
このカードが戦闘によって守備表示モンスターを破壊した場合、
破壊したモンスターの守備力の半分のダメージを相手ライフに与える。

 

  • 《光のピラミッド》

永続罠
自分フィールド上に表側表示で存在するこのカードがフィールド上から離れた場合、
自分フィールド上に存在する「アンドロ・スフィンクス」、
スフィンクス・テーレイア」を破壊しゲームから除外する。

 

この4枚のカードは『光のピラミッド』という遊戯王の映画の劇中で使用されたカードらしいのですが、私はその映画を観たことがないのでそれについては詳しくは知りません。

 

 

さて、テキストを見てもらえば察しがつくと思いますが、この【光のピラミッド】は凄まじく弱いデッキです。

 

まず罠である光のピラミッドを伏せて発動するのに1ターン。出したスフィンクスが殴れるようになるのにまた1ターン。

出すのが遅すぎる上に何の耐性もなくそこそこの打点なだけ。

2体のスフィンクスは獣族でありながら筆頭サポートである《エアーズロックサンライズ》に非対応。

 

とてもじゃないですが高速極まる現代遊戯王で戦える性能ではありません。

…が、逆に言えばインフレによって介護も容易になったということ。

ということで、なんとかして使えるレベルにならないか考えてみたいと思います。

 

 

まず、このデッキが狙うべき展開はアンドロジュネスによるワンキルです。アンドロとテーレイアでチマチマ殴っている暇は全くありませんので。

ここでポイントなのは、アンドロジュネスには蘇生制限がある一方、アンドロとテーレイアにはないということ。

つまり、自身の効果で場に出す必要がないので光のピラミッドは必要ありません。

アンドロとテーレイアはリンクモンスター(FWD、スカルデット、サモンソーサレスなど)の効果によって展開することにし、事故要因であり遅いピラミッドは使わないことにします。

 

また、アンドロジュネスを出すためにアンドロとテーレイアを同時に破壊しなければならないのでその方法を考えましょう。

最も簡単なのはブラックホールや激流葬に巻き込むことですが、これらはサーチが効かないので不安定です。

なのでここもリンクモンスターの力を借り、トポロジックボマードラゴンで一気に破壊してしまうことにします。

その後トポロジックが自身の効果で確実に3000ダメージを与えられるので、アンドロジュネスの6500のダイレクトアタックと合わせてワンキルになります。

 

 

ここまでのまとめ
  • FWD、スカルデット、サモンソーサレスでアンドロとテーレイアを展開
  • トポロジックで2体を破壊してアンドロジュネスを特殊召喚
  • 2体で殴ってゲームセット

 

 

ここで問題になるのはどうやってリンクを展開するかですが、まあ適当にハリファイバーとかジャスミンとか使っとけばなんとかなるんじゃないですかね(適当)

 

 

マスマnsefダンディ落としトークンABss

トークンABでジャスミンlsefマスマリリースオフリスssef手札切ってダーリングssef簡易サーチ

オフリスとダーリングでケルビーニlsefダンディ落としてダンディefトークンCDssジャスミンとケルビーニでFWDls

トークンCでリンクリボーlsリンクリボートークンDでセキュリティドラゴンAlsFWDefダンディ回収してss

ダンディとセキュリティAでトライゲートlsダンディefトークンEFssFWDefアンドロss

トークンEとFWDでセキュリティBlsセキュリティBとトライゲートでサモンソーサレスlsefテーレイアss

トークンFリリースしてリンクリボーssリンクリボーとサモンソーサレスでトポロジックボマードラゴンls

簡易融合efサウサクssトポロジックefアンドロジュネスss

 

マスマ+モンスター+アンドロorテーレイアで完成。簡単だぁ…

セキュリティ使ってないのがもったいないけどしょうがない。アンダークロックテイカーにしてもいいかもしれないです。

 

 

終末nsefトルドー落としてトルドーefss

終末とトルドーでハリファイバーlsefオライオンssオライオンとハリファイバーでサモンソーサレスlsオライオンefトークンAssサモンソーサレスefシストバーンss

トークンAとシストバーンでケルビーニlsefダンディ落としてダンディefトークンBCssシストバーンefローズニクスサーチ

サモンソーサレストークンBでFWDAssトークンCでリンクリボーlsリンクリボーとケルビーニでトライゲートlsFWDAef終末回収してss終末efディアボA墓地に

トライゲートと終末でFWDBlsFWDAefアンドロss

ディアボAefディアボBssディアボBとFWDAでセキュリティドラゴンlsFWDBefテーレイアssディアボBefディアボCss

ディアボCとセキュリティでガイアセイバーlsFWDBefローズニクスss

ローズニクスとガイアセイバーでトポロジックlsFWDBefテーレイアssトポロジックefアンドロジュネスss

 

終末+アンドロ+テーレイアでこれ。

FWDBの回収効果を使ってないのでアンドロorテーレイアは墓地に落ちていてもok。

つまりブリリアント+チューナー+アンドロorテーレイアとかでもok

ローズニクスの効果を使ってないのがもったいないです。殺し切れなかったときにリンクリボーとかを出せばいいんじゃないかな。

でもちょっとメインの枠取りすぎな気はします。

というか今書いてて気づいたんですが終末回収をダンディ回収にすれば多分ディアボ要りませんね…

書き直すのがめんどくさいので脳内補正でお願いします。

 

 

~上2つのルートでの使用カードまとめ~

 

マスマルート

  • マスマ
  • ダンディ×2
  • オフリス
  • ダーリング
  • 簡易融合
  • アンドロ
  • テーレイア
  • アンドロジュネス
  • ジャスミン
  • ケルビーニ
  • FWD
  • セキュリティ×2
  • トライゲート
  • サモンソーサレス
  • トポロジックボマードラゴン
  • リンクリボー
  • サウサク

メイン9エクストラ9

 

素引きがダメなカード

  • ダンディ
  • オフリス
  • ダーリング

 

終末ルート

  • 終末
  • トルドー
  • オライオン
  • シストバーン
  • ローズニクス
  • ダンディ
  • アンドロ
  • テーレイア
  • アンドロジュネス
  • (ディアボ×3)
  • ハリファイバー
  • ケルビーニ
  • サモンソーサレス
  • FWD×2
  • リンクリボー
  • トライゲート
  • セキュリティドラゴン
  • ガイアセイバー
  • トポロジックボマードラゴン

メイン9(12)エクストラ10

 

素引きがダメなカード

  • シストバーン
  • ダンディ
  • (ディアボ)

 

 

 

はい、ということでここにブリリアンフュージョンなどを加えて纏めればデッキ完成です!!

めんどくさいのでデッキレシピはなし!

っていうか再録されてないからスフィンクスどもが地味に高いんですよね…

どっかに再録されたらまた考え直すとことにします。

 

多分他の展開もまだまだあると思いますし、最適化もされていないのでそこはデッキビルダーの腕の見せ所ということで。(丸投げ)

 

おわり。