メロウガイストにメロメロ!

主に遊戯王、たまに他のことも書きます。メロウガイストたそ~

UB:BURST(ズガドーン)の気の早い考察

 

USMから登場するUB:BURST…改めズガドーンの種族値と一部の技が解析で判明したようなので、少し気が早いですがちょっと考察してみようと思います。

 

 

 

UB:BURST(ポケモン名ズガドーン)


f:id:kiribosisama:20171109100805j:image

 

  • タイプ

ほのお・ゴースト

 

  • 特性

ビーストブースト

 

H53 / A127 / B53 / C151 / D79 / S107 合計570

 

  • レベル技

1 - ひのこ
1 - おどろかす
7 - マジックコート
13 - アシストパワー
17 - はじけるほのお
23 - ナイトヘッド
29 - ひかりのかべ
31 - めいそう
37 - だいもんじ
41 - シャドーボール
47 - トリック
59 - ビックリヘッド

 

  •  教え技

さわぐ
イカサマ
いびき
とっておき
はたきおとす
ねっぷう
いたみわけ
うらみ
おさきにどうぞ
リサイクル
トリック

 

考察

 

種族値配分は典型的な高速両刀アタッカーです。

 

最も注目すべき点はCが151もあるというところ。ガブリアス以上の速さからシャンデラ以上の火力が飛んで来るのは脅威でしかありません。

専用技のビックリヘッドは特殊技とのことなので威力次第ではかなりの抜き性能になると思われます。

ビックリヘッドの威力を150だと仮定すると、C252BURSTのメガネビックリヘッドでメガマンダがステロ込み確定1発。メガネ無しでも等倍なら並のポケモンには耐えられません。

 

Aも127とかなり高いものの、覚える技のラインナップ的に特殊一本にせざるを得なさそうです。

まあでも技マシンで覚える技によっては両刀にできる可能性も全然あります。岩雪崩とか。

 

Sは107。3闘やカミツルギ、アロコンよりは後手になってしまいますが、ガブリアスウツロイドには先制できます。スカーフを持たせても持たせなくても強い数値です。

準速メガマンダを抜けるのも大きいと思います。

 

とまあ攻撃面は非常に優秀な種族値をしているわけですが、その分耐久は貧弱の一言。

物理耐久はゲンガーにも劣り、ピカチュウよりマシな程度しかありません。

 

驚くべきことに特化ミミッキュの珠かげうちで高乱数1発。何を食らっても死ぬと思った方がいいです。

攻: ミミッキュ Lv.50
ダメージ: 127〜151
割合: 99.2%〜117.9%
回数: 乱数1発 (81.3%)
技: かげうち
防御: 73 [実数値]
最大HP: 128

 

このせいで本来有利なはずのギルガルドにかげうちで上から縛られるという悲しい事態になってしまっています。

 

特殊耐久もかなり低く、メガルカリオ以下キノガッサ以上といったところ。

 

攻: カプ・コケコ Lv.50
ダメージ: 114〜135
割合: 89%〜105.4%
回数: 乱数1発 (31.3%)
技: 10まんボルト
威力: 135 [エレキ]
特攻: 147
特防: 99
最大HP: 128

 

ご覧の通りコケコの10万で中低乱数1発。何も受かりません。

この紙耐久に加え、ビックリヘッドで自傷するため場もちは凄まじく悪いポケモンです。

 

ということで、種族値とタイプから見た感想は「速くて脆いシャンデラ」です。

シャンデラの様にバシャなどにぶつけることはできませんが、アタッカー性能では一回り上をいっています。

なのでとりあえずCSスカーフor襷orメガネで使ってみるのが丸いんじゃないでしょうか。

 

しかし上で言ったとおり物理耐久が無さすぎてギルガルドに縛られるのが癪なので多少は耐久に振ってもいいかもしれません。

…と思ったんですが特化ギルガルドのかげうちを耐えるにはB実数値96まで振らなければならないようです。努力値164も使ってしまうのでイマイチですかね

一応、H60B108と振ればコケコの10万+ガルドのかげうちを確定耐えになるのでこの辺が限界でしょう。

 

と考えると…

 

H60B108C84D4S252

控え目@スカーフ

 

かなぁ…?

 

  • コケコのフィールド10万確定耐え
  • ギルガルドのかげうち確定耐え
  • オバヒ以上でHガルド確定1
  • シャドボでH159メガゲンガーを高乱数1
  • 準速

 

Sはあまり削るとガブなどに追い付かれそうですしミラーもあるかもしれないので準速。

 

どの技マシンと教え技が使えるのかわからないのでなんとも言えませんが、技構成はビックリヘッド+シャドボ+炎技+なんかになるでしょうか。

ヘドロ爆弾を覚えるかどうかも結構影響あると思います。

 

Cを削りすぎて火力不足甚だしいですが、逆にビーストブーストでSを上げるためと考えて更に落とすのも一考です。

なんやかんや思考停止でCS襷の方が強そうなのはないしょ。

 

 

また、並びとしてはガルーラと相性がいいんじゃないかと思っています。

ズガドーンが苦手なミミッキュにはガルーラがある程度強いですし、ガルーラが呼び込む耐久ポケモンやゴーストにはズガドーンが押していけます。

ガルーラで適当に荒らしてズガドーンで〆もできますし、かなり攻撃的な組み合わせで結構強そうです。

 

 

 

 まとめ

 

最初見たときはなかなかぶっ壊れだと思いましたが、考えれば考えるほど弱点が見えてくるポケモンでした。

散々言ったとおり、紙耐久すぎてガルドに縛られる炎タイプという情けなさ。かといって耐久に振るとメガゲンすら弱点を突いて確定を取れない火力不足。

さらにステロやビックリヘッドで勝手にゴリゴリ削れていくHP。

 

とにかく縛られやすく、やるかやられるかというピーキーポケモンではありますが、その分火力の押し付けが非常に強力なので長所を活かせばかなりの活躍を見せてくれると思います。

 

 環境での立ち位置的には今のデンジュモクぐらいに落ち着くと予想します。

ポケモンということもあって最初は流行るでしょうが、専用Z獲得によって更に蔓延すると思われるミミッキュに弱い点や、教え技で使い手が増えたステロの増加でセーブされる形になりそうです。

 

 

最後に言うことじゃないかもしれませんが、今回の考察は発売前の机上論なので鵜呑みにしないで軽く聞き流しといてください。

 

おしり(´・ω・`)