メロウガイストにメロメロ!

主に遊戯王、たまに他のことも書きます。メロウガイストたそ~

デュエリストフェスティバル戦記in名古屋

 

10月29日に吹上ホールで開催されたデュエリストフェスティバル名古屋会場に参加してきたので、感想とか対戦レポとかを書いてきます。

 

 

朝7時起床。8時に友人と合流しつつ8時半ごろ会場に着く。


f:id:kiribosisama:20171029224729j:image

ところで、名古屋会場には同伴者が入場可能だったのをご存じでしょうか。会場に入るとまず受付があるんですが、なんと同伴者と当選者が別々の場所で受付をやっていました。

つまり、同伴者でないただの飛び込み参加でも入れてしまう状況だったわけです。これはどうなのよと思いながらも受付をし、しばし待機。


f:id:kiribosisama:20171029224740j:image

会場には色んなパネルが置いてありました。

遊戯カツラもありましたが流石にかぶる勇気がありませんでした()

 

 

そして9時からいよいよデュエル開始。

最初のデュエルゾーンは受付時のくじ引きで決まるため、私はCゾーンスタートでした。

 

 

対戦レポ

 

初戦の相手はヴァレット。こちらの使用デッキはシャドール。

お互いにやや事故り気味で序盤は動きがあまりありませんでしたが、なんとかミドラーシュとアルコンを立てることに成功したのでそのまま制圧して勝ち。

Bに昇格。

 

2戦目の相手は彼岸。こっちシャドール。

初手がディノミスクス×2・エルシャ・羽箒・神宣という酷い事故でしたが、ダンテをディノミスクスで除外したりして粘っている内になんとか巻き返してミドラ+アルコンで勝ち。

Aに昇格。

 

3戦目は対HERO。こっちシャドール。

またもや事故。どうなっとんねんと思いながらヴァイオンを超融合で吸いつつミドラを立てる。

あとはオネスティやマスクチェンジをディノミスクスと神宣でケアして勝ち。

A残留。

 

4戦目はスパイラル。こっちシャドール。

こちら先行でリザードとエルシャ伏せてエンド。

相手がジーニアス召喚エンドだったので事故ってるのかな?と思いつつミドラを立てる。

そこから暫くは優勢でしたが、決めきれない内にミドラがマルチワイヤーで飛ばされて一気に負け。

Bに降格。

 

 

ここで一旦物販に向かうことに。

物販は受付時に配られた整理券の番号に従って買いに行くことになっていたんですが、アナウンスがわかりづらすぎて危うく行きそびれるところでした。

ともあれ無事プレイマット二種類を確保。


f:id:kiribosisama:20171029221131j:image

大事に押し入れにしまっておきます()

 

 

そしてまたデュエルスペースへ。

6戦目の相手は霊獣。こちらは魔術師(覇王)。

相手はマクロやら裂け目やらバンバン貼ってきてメッタメタでしたが、ツイツイ時空紫毒で全部割って圧殺。勝ちました。

Aへ昇格。

 

7戦目の相手は壊獣グレイドル。こっち魔術師。

相手がインパクト、ウォーターフロント、スキドレ、虚無を出してきましたが、またもや時空紫毒で全部割ってから展開。

サンダーザキングを覇王ダベリオンで殴って勝ち。

A残留。

 

8戦目はスパイラル。こっち魔術師。

じゃんけんに勝ち、相手がスパイラルでないことを願いながら後攻を選択。そして現れる絶望(ジーニアス)

相手はジーニアス複製というヤバい初動。対するこちらは何も誘発がなく好き勝手されました。

で、でき上がった盤面が

  • FWD×2(一体使用済み)
  • トライゲート(相互リンク3)
  • ロキシードラゴン
  • ボルテックス(ラストリゾート装備)
  • ダンディ
  • リゾート
  • 伏せ2枚(マルチワイヤーと盆回し)

 

ヤバい(確信)

スパイラルと戦うのはこの日が初めてだったので正直舐めてました。

 

こちらの手札が紫毒虹彩(魔術師)黒牙慧眼×2虹彩(フィールド)で、頑張って返そうとしましたが無理でした。

虹彩を盆回しに、紫毒をトライゲートに止められ、黒牙と慧眼をボルテックスに、慧眼をワイヤーに飛ばされて終わり。ワイヤーか盆回しのどっちかでもなければワンチャンあっただけに悔しかったです。

Bに降格。

 

9戦目は壊獣聖杯。

霊獣を使っていた人と2度目のマッチングだったのでシャドールを使うことに。

しかし相手の先行でウォーターフロント(カウンターもりもり)+ガメシエルの布陣を敷かれて敢えなく撃沈。

Cに降格。

 

10戦目の相手は壊獣帝?でいいのかな?

見えたカードが少な過ぎて正確には判別できませんでした。

こちらは魔術師を使用。

後攻覇王ダベリオンで雑にワンキルして勝ち。

Bに昇格。

 

11戦目の相手は彼岸。

時間的に最後のデュエルだったので昆虫デッキを使うことにしました。

彼岸相手にスキドレはあまり撃ちたくなかったですがベアトが出て来て撃たざるをえない状況に。

その後ベアトはクモグスで処理しましたがアシゴビートでかなり劣勢。

しかし土壇場でカブトロンとソルチャを引き、アラクネーでダンテアシゴ諸々吸って勝ち。

 

 

ということで総合戦績は7-3で勝ち越し!

何より昆虫で1回でも勝てたのが嬉しかったです!

 

 

~戦績まとめ~

シャドールvs

  • ヴァレット○
  • 彼岸○
  • HERO○
  • スパイラル×
  • 壊獣聖杯×

 

魔術師vs

  • 霊獣○
  • 壊獣グレイトル○
  • スパイラル×
  • 壊獣帝○

 

昆虫vs

  • 彼岸○

 

 デッキ紹介はまたいずれ。

 

 

戦利品


f:id:kiribosisama:20171029224556j:image

(横になっちゃった…)

 

入場特典の10パックと合わせて23パックゲット!

中身はトークンが3、それ以外の新規が各4と非常に綺麗なバランスでした。

 

 

感想

皆さんフレンドリーで、とても楽しく参加することができました!

スパイラル使いの人に聞いたところによりますと、Aゾーンではスパイラル同士のサレンダー合戦になっていたようですが(笑)

 

ハノイとのデュエルなどやりきれなかったイベントもあったので、また機会があれば参加したいと思います!

 

 

サヨナラー(´・ω・`)