メロウガイストにメロメロ!

主に遊戯王、たまに他のことも書きます。メロウガイストたそ~

わりとやべーやつ。《彼岸の黒天使-ケルビーニ》

前回に引き続きリンクブレインズパック収録のカードを見ていきます。今回は彼岸の新規を。

 

 

  • 《彼岸の黒天使 ケルビーニ》 


f:id:kiribosisama:20171017111734j:image

リンク・効果モンスター
リンク2/闇属性/天使族/攻 500
【リンクマーカー:左下/右下】
レベル3モンスター2体
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードのリンク先のモンスターは効果では破壊されない。
(2):フィールドのこのカードが戦闘または相手の効果で破壊される場合、
代わりに自分フィールドのカード1枚を墓地へ送る事ができる。
(3):デッキからレベル3モンスター1体を墓地へ送り、
フィールドの「彼岸」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力・守備力をターン終了時まで、
墓地へ送ったモンスターのそれぞれの数値分アップする。

 

※画像はケルビで代用

 

 

トークンが使えてマーカーがついてるランク3。

もう一度言います。トークンが使えてマーカーがついてる実質エクシーズです。

 

レベル3モンスター2体で出せてレベル3を落とせる効果を持っており、レベル3を主軸に戦うデッキの潤滑油となりうるカードです。

 

レベル3をよく使うデッキで思い付くのは

  • 彼岸
  • 幻影騎士団
  • SR
  • 電子光虫
  • 魔轟神
  • 幻獣機
  • 磁石の戦士
  • ゼンマイ
  • 甲虫装機

などなどなど

キリがないほどあります。

 

 

もちろん彼岸の名を冠する通り彼岸との相性は抜群。

 

まず(1)により、彼岸のコミュ障が治ります。これにより混ぜ物が容易に。

さらにこの効果は彼岸以外にも適用されるため、制圧盤面をより強固なものとすることができます。

 

(2)は身代わり効果。

場持ちをよくすることで(3)を複数回使える可能性がなきにしもあらず。

 

 

そして最も重要なのは(3)の効果。

レベル3モンスターをピンポイントで墓地へ送ることができます。

 

  • 彼岸
  • 幻影騎士団
  • ダンディ
  • スチーム
  • ヴォルカニックカウンター
  • クシャノ
  • ホーネット
  • リリーサー

 

落としたいカードはいくらでもあります。

1つ注意したいのは、コストでの墓地送りなのでヘッジホッグなどの効果は発動しません。

トリデなどを落としたい場合は魔サイを経由するなどして工夫しましょう。

 

 

 

 

 

効果自体はシンプルなのでこれで解説は終わり。こんなんwiki見とけばええねん

ここからは実際の使い方…というか展開ルートを考えていきます。

 

 

デスガイドから

  1. ガイドnsefグラバースニッチss
  2. ガイド+グラバーでケルビーニss
  3. グラバーefラビキャントss(ケルビーニのリンク先に)
  4. ケルビーニefダンディ落としてトークンabss
  5. ケルビーニ+ラビキャントでハリファイバーssefスポーアss
  6. スポーア+トークンaでレシプロss
  7. スポーアefダンディ除外してスポーアss、スポーア+トークンbでライブラss
  8. 相手ターンにファイバーefアクセルss、アクセル+レシプロ+ライブラでクェーサーss

結果:1ドロークェーサー

 

ガイド1枚でクェーサーが出せるようになってしまいました…

過去最高レベルの簡単さだと思います。

デッキにゴミが増えるのが少し難点かな。

 

これの流用でダンディ+レベル3モンスターからもクェーサーになります。

 

 

マスマティシャン+オライオンから

  1. マスマnsefオライオン墓地へ、オライオンefトークンss
  2. マスマ+トークンでケルビーニss
  3. ケルビーニefダンディ墓地へ、トークンabss
  4. 墓地のオライオンef、オライオンを除外して手札のオライオンns
  5. オライオン+ケルビーニでハリファイバーssefスポーアss
  6. スポーア+トークンaでF1ss
  7. スポーアefダンディ除外してスポーアss
  8. スポーア+トークンbでサンサーラss
  9. 相手ターンにファイバーefアクセルss、アクセル+F1+サンサーラでカラミティss

結果:1ドロー相手ターンカラミティ

マスマはリサイクラーでも、オライオンは幻獣機のチューナーならなんでもおk。

5から分岐してクェーサーもいけます。

 

 

マスマティシャン+メガラプターから

  1. マスマnsefオライオン墓地へ、トークンss
  2. マスマ+トークンでケルビーニss
  3. 墓地のオライオンef、オライオン除外してメガラプターns
  4. ケルビーニefダンディ墓地へ
  5. ダンディefトークンabss、メガラプターefトークcss
  6. メガラプターefトークンaをリリースしてなんかサーチ
  7. メガラプター+トークンbc+ケルビーニでスカルデットss

結果:幻獣機サーチしていっぱいドロー(適当)

失敗。

 

 

オフリススコーピオ+手札コストから

  1. オフリスnsefダーリングssef簡易サーチ
  2. オフリス+ダーリングでケルビーニss
  3. ケルビーニefダンディ墓地へefトークンabss
  4. 簡易efテセウスssテセウス+ケルビーニでハリファイバーss
  5. ハリファイバーefスポーアss
  6. スポーア+トークンaでF1ss
  7. スポーアefダンディ除外してスポーアss
  8. スポーア+トークンbでサンサーラss
  9. 相手ターンファイバーefアクセルss
  10. アクセル+F1+サンサーラでカラミティss

結果:1ドロー相手ターンカラミティ

たこのルート。前回も見たぞ

例のごとくF1をレシプロに変えればクェーサーになります。

 

 

 

 こんなとこかな

 

結構薄っぺらな記事になってしまいましたが終わります。

ダンディを落とすのが強いと思った(KONAMI感)

ではアデュー!