メロウガイストにメロメロ!

主に遊戯王、たまに他のことも書きます。メロウガイストたそ~

《鎖龍蛇-スカルデット》

 

  • 《鎖龍蛇-スカルデット》 


f:id:kiribosisama:20171014161138j:image

リンク・効果モンスター
リンク4/地属性/ドラゴン族/攻2800
【リンクマーカー:上/左下/下/右下】
カード名が異なるモンスター2体以上
(1):このカードは、このカードのリンク素材としたモンスターの数によって以下の効果を得る。
●2体以上:このカードのリンク先にモンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動する。
そのモンスターの攻撃力・守備力は300アップする。
●3体以上:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。
手札からモンスター1体を特殊召喚する。
●4体:このカードがリンク召喚に成功した時に発動できる。
自分はデッキから4枚ドローし、その後手札を3枚選んで好きな順番でデッキの下に戻す。

 

強そうだぁ…(恍惚)

 デーモンコマンド/ドラゴンゾンビって感じの見た目でかなり格好いいですね。

 

 

3つのマーカーが下に向いている汎用リンクモンスターはトポロジックに次いで2体目ですが、あちらは効果の関係上マーカーを活かしづらいので実質初ということになります。

 

素材指定はカード名が異なるモンスター2体以上ということで、スケープゴート1枚からは出せない…と思いきやリンクリボーなどを経由することで簡単に出すことができます。

トークンも使えるのでダンディ墓地→デブリとかでも出せます。

というかセキュリティドラゴンとプロキシードラゴンを経由すればどんなモンスター4体の組み合わせでもだすだけなら非常に容易です。出すだけならね。

 

 

さて肝心の効果なんですが、素材にしたモンスターの数に応じて効果が付与されていくというワームゼロのような形式になっています。

 

まず最も少ない素材数である2体でのリンク召喚時に得られる効果は、リンク先に出てきたモンスターの打点を上げるというもの。

上げ幅も微弱なのでおまけ程度の効果です。

向こうに向いてるマーカーを相手が利用しようとした時にラグナゼロで割れるくらいの使い道でしょうか。

 

3体を素材にした時の効果は、手札から下級モンスターを特殊召喚するというエンフェのような効果。

FWDに比べるとターン1な点で劣りますが、こちらの方がより緩い条件で発動できるのが利点です。

デーモンペンデュラムからこいつ出してサーチしたネクロを場に出せれば満足できそう。

 

また、マーカーに恵まれているのもあってレスキューフェレットとは相性が抜群。

 

他にも妙なところだと2体以上の効果と合わせてブリザードファルコンとシナジーがあります。

 

効果モンスター
星4/水属性/鳥獣族/攻1500/守1500
このカードの攻撃力が元々の攻撃力よりも高い場合に発動できる。
相手ライフに1500ポイントダメージを与える。
この効果はこのカードがフィールド上に表側表示で存在する限り1度しか使用できず、
「ブリザード・ファルコン」の効果は1ターンに1度しか使用できない。

 

3体以上の効果でブリザードファルコンをスカルデットのリンク先に特殊召喚。すると2体以上の効果でブリザードファルコンの打点が上がり、効果を発動できるようになります。(そこまでして1500バーンってどうなのよ)

バーン後はもう1体水4を並べてバハシャ餅にすると無駄がありません。そのためのマーカーも完備してますしね。

 

 

最後は最大の4体素材時。

4枚ドローしたあと手札を3枚デッキボトムに戻すという超豪快効果です。

これは決まると気持ち良さそうですねー。

基本的にこいつを出す時はこの効果を狙っていきたいところです。

一見厳しく見える条件ですが、4体の別名モンスターを並べることなどこのインフレしたカードプールでは非常に容易いこと。

 

オフリス→ダーリング→セラフィ→トリクラで4体。

スケゴ→リンクリプロキシ+なんかモンスター1体で4体。

鬼カエルで素早いアンコウを捨てて素早い2体+鬼効果×2から粋で4体。

愚埋ダンディデブリからトークン1体をリンクリにして4体。

状況次第ではクラスターペンデュラム1体から出せたり、風版ミセスがくればギャラクシートマホークからも出てきます。

 

要するにいくらでも方法があるってことですね。

特にインフェルニティやスパイラル、インゼクターなどのソリティア勢なら一瞬で出せると思います。

 

 

それで最後に、出してどうするのって話。

正直このモンスターの置物としての能力はヴァレルロードはおろかトポロジックにも劣っています。

なので、3体以上と4体以上の効果を利用してソリティアの中継地点にするか、とりあえず手札を整えたい時に出すとよいかと思われます。

 

まあ使い道はともかく格好いいので1枚は買っておきましょう!

ではまた!(^^ゞ