メロウガイストにメロメロ!

主に遊戯王、たまに他のことも書きます。メロウガイストたそ~

サクリファイスの新規

 

デュエリストパック-レジェンドデュエリスト編2-」でペガサスの使ったカードのリメイクが出るらしいので、今回はそれを見ていこうと思います。

 

 


f:id:kiribosisama:20171009140920j:image

融合・効果モンスター

星1/闇属性/魔法使い族/攻 0/守 0
サクリファイス」+効果モンスター
(1):1ターンに1度、相手モンスターの効果が発動した時、
相手のフィールド・墓地の効果モンスター1体を対象として発動できる。
その相手の効果モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する。
(2):このカードの攻撃力・守備力は、このカードの効果で装備したモンスターのそれぞれの数値分アップする。
(3):このカードの効果で装備したモンスターと同名のモンスターは攻撃できず、その効果は無効化される。

 

キモい(確信)

 

サウザンドアイズサクリファイスのリメイクです。

「ミレニアムアイ」って書いてあるのに相手の手札を見る効果がついてないのはおかしくない?しかも《千眼の邪教神》くんが融合素材からハブられちゃってますね…

 

まぁそんなことはいいとして、素材指定は《サクリファイス》+効果モンスターという破格の緩さ。マンジュでサクリファイスをサーチするだけで素材が揃ってしまいます。

超融合でほぼ何でも吸えるのも強い。

 

サウサク同様簡易融合からも出せるので適当に入れといても使えるかもしれません。

というかむしろ手札誘発対策としてソリティアデッキが採用する可能性までありますね

 

効果はモンスター効果の発動に反応してモンスターを吸収するというもの。

効果を発動したモンスターを吸収すれば(3)によってその効果も無効にすることができます。

この装備効果の強力な点は、フィールドか墓地で効果処理を行うほぼ全てのモンスター効果を無効にできること。手札誘発まで止められるのでかなりいやらしいです。

 

一方で、サクリファイスの様に自分から能動的にモンスターを装備することはできないため、効果を使わずに殴られるとあっさり処理されてしまいます。

ここは《ミレニアム・アイズ・イリュージョニスト》でカバーしていきましょう。

 

 

 


f:id:kiribosisama:20171009141008j:image

効果モンスター
星2/闇属性/魔法使い族/攻 0/守1400
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードを手札から捨て、
相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。
自分フィールドの「アイズ・サクリファイス」融合モンスターまたは「サクリファイス」1体を選び、
その効果による装備カード扱いとして対象の相手の効果モンスターを装備する。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):フィールドに「アイズ・サクリファイス」融合モンスターまたは「サクリファイス」が特殊召喚された場合に発動する。
墓地のこのカードを手札に加える。

 

《ダーク・アイズ・イリュージョニスト》のリメイクですかね。

 

使い方はとっても簡単!

まずこのカードを墓地に送っておいて(もしくはこいつを素材として)、サクリファイス系統を召喚します。

すると(2)の効果で勝手に手札に戻ってくるので、(1)を使って相手モンスターを装備させてしまいましょー!

 

それにしても「アイズ・サクリファイス」っていう分類は違和感バリバリですね…

でもwikiによると英名との兼ね合い上仕方ないそう。


f:id:kiribosisama:20171009141801j:image

I's サクリファイスダヨー

 

 

 

 

  •  《幻想魔術師・ノー・フェイス》 


f:id:kiribosisama:20171009142559j:image

効果モンスター

星5/闇属性/魔法使い族/攻1200/守2200
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札・墓地に存在し、自分フィールドの表側表示の、
「アイズ・サクリファイス」融合モンスターまたは「サクリファイス」が戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。
このカードを特殊召喚する。
(2):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合、
自分の墓地の、「アイズ・サクリファイス」融合モンスターまたは「サクリファイス」1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。

 

まさかのノーフェイスのリメイク。

 

イリュージョニストと違って、こちらはサクリファイスがやられた時に場に出てくるモンスターです。

そしてこいつがやられると今度はサクリファイスが戻ってくると。


f:id:kiribosisama:20171009142335j:image

ただしターン1の模様。

 

サクリファイスが割られるのは自分の効果でもいいみたいなので何かに悪用したいところです。

ペンマジでサクリファイス割ってドクバサーチノーフェイス蘇生、ドクバ召喚ペンマジ+ノーフェイスでアカシックss、効果でドクバ戻してサクリファイス蘇生。

…微妙だな!

 

まあ、そうこうしてサクリファイスが出る度にイリュージョニストも手札に戻ってくるので3枚揃うと凄くウザイ動きになります。やめちくり~

 

 

速攻魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):「アイズ・サクリファイス」融合モンスターカードの融合素材モンスターを自分の手札・フィールド・墓地から除外し、
その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
(2):自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外し、
相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。
自分フィールドの「アイズ・サクリファイス」融合モンスターまたは「サクリファイス」1体を選び、
その効果による装備カード扱いとして対象の相手の効果モンスターを装備する。

 

サクリファイス専用の融合魔法。

 

墓地からも素材にできるかわりに素材は除外されてしまうため、イリュージョニストやノーフェイス、他にはシャドールなんかとも相性がよろしくありません。

速攻魔法である意味もよくわかりませんしあんまり強く見えませんね…

 

こいつを使う意味があるとすれば(2)によってミレニアムアイズサクリファイスにモンスターを装備させられる点でしょう。

しかしその役割もイリュージョニストが担ってくれているのであんまり使い道はないかなー…

うーん。

 

 

 

まとめ

まあなんともいやらしいデッキになりそうなカードたちです。

使う際にはイリュージョニストサクリファイス↔ノーフェイスのループをさっさと成立させてしまいましょう。

 

黒牙でサクリファイスを蘇生、素材の調達や墓地肥やしのことを考えると魔術師やシャドールと混ぜるといいかもしれませんね。

あとは王道を行く…金華猫とかですかね?

 

個人的にはショウフクでミレサクを割って蘇生させたチューナーとノーフェイスでシンクロしてミレサクが戻ってくるってのをやりたいんですが良いルートが思い浮かびませんでした。誰か考えてください()

 

という感じでおわりっ!

ヾ(^_^)マタネー