メロウガイストにメロメロ!

主に遊戯王、たまに他のことも書きます。メロウガイストたそ~

《超天新龍オッドアイズ・レボリューション・ドラゴン》(長い)


f:id:kiribosisama:20170918103210j:image

  • 《超天新龍オッドアイズ・レボリューション・ドラゴン》

光属性/ドラゴン族/ペンデュラム/ATK/?DEF/?
このカードは通常召喚できない。手札からのP召喚、または自分フィールドのドラゴン族の融合・S・Xモンスターを1体ずつリリースした場合のみ特殊召喚できる。
①:このカードを手札から捨て、500LPを払って発動できる。デッキからレベル8以下のドラゴン族Pモンスター1体を手札に加える。
②:このカードの攻撃力・守備力は相手のLPの半分の数値分アップする。
③:1ターンに1度、LPを半分払って発動できる。このカード以外のお互いのフィールド・墓地のカードを全て持ち主のデッキに戻す。
【P効果 青12/赤12】
①:自分はドラゴン族モンスターしかP召喚できない。この効果は無効化されない。
②:自分の墓地のドラゴン族の融合・S・Xモンスター1体を対象として発動できる。このカードを破壊し、そのモンスターを特殊召喚する。

 

凄そうな名前(小並感)

 

モンスター効果①はサーチ効果なんですが、サーチ範囲が半端ないからめっちゃ強い。

まず大本命はダークヴルム。そしてラスターp。

他にもアモルファージやらなんやらサーチできます。

 

ダークヴルムは1枚でスケールを揃えることができる最強カードですが、サーチ手段に乏しいため墓地からの蘇生を狙って霊廟などで落としていく動きが主流でした。

しかしレボリューションが出たからには話は別。

 

ドクバ=レボリューション=ダークヴルム

渓谷=エンフェ=虹彩=レボリューション=ダークヴルム

 

レボリューション自体がサーチし放題なので必然的にヴルムもめっちゃサーチできることになります。

ドクバ1枚でスケールが揃うってのは凄いですね~。なんか昔にもそんな光景を見たような…気のせいか。 

ただ、ヴルムからペンマジがペンデュラムできないのはかなりイケてない。

 

ヴルムがサーチしやすくなったということはペンデュラム召喚前の露払いがしやすくなったということでもあります。

例えば、ツイツイのコストでヴルムを捨てて蘇生、ドクバ召喚でスケールを揃えながらダイヤウルフなどが撃てますね。

紫毒もいることを考えると、レボリューション入りの【覇王魔術師】は従来のペンデュラムメタである魔封じやカウンター罠には比較的強いデッキといえるかもしれません。

というか段々EMemに近づいているような…

 

また、虹彩からヴルムにアクセスできるようになったことでペンデュラム軸の【自縛神】がかなり強化されています。

キングレからコカライアをサーチし、虹彩でキングレを破壊してレボリューションをサーチすることで即座にコカライア降臨の条件が揃うようになりました。

 

 

ラスターは制限になってからアドベントレボリューションとどんどんサーチが増えていく謎。

ラスターでアリアドネやペンマジを割っていく展開は未だに強力です。

イグニスターで場を荒らした後マスターpを呼んでアカシックを出す動きが最近のお気に入り。

イグニスターはスターヴでコピーしても強いです。

 

 

 

さて、③も強力な効果ですがこのカード自体の召喚が難しいので扱うのには一苦労。

こんな時はどうすればいいんだっけ~?

 

そう。スターヴヴェノムだね!


f:id:kiribosisama:20170918110142j:image

おまたせ

 

①で捨ててヴルムサーチ

ヴルムでスケール揃えて調弦ペンデュラム

スターヴ降臨。レボリューションコピー。

 

これなら簡単。あとはブッパして殴って終わりっ!

 

 

ペンデュラム効果の方もなかなかつおい。

単純にクリスタルなんかを蘇生してもいいですし、フォノンを蘇生すればアクセルシンクロに届きそうです。

 

レゾネ+ドッペルからフォノン→アクセル→スタチャフォノン蘇生してスタウォ。

 

 

まあそんなこんなで結構強そうなカードなので漫画は買わざるをえませんね…

 

ではまた(^-^)/