メロウガイストにメロメロ!

主に遊戯王、たまに他のことも書きます。メロウガイストたそ~

【神ゲー】牧場物語コロボックルステーションをやり込むぞ!その②

コロステやってくぞー!

 

さて、ゲーム序盤で大事なのは施設、道具の設備とそのための資金稼ぎです。

というわけで必然的に鉱石場にこもることになります。

 
f:id:kiribosisama:20170902085122j:image

鉱石場の内装はこのようになっており、奥の洞穴のようなものが「下級の鉱石場」です。

下級の鉱石場をクリアすると次は中級、上級、最上級と順に解放されていきます。

手前のエリアではアクセサリーが発掘可能なので序盤の金策にはうってつけです。頑張って掘りましょう。

 


f:id:kiribosisama:20170902085413j:image

とりあえず下級の最下層までやってきました。

下級というだけあって地下10階までしかないので何の準備もせず潜っても問題ありません。

 

下級の鉱石場では道具を改造するためのアイテムが手に入ります。

銅、銀、金、ミスリルと、いくつか強化段階がありますが順に上げる必要はないので一気にミスリルにしてしまいましょう。

また、全ての道具をミスリルまで改造すると上級の鉱石場で「呪われた道具」が手に入るようになります。

呪われた道具はそのままでは非常に使い勝手が悪い道具ですが、教会に呪いを解いてもらうことで「祝福の道具」として活用することができます。

 

呪われた道具を出現させるには全ての道具をミスリルにしなければならないのですが、ゲームスタート時に持っている道具とは別に釣竿をゲットする必要があります。

釣竿はイベントで町の老人から譲り受けることでのみ入手可能です。


f:id:kiribosisama:20170902090343j:image

貰えました。

 

呪われた道具が出るのは上級なので、その前に中級をクリアしなければなりません。

中級は地下255階まで潜るので長期戦が予想されます。回復アイテムはしっかり準備しておきましょう。

中級の鉱石場では女の子へのプレゼントに最適な宝石が手に入るので沢山掘っておくと後々便利です。


f:id:kiribosisama:20170902091002j:image

地下255階に着きました。

奥に意味深な岩が鎮座していますね。

この岩は周りにいる敵を全て倒すと自動的に壊れ、さらに奥に行けるようになります。

 

f:id:kiribosisama:20170902091232j:image

奥の間には不思議な剣が置いてあります。

この剣は「伝説の剣」といって、改造することはできませんが全道具中最高の攻撃力を誇ります。

これから先上級、最上級と行くにあたって頼もしい存在となるでしょう。

 

そして伝説の剣にはもうひとつ、「滝裏の畑」の出現イベントの発生条件という役割があります。

滝裏の畑はその名の通り滝の裏に隠れている畑で、ゲームスタート時は大きな岩に阻まれて進入できないようになっています。

その邪魔な岩を伝説の剣で破壊することによって畑に入れるようになるわけです。


f:id:kiribosisama:20170902092052j:image

バッコリ壊していきます。

 

滝裏の畑は通常の畑より作物の成長が早く、各成長過程が1日程ずつ縮みます。

このお陰で、かぶなどは種を蒔いてからなんと2日で出荷できてしまいます。

中盤に作る地下室と合わせて農業の中心となる非常に重要な畑ですので、こんなに急ぐ必要はないですが必ず解放しておきましょう。

 

 

これで上級の鉱石場に行けるようになったので早速呪われた道具を探していきたいと思います。 

呪われた道具の入手は面倒なので結構な根気がいります。頑張ろう。

 

上級の鉱石場は地下999階まであるのでかなりの長丁場です。回復アイテムももちろんですが、リアルの時間もしっかり確保しておきましょう。

呪われた道具は地下254階までの特定の階で地面を掘ると出てくる可能性があります

なお、どの階で出てくるかがわからないと探しようもないのでこれだけは攻略サイトを見るしかありません。

さらに、出てくるかどうかは運次第なので頑張って全ての地面を掘ってください。


f:id:kiribosisama:20170902093116j:image

見つけました。呪われたハンマーです。

指定された階の地面を全面掘り×3回くらいで出てきました。

1個目にしては運が悪いね(´・ω・`)

 

このまま装備してしまうと体力効率最悪のゴミ道具な上、他の道具が使えなくなるため一旦鉱石場を出ざるをえなくなります。注意しましょう。

 

 

さてと、鉱石場の話の続きはまた次回するとしまして、ここからは少し住民との交流について触れていきたいと思います。

 

このゲームの舞台は「わすれ谷」という小さな町で、前作の舞台「ミネラルタウン」とは違う場所です。

割と多様な住民が住んでおり、隻眼の医者から謎の毛むくじゃらの怪物、チャラ男までなんでもいます。

 

これらの住民には話しかけたりプレゼントをあげると仲良くなれます。

基本的に住民イベントを見たい場合以外は仲良くなる必要はないのですが(おい)、例外もあります。

住民イベントの発生が牧場の発展や特定のアイテム入手に影響する場合は必ず達成しておく必要があります。

釣竿の入手も住民イベントの1つですが、このイベントの発生には住民との友好度は関係ないのでご安心を。

 

ということで、必ず仲良くなっておくべき住民はフレンとレタス(グリル)です。

 

フレンは恋愛イベント第3段階で温泉の発掘をすることになり、以降温泉を利用できるようになります。

温泉は体力回復に役立つだけでなく、コロボックルの救出や温泉ナマズの入手に必須の施設なので必ず出しておきましょう。

なお、一応救済措置としてフレン以外のヒロインと結婚した場合、結婚後愛情度に関係なくイベントは発生するようになっていますが、何年もの遅れがでるためあまりオススメはしません。

 

f:id:kiribosisama:20170902095451j:image

フレンちゃんはおっとりした考古学者のタマゴ。

ダイヤモンドが好きなので中級の鉱石場で集めたものをプレゼントしましょう。

自宅が大きくなり、台所が整備されてからはカレーライスのプレゼントも経済的です。

 

 

レタスは恋愛イベント第3段階に進むと海で「手紙入りのビン」というアイテムが釣れるようになります。

このアイテムを入手しないまま結婚してしまうと出荷表のコンプリートが永遠に不可能になってしまうので、やり込む人は必ずゲットしなければなりません。

なお、1つ注意したいのは手紙入りのビンはゲーム中一度しか手に入らないということ。

その上、手紙入りのビンはレタスの恋愛イベントで使用するため、レタスとの結婚を考えている人は絶体に出荷してはいけません

一応無限出荷バグを利用すれば出荷表コンプリートとレタスとの結婚を両立できますが、正攻法ではないので皆さんの良心にお任せします。

 

f:id:kiribosisama:20170902100440j:image

レタスは明るく元気な人魚の女の子。

無邪気な笑顔に癒されます。

このゲームで私が一番好きなキャラクターですが、結婚後池に住むという制約がネック。

大きな魚が好きなので、釣竿を強化して釣りまけりましよう。

 

上でレタス(グリル)と書いてあるのは、そもそもレタスと会うにはグリルと仲良くなければならないからです。

昔レタスが台風で打ち上げられたとき、グリルが助けてそれ以来お風呂に住まわせてあげているそうです。

そうした経緯から、グリルの信用がなければレタスにはまず会うことができないのでグリルとも仲良くなっておきましょう。

グリルは一部の野草が好きなので適当に渡しとけばオッケーです。

 

 

ってところで今回は終わり!

 

この段階で一年目の春が終了。

所持金15万円、コロボックルは23匹助けました。

無限出荷バグを利用してプレイしていた時は所持金10億コロボックル40匹救出とかだった気がするのでそれに比べるとやはり進行が遅いですね…

何よりも資金繰りに苦心しています。牧場経営が軌道に乗るのにこのままだと1、2年はかかりそうです。

 

じゃあまた次回!

お疲れ様でした!