メロウガイストにメロメロ!

主に遊戯王、たまに他のことも書きます。メロウガイストたそ~

【神ゲー】牧場物語コロボックルステーションをやり込むぞ!その①

こんにちは中敷きだよ!

 

今回は遊戯王をほったらかして・・


f:id:kiribosisama:20170830235520j:image

これをやっていきたいと思います!

 

このゲームは人気作牧場物語シリーズのDS初作品で、知る人ぞ知る神ゲー(?)です。

 

特筆すべきはそのやり込み要素の多さ。

100年かけて最強のリンゴを作ったり、作物を億単位で出荷したりと、牧歌的なタイトルとは裏腹に非常に凶悪なやり込み要素が詰め込まれています。

これについてはここで語ると長くなり過ぎるので追々説明することにしましょう。

 

他には初出荷版のバグの多さでも有名です。

なかなかカオスなバグが多く、中にはゲーム進行が不可能になるレベルのものまで存在します。

面白バグは神ゲーの特権。

 

 

本題に入る前に。この記事では基本的な用語等の説明はあまりしませんので、各自wikiを見るか実際にゲームをプレイしてみてください。

BOOK・OFFで100円とかで売ってると思うのでオススメ!

 

wikiへのリンクです

牧場物語 コロボックルステーション Wiki*

 

 

さて、今回のプレイ目標ですが

  1. キララとの結婚
  2. コロボックル全員救出
  3. 「~賢者」の称号のコンプリート
  4. 家畜各Lv100を育成

 

とりあえずこの4つとします。

 

まず結婚相手ですが、最も結婚難易度が高いのは間違いなく女神さまです。

しかし女神さまは結婚後自宅に住んでくれないのが寂しいので結婚相手には適していません(ただの好み)

というわけで女神さまとレタスは除外。残る特殊ヒロインの魔女さまとキララだとキララの方が好みなのでキララとの結婚を目標にします。


f:id:kiribosisama:20170831215851j:image

この娘がキララちゃんです。

ちょっぴり内気な不思議系美少女。

 

コロボックル全員の救出は基本なので当然やります。

 

賢者の称号は、簡単に言ってしまえば作物を極めた際に貰える称号です。それを全作物分コンプリートしたいと思います。

 

家畜育成もやり込みの基本。

 

なお、無限出荷バグの利用は禁止とします。これを使うと序盤が一気にヌルゲーと化してしまいますので。

ちなみに、これらの達成過程で必要なものは当然コンプリートします。例えば賢者の道具のコンプリートなどです。

 

 

前置きが長くなりましたがこれから始めていきたいと思います!頑張るぞ!

 

ゲームを始めると最初に女神さまに名前と牧場名、ペットの名前を尋ねられます。

f:id:kiribosisama:20170831002645j:image
ぼちぼち可愛い女神さまです。

 

名前は「なかじき」

誕生日は秋の20日(このゲームでは春夏秋冬が各30日で一年を形成しています。私の誕生日は10月20日なので秋。)

牧場名は遊戯王にあやかって「ブレインズ牧場」

犬の名前は「マロン」(迷犬)

猫の名前は「レスキュー」

 

これでゲームを始めていきます。

 

f:id:kiribosisama:20170831003613j:image

 

設定が終わるとオープニングが始まります。

この娘が魔女さま。女神さまとは不仲で、よく喧嘩をしているようです。

ある日遂に実力行使に至った魔女さまは、女神さまと付き人のコロボックル101人を異世界へ送ってしまいます。

少しやりすぎたのではと反省する魔女さまですが、なんと戻す方法がわかりません。

そこで白羽の矢が立ったのが主人公。どういう理屈か、主人公が牧場を発展させるごとにコロボックルが帰還し、コロボックル60人を救出すると女神さまも戻ってこれるようになるそうです。

かくして、主人公は魔女さまの尻拭いのために牧場を経営していくことになったのでした…



f:id:kiribosisama:20170831012904j:image

これが主人公の家です。まだこれからどんどん大きくなっていきます。

 

オープニングが終わると今度は町長が挨拶にやってきます。

 

 

f:id:kiribosisama:20170831013914j:plain

酷い選択肢が見えますが気のせいでしょう。

しかしこちらが下手に出ているとめっちゃ煽ってきます。なんだこいつ。

 

キレた主人公は農耕具で攻撃!

 

f:id:kiribosisama:20170831014000j:plain

このゲームやべー奴しかいません。

 

しかし相手も伊達に町長ではありません。こちらの攻撃を悉くかわしてきます。劣勢の主人公。

しかしここで思わぬ伏兵が!

主人公の飼っている犬(マロン)が町長に襲いかかります。

 

さすがの町長も犬は苦手なご様子。

降参して助けを求めてきます。

助けてあげると、とりあえず和解して去っていきました。

 

f:id:kiribosisama:20170831014205j:plain

ちなみにですが、ここで「助けない」を選択すると町長が犬に噛み殺されてバットエンドになります(!?)

この時点でこのゲームのヤバさが滲み出てますねww

 

 

さて、ここから自由行動になるわけですが、さしあたってするべきは救出の簡単なコロボックルの救出と資金稼ぎです。

何日かたつとカジノがオープンして色々と便利な道具を貰えるようになるので、最低限飛行石を交換できる程度のお金は稼いでおきましょう。

 

…というところで今回は終わりたいと思います。

次回(未定)からは主に採掘場を掘り進めていく予定です!

 

ではまた(^-^)/