メロウガイストにメロメロ!

主に遊戯王、たまに他のことも書きます。メロウガイストたそ~

リバリアン・シャークって強そうだよね

こんにちはー。

長期休暇は遊びすぎていけませんね…

遊び疲れと休み気分でダラけきってブログ書くのも忘れてました。

 

  • 《No.ナンバーズ71 リバリアン・シャーク》 

エクシーズ・効果モンスター
ランク3/水属性/ドラゴン族/攻 0/守2000
レベル3モンスター×2
(1):1ターンに1度、「No.71 リバリアン・シャーク」以外の
自分の墓地の「No.」Xモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚し、このカードのX素材1つをそのモンスターの下に重ねてX素材とする。
(2):このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから「RUM」魔法カード1枚を選んでデッキの一番上に置く。

 

ってことでこいつ。

今や半値以下で投げ売りされているコレパ17に収録された謎のナッシュです。

よ~く効果を見てみるとかなり強いことが書いてあります。

 

まず(1)。

同名以外のナンバーズを蘇生し、そいつにエクシーズ素材を分け与えます。

例えばタイタニックギャラクシーなんかは場にいるだけでも強力ですし、ホープドラグーンなら更なる蘇生に繋がります。

新ルールにも適している普通に強い効果なので不満もコメントもありません。

 

で、肝心なのは(2)の方です。

墓地へ送られたらRUMをデッキトップに置くことができます。

まあ、まず考えるのは七皇の剣とのコンボですよね。

 

  • 《RUM-七皇の剣》 

通常魔法
自分のドローフェイズ時に通常のドローをしたこのカードを公開し続ける事で、
そのターンのメインフェイズ1の開始時に発動できる。
「CNo.」以外の「No.101」~「No.107」の
いずれかをカード名に含むモンスター1体を、
自分のエクストラデッキ・墓地から特殊召喚し、
そのモンスターと同じ「No.」の数字を持つ「CNo.」と名のついたモンスターを
その特殊召喚したモンスターの上に重ねてエクシーズ召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。
「RUM-七皇の剣」の効果はデュエル中に1度しか適用できない。

 

こいつをデッキトップに仕込むことで、次のターン確実に発動することができます。

しかしこのカードの真の弱点は「引けない」ことではなく、「初手にくる」こと。

 

ですが思い出してみて下さい。リバリアンシャークはランク3。

ランク3を出しやすいモンスターにはエッジインプシザーやバオバブーンなど、手札をデッキトップに戻す効果を持ったモンスターが沢山いるのでこの弱点も克服しています。

 

エッジインプシザーを落とすのにはマスマティシャンが最適です。

更にエッジインプシザーは悪魔族なのでデスガイドからリクルートすることも可能。

この両者は共にリリーサーにアクセスすることができるため、クラウソラスのネクロスを入れてもいいですね。

マスマティシャンはバルブやジェットロンを落とすことで虹光の宣告者をシンクロ召喚することができるのでクラウソラス自体へのアクセスも容易です。

 

一方バオバブーンは植物族という点を活かしてロンファからのリクルートが可能。

ロンファのリクルート先としては、こちらもランク3に繋げやすいオフリススコーピオが存在します。

オフリスで呼び出したダーリングから融合サーチで色々できますしね(適当)

エクストラパックでチューナーのテセウスのなんちゃらも出るらしいのでなんやかんやしましょう(超適当)

 

また、デッキトップに置いたRUMはドローカードを使うことですぐに手札に加えることも可能です。

リバリアンと蘇生したドラゴン族Noでアカシックマジシャンをリンク召喚し、その後上向きのマーカーを用意できれば実質サーチになります。

しかしそこまですると肝心のエクシーズモンスターが用意できなくなりそうなのが問題。大人しく成金チキレ辺りでドローした方が無難でしょうね。

 

 

…ってな感じで終わりまーす。

前のツイントライアングルドラゴンの記事でも言いましたが、新ルールになってから蘇生効果持ちの需要が急増しているので使えるデッキには積極的に採用していきたいですねー。

ではまた(^-^)/