メロウガイストにメロメロ!

主に遊戯王、たまに他のことも書きます。メロウガイストたそ~

ああ!それって《リンクリボー》?

皆さんこんにちは!

今日は最強ジャンプの付録、リンクリボーを見ていきます。

 


f:id:kiribosisama:20170731163512j:image

リンク・効果モンスター
リンク1/闇属性/サイバース族/攻 300
【リンクマーカー:下】
レベル1モンスター1体
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手モンスターの攻撃宣言時、このカードをリリースして発動できる。
その相手モンスターの攻撃力はターン終了時まで0になる。
(2):このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドのレベル1モンスター1体をリリースして発動できる。
このカードを墓地から特殊召喚する。
この効果は相手ターンでも発動できる。

 

素材指定はレベル1モンスター1体。とっても出しやすいですね。

フェーダーなどはもちろんのこと、多くのトークンも素材にすることができるのでリンクスパイダーとは使い分けになります。

また、複数体のトークンを出した場合でも(2)の効果を利用することでエクストラデッキの圧迫を防ぐことができます。便利。


f:id:kiribosisama:20170731154746j:image

こいつを使うことで、トーチゴーレム一枚からヴァレルロードドラゴンが出せるようになりました。やったぜ。

詳しくは以下のリンクで。

 

アカシックマジシャンの登場でトーチゴーレムが熱い! - メロウガイストにメロメロ!

 

 

 

黒鋼竜なんかを能動的に墓地に送れるようになったのは地味に嬉しいですね。

何よりも、簡易融合から出したインディペンデントナイチンゲールを即座に墓地に送れるってのが魔術師的には画期的。

おかげでスターヴワンキルが捗ります^^

ナイチンゲールとスターヴについては以下の記事で詳しく書いてるのでよければ併せてどうぞ。

 

【魔術師】に簡易融合はあり?なし? - メロウガイストにメロメロ!

 

 

 

(1)は攻撃モンスターの攻撃力を0にする効果で、実質相手の攻撃を1回無効にします。

攻撃力0といえばレプティレスですが、相手の攻撃でしか発動できないのであまり上手い利用法はなさそうです。

しかし攻撃力が低く、守備にすることができないという欠点を自身の効果で補えているのは偉いですね。

 

でもライトニングには気をつけよう!

超重武者にも気をつけよう!

 

 

(2)はレベル1モンスターをリリースして自身を蘇生させる効果。蘇生した後も除外されたりしないので何度でも使えます(ターン1だけど)

この効果のお陰で、リンクリボーは実質エクストラ2枠分以上の働きも可能です。

エクストラから出す代わりに墓地から蘇生させればいいだけですからね。

 

メインモンスターゾーンに用意しやすいリンクモンスターというのも一種の利点。先程言っていたトーチゴーレムからのヴァレルロードなどはその例です。

 

また、誘発即時効果であることを利用すると、黄泉ガエルを2体分のリリース要因にすることも可能になります。

スタンバイで黄泉ガエル蘇生、リリースしてリンクリボー蘇生、黄泉ガエルの効果はターン1ではないのでもう一度蘇生。

これでフィールドに黄泉ガエルとリンクリボーの2体が揃うので、最上級モンスターのアドバンス召喚もできちゃいます。

この黄泉ガエルリリーステクニックは【ガエル帝】を使ったことがある人なら見覚えがあるんじゃないでしょうか。

スタンバイに黄泉ガエルをリリースしてエネコンを打つアレです。

 

 

まとめ

出しやすくて便利!(雑)

 

 

すごい強いですね~

一部のデッキ以外でのリンクスパイダーの出番はかなり減りそうな気がします。

決闘者ならとりあえず3枚確保安定!

 

あ、そうそう。


f:id:kiribosisama:20170731163433j:image

レベルスティーラーくんは終身刑が確定しました。(-人-)ナームー

 

 

 

追記


f:id:kiribosisama:20170804000827j:image

買ってきましたよ~最強ジャンプ

でも二冊しか残ってなかった(´・ω・`)

 

本屋の中で10分くらいうろうろしてたんですけど全然見つからなくて焦りました…

私が探していたのは「雑誌コーナー」だったんですが、最強ジャンプが置いてあったのは「幼年誌コーナー」。そりゃ見つからんわ。

皆さんも最強ジャンプを買いにいく時には気を付けてください。

 

ではまた(^-^)/