メロウガイストにメロメロ!

主に遊戯王、たまに他のことも書きます。メロウガイストたそ~

【遊戯王】コンボ?いろいろ

※随時更新

 

 

はい皆さんこんにちは。

 

この記事は「こんな動きするデッキ作りたいな~」っていう感じのアイディアみたいなものになります。

 

自分用のメモも兼ねていますが、デッキ作りに詰まった時とかの助けにでもなれば幸いです。

 

 

 

  • サモプリ+壊獣+簡易融合+手札コスト

 

  1. 壊獣出す(除去①)
  2. 簡易からサウサク出す(除去②)
  3. サモプリ召喚。コスト捨てて終末特殊召喚。効果でデストルドー墓地に。
  4. サモプリとサウサクでアカシックマジシャンをリンク召喚。壊獣バウンス
  5. また壊獣出す(除去③)
  6. 終末対象にデストルドー蘇生。2体で月華竜シンクロ召喚。壊獣バウンス
  7. またまた壊獣出す(除去④)

 

最終盤面:アカシック+月華竜

副産物:壊獣×3,サウサク×1

 

 アカシックマジシャンの使い方模索シリーズその①

 

やや手札消費が荒いですが、リリース×3に装備×1の除去でどんな布陣でもぶち抜きます。

 

爽快感凄そう(KONAMI)

 

 

 

 

  • リバースリユース+シュラ(+墓地にチュウボーン+レベル3リバースモンスター)

 

  1. リバースリユースでチュウボーンとレベル3のリバースモンスター(仮にシャドールヘッジホックとする)を相手の場にセット
  2. シュラ召喚。チュウボーンを攻撃
  3. チュウボーン効果でトークン×3特殊召喚
  4. シュラ効果でゲイル特殊召喚
  5. メイン2でトークン×2をリンクスパイダー経由でアカシックマジシャンに。
  6. アカシック効果でヘッジホック手札に
  7. 残ったトークンとゲイルで虹光の宣告者シンクロ召喚
  8. シュラと虹光で深淵エクシーズ。
  9. 深淵効果で虹光を取り除き、クラウソラスの影霊衣サーチ
  10. クラウソラスで反魂術サーチ
  11. ヘッジホックリリースしてクラウソラス儀式召喚

 

最終盤面:アカシック+深淵+クラウソラス

副産物:なし。メイン2での展開

 

 

 アカシックマジシャンの使い方模索シリーズその②

 

チュウボーンとヘッジホックは影依融合一枚で墓地に揃うので案外簡単に準備できます。

また、シュラからのリクルートをヴァーユに変えればスターダストウォリアーなどに派生することが可能です。

 

ポイントはチュウボーンがトークン精製+破壊対象の二役を果たしているところですね。

シュラに限らず、他の戦闘破壊トリガーにも応用が効くので色々試せて楽しいです。

 

 

 

 

  • レッドリゾネーター+終末の騎士

 

  1. レッドリゾネーター召喚。効果で終末の騎士を手札から特殊召喚
  2. 終末の効果でデストルドーを墓地に
  3. デストルドー効果で終末を対象にして自身を蘇生
  4. レゾネと終末でレッドライジングドラゴンをシンクロ召喚
  5. ライジング効果でレゾネを蘇生
  6. ライジングとデストルドーでアビス

 

最終盤面:アビス+レゾネ

副産物:ライフ6100

 

ライジングの登場でレゾネとレベル4からスカーライトが簡単に出せるようになりましたが、そこに終末とデストルドーを混ぜ混むことでアビスまで繋げられるようにもなりました。

 

ちなみに、レゾネの効果で回復してデストルドーのコストを和らげるという微妙なシナジーも発生しています。

デストルドーで半分払ってから2100回復するのでライフは6100。本当に微妙。

 

 

 

 

 

  1. ドゥクス召喚。効果でファランクス装備して特殊召喚
  2. ファランクスリリースしてミスティル特殊召喚
  3. ミスティル効果でファランクス装備して特殊召喚
  4. ファランクスとドゥクスでガジャルグをシンクロ召喚
  5. ガジャルグ効果で幼怪鳥をサーチ、そのまま捨てて特殊召喚
  6. ガジャルグとミスティルでアトゥムスをエクシーズ召喚
  7. アトゥムス効果でレダ特殊召喚
  8. レダメ効果でガジャルグ蘇生
  9. ガジャルグ効果でガスタグリフをサーチ、そのまま捨ててグリフをリクルート
  10. ガジャルグとアトゥムスでアカシックマジシャンをリンク召喚
  11. アカシック効果でレダメを手札に戻す
  12. 幼怪鳥とグリフでフォノンドラゴンをシンクロ召喚
  13. フォノンを除外してレダ特殊召喚
  14. レダメ効果でガジャルグ蘇生
  15. ガジャルグ効果で妖怪鳥墓地へ。そのまま特殊召喚
  16. ガジャルグと妖怪鳥でクリスタルウィングをシンクロ召喚

 

最終盤面:アカシックマジシャン+レダメ+クリスタルウィング

 

 

アカシックマジシャンの使い方模索シリーズその③。

 

ゼピュロスの代わりにアカシックでレダメをバウンスするルートを探したらこんな感じになりました。

お陰でガスタグリフというノイズが混じり、幼怪鳥が2枚必要になってしまいましたが…

 

しかしドラグニティにグリフはギリギリ「あり」だと思います。

ガジャルグで好き放題捨てられますし、渓谷のコストにもできるので腐ることは少なそうです。加えて、同名リクルートができるので事故率も比較的低いんじゃないでしょうか。

一緒にイグルを入れておけばガジャルグからパワツ出して神槍ヴァジュランダも狙いにいけますしね。

 

ただ、パワツをどかさなければヴァジュランダが出せないので従来のように軽々ワンキルとはいかなくなってしましました。

指定なしモンスター2体で下向きのマーカーを持ったリンクが出るのを待ちましょう。

 

 

シリーズ①と同じく、壊獣をバウンスして2度使えることが最大の利点です。

というか壊獣と併用しないならこんな回りくどい展開をする必要は全くありません。

①と違って出した壊獣はクリスタルウィングで処理できるのがナイス。

 

しかしアカシック(1700)+レダメ(2800)+クリスタルウィング(3000)で合計7500なので、僅かにワンキルに届かないのがもどかしい点ではあります。

バーン効果を持ったリンクモンスターが出れば解決するのですが…

 

 そういえばこれを書いてて気付いたんですけど、ドラグニティはガジャルグゼピュロスのお陰で邪魔になったアトゥムスをレダメで除外してエクストラモンスターゾーンを空けられるのが便利ですね。

同じように展開途中でエクシーズを利用する聖刻や聖刻リチュアなんかにはない、ドラグニティ独自の強みだと思います。

 

 

 

 

  • 慧眼の魔術師+魔術師+調弦の魔術師

 

  1. 魔術師と慧眼をスケールにセッティング。慧眼効果でスケールを揃える
  2. エクストラから慧眼、手札から調弦をペンデュラム召喚
  3. 調弦効果でレベル4魔術師(黒牙とする)リクルート
  4. 慧眼と黒で星刻の魔術師をエクシーズ召喚
  5. 星刻効果でドクバサーチ
  6. ドクバ通常召喚。効果で慧眼サーチ
  7. 調弦と星刻でアカシックマジシャンをリンク召喚
  8. アカシック効果でドクバを手札に戻す

 

最終盤面:アカシックマジシャン

 

 

アカシックマジシャンの使い方模索シリーズその④

 

アカシックマジシャンでドクバの使い回しを狙います。もちろん壊獣も。

慧眼で賤竜の魔術師をもってきて調弦を手札に戻せば、返しのターンに羽箒を喰らってもドクバからスケールを再度揃えながら展開できます。

魔術師はサーチが異常に充実しているので結構な安定度で行えるのもこの展開の1つの強み。

 

欠点は防御が薄すぎることですね。

アカシック棒立ちは返しのターンにワンキルされても仕方ないレベルに貧弱な布陣なので、罠とかで補ってやりましょう。

 

アカシックは邪魔になった星刻をどかしながら+αの仕事をしてくれるので魔術師には結構相性が良いと思ってます。

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

気付いたらアカシックマジシャン絡みばっかりになってしまいました…

アカシックはやっぱり壊獣バウンスを狙うのが丸いですね。

 

 

またなんか思い付き次第追記していくので、暇なときにでもまた覗いてみて下さい!

 

ではまた!

 

 

 

~以下追記分~

 

 

 

 

  1. マーレラで相手ターンにおジャマデュオを墓地に送る
  2. 自分のターン。デュオを除外しておジャマ2体リクルート
  3. おジャマ2体でバージェストマオパビニアをエクシーズ召喚
  4. オパビニア効果でレアンコイリアサーチ
  5. レアンコイリア発動。効果でデュオを墓地に戻す。チェーンしてマーレラ特殊召喚
  6. デュオを除外しておジャマ2体リクルート

 

最終盤面:任意のおジャマ2体+オパビニア+マーレラ

 

 

おジャマを2体リクルートできる《おジャマデュオ》を《バージェストマ・レアンコイリア》で再利用してエクシーズ、リンクを立てていきます。

デュオは墓地に送られたターンには発動できませんが、墓地に戻されたターンには再び発動することができることに注目。

 

レアンコイリア発動がおジャマデュオを墓地に落とすのに利用したマーレラの蘇生トリガーとなっており一石二鳥です。

バジェでもあまり使われないレアンコイリアの、珍しく有用な使い道だと思います。

 

この後の展開はお好みでどうぞ。

もう1枚バジェを握っていればデコード+古狸三太夫とかにもなります。

 

 

 

 

  • 影依融合+真実の名

 

  1. 影依融合でデッキのバックジャックとビーストを素材にしてミドラーシュを融合
  2. チェーン1ビーストチェーン2バックジャックで効果発動
  3. バックジャックでデッキトップを操作してビーストでドロー。
  4. 真実の名発動。バックジャックで確認したカード名を宣言してオベリスク特殊召喚

 

最終盤面:ミドラーシュ+オベリスク

副産物:2ドロー

 

 

オベリスクを入れたシャドールとしては【素早いシャドール】が有名です。

あちらはリリースを用意してオベリスクアドバンス召喚を狙うデッキですが、ファルコンをリリースに使ってしまうことや、そもそも素早いを混ぜなければならない点、何よりアノマリリスがあまり役にたたないという弱点があります。

 

これに対し、上記の動きはミドラーシュを出しながら消費なしでオベリスクリクルート可能です。

召喚権も残しているため、ビーストの代わりにヘッジホッグを落としてシャドールをサーチし、それを召喚してオベリスクの効果にも繋げることができます。

 

バックジャックは真実の名だけでなくシャドールとも相性がなかなか良く、ビーストと合わせることで疑似強謙となります。

 

 

 

 

  • 竜の渓谷+ゼピュロス+魂のカード

 

  1. 渓谷効果でゼピュロス切ってデストルドーを墓地に。
  2. ゼピュロス効果で渓谷をバウンスして蘇生。400ダメージ受ける。
  3. ゼピュロス対象にデストルドーを蘇生。ライフ半分払う。
  4. デストルドーとゼピュロスでガイザーをシンクロ召喚
  5. ガイザー効果で自身と相手のカード1枚破壊。オトシオヤリクルート
  6. オトシオヤ効果でトークン×3生成。トークン1体とオトシオヤでアクセルシンクロンをシンクロ召喚
  7. アクセル効果でジェットシンクロン落としてレベル6に。
  8. トークン2体とアクセルでスカーライトをシンクロ召喚。効果でいっぱい破壊。
  9. 魂のカード発動。このときライフは(8000-400)÷2で3800。ダムドサーチ。
  10. ボチヤミサンタイ。ダムド特殊召喚して3枚破壊。
  11. 渓谷切ってジェットシンクロン蘇生。スカーライトとでアビスをシンクロ召喚
  12. もう一回ダムドで破壊。

 

最終盤面:アビス+ダムド

副産物:ガイザー1破壊+スカーライト破壊+ダムド4破壊

 

魂のカードでダムドをサーチしたかっただけ。

いっぱい破壊できるなかなかのオシャレムーヴ。