メロウガイストにメロメロ!

主に遊戯王、たまに他のことも書きます。メロウガイストたそ~

【カード考察】斜め上の新規《幻獣機ライテン》

皆さんこんにちは!

 

全国の幻獣機使いの皆さんに朗報!

なんとなんと、サーキットブレイクに幻獣機新規が収録されます!

 

遂にですよ遂に!

かくいう私も、幻獣機はベイゴマが死ぬまではよく使っていたのでかなり愛着のあるテーマです。

 

幻獣機はお世辞にも強いデッキではなかったので、かなりの有能カードを貰えるはず!

どんな素晴らしい新規なのかワクワクしますね~

早速見ていきましょう!

 

 

  • 《幻獣機ライテン》 


f:id:kiribosisama:20170626164429j:image

効果モンスター
星4/風属性/機械族/攻1500/守1500
(1):手札を1枚捨てて発動できる。
自分フィールドに「幻獣機トークン」(機械族・風・星3・攻/守0)1体を特殊召喚する。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「幻獣機」モンスターしか融合・S・X・リンク召喚の素材にできない。
(2):このカードのレベルは自分フィールドの「幻獣機トークン」のレベルの合計分だけ上がる。
(3):自分フィールドにトークンが存在する限り、このカードは戦闘・効果では破壊されない。

デデーン

 

んん?

 

なんか思ってたのと違う

 

いや、決して弱くはないですよ?

弱くはないけど…

 

ち~が~う~だ~ろ~!?

違うだろ!!


f:id:kiribosisama:20170626152140j:image

 

我々幻獣機使いは、もっとこう!

遅さを補うとか!

トークンを有効活用するとか!

 

そういうのを望んでいたんだ…

 

 

こいつと同じパックには《炎王獣ガネーシャ》が収録されています。

ガネーシャは素晴らしい新規でした。

 

破壊する役とされる役、二役をこなす起用さに加え、下級モンスターでありながら高い打点と封殺効果をもっている。

これだけでデッキが組みたくなるような、そんな魅力的なカードです。

 

それに比べると…


f:id:kiribosisama:20170626170431j:image

 

 

いやいやしかし!

考えてもみないでレッテルを貼るのは愚か者のすること。

考察を深めれば何か画期的な使い方を閃くかもしれません。

 

ということで見ていきましょう。

 

 

ライテンくんは幻獣機の共通効果に加え、手札一枚をトークンに変換する起動効果を持っています。

なんの準備もなくトークンを産み出せるのはなかなか便利ですが、優秀な効果には欠点もつきもの。

幻獣機では手札コストは重いですし、発動ターンは幻獣機しか各種素材にできなくなってしまいます。

 

ここで1つ注意したいのは、「幻獣機しか出せない」のではなく「幻獣機しか素材にできない」ということ。

トークンをリンクスパイダーにすることはできますが、リンクスパイダーをデコードの素材にはできないということですね。

 

で、効果が便利なのはいいんですがこれ何の役に立つんだ?

 

手札にきたオライオンを墓地に送りつつトークンを出せるのはgood!

 

but,

現状でも幻獣機は特にトークン生成に困っているわけではないんです。

トークンを簡単に出せるレベル4にはテザーウルフがいますし、あちらはノーコスト。


f:id:kiribosisama:20170626170942j:image

 

こちらは何体でも出せることが売りですが、前述の通り手札コストが重いし、トークンを出しすぎるとレベルが上がりすぎて逆に使いづらい。

このままではオライオンを捨てることしかできない無能になってしまう…

 

ここで注目したいのが、こいつの効果は起動効果だということ。

つまり、召喚時しかトークンを出せないデザーウルフと違って蘇生からでも効果を使えるってことです。

 

しかも都合の良いことに、幻獣機にはトークンをリリースして幻獣機を蘇生できる有能くんがいた!

 

  • 《幻獣機ハムストラット》 


f:id:kiribosisama:20170626164457j:image

効果モンスター
星3/風属性/機械族/攻1100/守1600
このカードがリバースした時、
「幻獣機トークン」(機械族・風・星3・攻/守0)2体を特殊召喚する。
このカードのレベルは自分フィールド上の「幻獣機トークン」のレベルの合計分だけ上がる。
自分フィールド上にトークンが存在する限り、
このカードは戦闘及び効果では破壊されない。
また、トークン1体をリリースして発動できる。
自分の墓地の「幻獣機」と名のついたモンスター1体を選択して特殊召喚する。
「幻獣機ハムストラット」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。

 

ハムちゃんリバースでトークン2体!

トークン一体をリリースしてライテンを蘇生!

ライテンでオライオンを捨ててトークン2体追加!

 

これでハムスター+テン+トークン3体だ!

うおおおおおお!!!

 

うん。そっからどうすんの?

 

まずどうやってハムスターをリバースさせるの?古の森?

 

出したトークン何に使うの?

 

ハムスターとライテンじゃレベル合わないからエクシーズもできないよね?

 

ねえ?ねえ??

 

。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。ブワッ

 

あーあハムちゃん泣いちゃったよ

 

 

結局、一番の問題は“出したトークンを何に使うか”なんですよね。

しかしこれを解決する方法はとっても簡単。

 

まずミセスレディエントの風属性版を出します。

次に「幻獣機」リンクモンスターを出します。

 

たったこれだけ!

ね?簡単でしょ?

 
f:id:kiribosisama:20170626161233j:image

 

頼むぞKOMAMI!

出してくれたらサーキットブレイク2箱買うから!

いやほんとお願いします。

 

 

最後になりますが、ここでライテンのモチーフになっている動物、テンを見てみましょう。


f:id:kiribosisama:20170626161646j:image

 

可愛いっ!!

 

すいません。やっぱり神新規でした。

幻獣機サイコー!

 

ではまた!