メロウガイストにメロメロ!

主に遊戯王、たまに他のことも書きます。メロウガイストたそ~

デッキ紹介【聖刻軸城之内君】

皆さんこんにちは。

 

今回はデュエリストパックで大幅に強化されたレッドアイズデッキ…ではなく、【城之内君】を組みたいと思います。


f:id:kiribosisama:20170606230836j:image

 

 

【城之内君】?

【城之内君】ってのは【真紅眼】ではなく、原作城之内のファンデッキという意味です。

 

しかし城之内はかなり幅広い種類のカードを使用しており、何を軸にすればいいのかよくわかりません。

パッと思い付くだけでも

  • 真紅眼
  • ギャンブル
  • 戦士族
  • 凡骨融合
  • アンティで貰ったカード(サイコショッカー、インセクトクイーン、フィッシャーマンなど)

 

こんなに雑多な要素を含んだデッキを使用しています。

 

これらに属していないカードで城之内らしいものと言えば、スケープゴートやハリケーン、墓荒らしなんかでしょうか。

 

なので【城之内】を組むにはここから使用するテーマを選ぶ必要があります。

とりあえず真紅眼は確定として、刃竜が来たので戦士族が合いそうですが、今回はあえて難易度の高いサイコショッカーとインセクトクイーンを混ぜてみます。

刃竜軸だと、真紅眼に申し訳程度にランドスターとか入れただけのものになりそうなので。

 

 

接着剤

しかし真紅眼とサイコショッカーとインセクトクイーン、フィッシャーマン…キャラが濃すぎます。

なのでこれらのカードを繋いでくれる接着剤になるカードが必要です。

今回はそこに「聖刻」を使用します。


f:id:kiribosisama:20170606230856j:image

 

今更説明する必要はないと思いますが、聖刻というテーマはリリースされることをトリガーにバニラドラゴンを展開していくデッキです。

真紅眼は言わずもがなバニラドラゴン。

サイコショッカーとフィッシャーマンは上級モンスターなので聖刻をリリースしての展開が可能です。

 

ではインセクトクイーンはどうしましょうか。

インセクトクイーンはレベル7の最上級モンスター。リリースは2体必要です。

 

ん?待てよ。

レベル7の昆虫族?聖刻の軸であるトフェニシユウはレベル6。

孵化だ!

  • 《孵化》 


f:id:kiribosisama:20170606230922j:image

通常魔法
自分フィールド上のモンスター1体をリリースして発動する。
リリースしたモンスターよりレベルが1つ高い
昆虫族モンスター1体をデッキから特殊召喚する。

 

見てくださいこの効果。

“リリースして発動する”“レベルが1つ高い昆虫族をリクルート

ピッタリじゃないか!

 

しかもレッドアイズもレベル7なので、合わせてランク7が出せます。

 

これでデッキの軸は決まりました。

聖刻を基軸とし、+サイコショッカーでランク6、+孵化でランク7を展開していきます。

フィッシャーマンはレベルが合わないのでお留守番しててね。

 

 

取り巻き

聖刻要素はトフェニシユウ召集で充分でしょう。【聖刻真紅眼】ならばアセトも入るかもしれませんが、あくまで城之内デッキなので。

同様の理由で儀式レッドアイズも不採用。

 

インセクトクイーンはサポートカードがほぼ皆無な上、サーチとかしても一ミリも嬉しくないので本体だけにしときます。

 

サイコショッカーにはちょいちょいサポートがありますね。サイコショックウェーブは大分使いやすそうです。


f:id:kiribosisama:20170606230937j:image

通常罠
相手が罠カードを発動した時、
手札から魔法・罠カード1枚を捨てて発動できる。
自分のデッキから機械族・闇属性・レベル6のモンスター1体を特殊召喚する。

 

で、一番の問題はレッドアイズ要素をどれだけ入れるかという点です。

入れすぎるとただの【真紅眼】になりかねないので慎重にカードを選びたいところ。

 

まずレダメは入れます。強いから。

融合も入れます。事故が多そうなので1枚で動けるカードは貴重です。

黒鋼竜とスピリッツはセットで入れます。レダメ蘇生が強いしレッドアイズでのビートもやりやすくなります。

 

インサイトはやめておきましょうか。インサイト→融合→流星龍でレッドアイズが全滅しますし、あまり融合には依存したくないので。

新規どもは全部不採用。動きが噛み合わなすぎます。

 

 

軸テーマ以外ではスケープゴートが良さそうですね。

城之内がよく使っているカードですし、真紅眼とも相性が良いです。

 

まああとは適当に。

来んな感じでできたデッキがこちらです。

 

 

【聖刻軸城之内君】


f:id:kiribosisama:20170606224930j:image


f:id:kiribosisama:20170606224949j:image

 

 

  • エクストラ

レアメタル

ビガイ1

サック1

アトゥムス1

ビヨンド1

ドラギュラス1

ガイドラ1

ビーストアイズ2

ベアト1

松潤

流星龍1

レッドアイズメテオブラックドラゴン

デコード1

ベリオン

 

エクストラは足りなかったので今度買いに行っときます。


f:id:kiribosisama:20170606225444j:image

↑もったいなくて開けてないビヨンド

 

 

 

解説

解説といっても上で殆ど説明したので適当に入れたカードの説明を。

 

まず串刺しの落とし穴。城之内は原作で落とし穴としか言っていませんでしたが、攻撃反応罠だったのとイラストからこちらを入れました。

 

伝説の黒石は強いんですが、ショッカーサモプリと召喚権を取り合うのでピン。

 

聖刻から出す用の6バニラドラゴンにはメテオドラゴン。メテオブラックと流星龍の素材も兼ねている縁の下の力持ちです。

 

霊廟の守護者が強そうだったので入れてみました。それに併せてサモプリと終末を何も考えず投入。

 

こんな感じですね。後半マジで適当になっちゃいました。

 

 

総評

うん。当然だけど事故率高いです。

とりあえずトフェニと何か握っていればそれなりに動けますが、クイーン素引きとかすると地獄。

黒石増やした方が良かったかも。

まあしかし、デッキとしてやりたいことはキチンとできるので完成度はまずまずといった感じです。

 

このデッキ一番のアピールポイントはレダメがシクなところです。

f:id:kiribosisama:20170606231958j:image

格好いい!

 

こんなしょーもないデッキ作ってないで、さっさとデュエリストパックのカード買いに行きたいです。

 

ではまた!