遊戯王 頑張るモンスターズ

主に遊戯王のカードの考察とかデッキ紹介とかしてます

使い道がありそうでないようなカード

皆さんこんにちは。

 

遊戯王とは関係ないですが、「はねろ!コイキング」というスマホゲームがリリースされました。

これがなかなか面白いんですが、ヘビーの終盤辺りから急に進行が遅くなって早くもモチベーションを喪失しそうです。

無課金だとダイヤの使い道が悩みどころですね。リザにすべきかカビにすべきか…

 

 

はい。では本題に入ります。

といっても今回は結構適当な題材なので軽いノリで書いてきます。

今回取り扱うカードはこちら。

 

  • 《物資調達員》 


f:id:kiribosisama:20170524225226j:image

効果モンスター
星4/地属性/戦士族/攻1300/守 800
リバース:「融合」によって自分の墓地へ送られた融合素材モンスター2体を手札に加える。

 

なんとも古くさいカードです。

最近ではリンクスに登場したそうですね。

 

効果は融合素材のサルベージ。

これだけ聞くと融合回収でいいじゃんってなるかもしれませんが、こいつは《融合》が墓地になくともサルベージが可能なので使いやすさが段違いです。

 

古いテキストでわかりづらいかもしれませんが、「融合」によってとは《融合》を使用して、という意味ではなく融合召喚によって、という意味です。

 

まあ何が言いたいかというと、デッキ融合からサルベージに繋げれば実質サーチじゃね?ってこと。

 

デッキ融合と聞いてパッと思い浮かぶのは、

 

このへんですかね。抜けてたら申し訳ない。

 

未来融合は何でもサーチできます。決まればね。

オスティナートはサルベージと相性が悪いですね。

ブリリアントはわざわざサルベージする必要がないものばかりなので微妙。

ノイドはよく知らないのでわかりませんが、墓地利用テーマでサルベージする意味があるのか謎です。

 

となると残りはレッドアイズとシャドール。

 

真紅眼融合のデメリットとリバース効果であることが噛み合っているように見えなくもない。

レッドアイズはスラッシュドラゴンとは相性が悪いですね。装備対象がなくなっちゃうので。

しかし流星竜ならライパルや聖刻をサーチできるため結構有用かもしれません。

先攻バーンから次の準備ができると考えると強そう。

 

一方シャドールは、まず素材指定が非常に緩いのでサーチ範囲が広いのが魅力的です。

また、タロットレイを組合わせれば効果に即効性を持たせることができ、手札誘発と相性が良さそうです。

例えば、エグリスタ+うららやシェキナーガ+増Gの布陣はなかなかのものではないでしょうか。

一応ウェンディゴでドロバもサーチできますね。

うららサーチできるのは間違いなく強い。けど闇属性だったらな…

 ミドラ+タロット+うららは地獄。

 

 

結局シャドールじゃないか!

やっぱ自分が好きなテーマだと無意識に贔屓してしまうもんなんですかね。

まあこの先もデッキ融合できて召喚権が余るデッキになら入れてもいいかもしれません、って程度かな。面白いは面白いんですが。

 

ではまた!