遊戯王 頑張るモンスターズ

主に遊戯王のカードの考察とかデッキ紹介とかしてます

みなぎる可能性《EM オッドアイズ・シンクロン》

皆さんこんにちは。

このブログで何回も言ってますが最近暑すぎますね。

ついに扇風機を出してしまいました。こんな調子で夏が乗り切れるのか今から不安です。

 

さて今回は、コレクターズパック2017で登場した《EMオッドアイズ・シンクロン》を見ていこうと思います。

 

 

 


f:id:kiribosisama:20170521153954j:image

ペンデュラム・チューナー・効果モンスター
星2/闇属性/魔法使い族/攻 200/守 600
【Pスケール:青6/赤6】
(1):1ターンに1度、自分フィールドの「EM」モンスターまたは
オッドアイズ」モンスター1体を対象として発動できる。
このターン、その表側表示モンスターをチューナーとして扱い、
レベルは1になる。
【モンスター効果】
EXデッキから特殊召喚したこのカードは、
S召喚に使用された場合に除外される。
(1):このカードが召喚に成功した時、
自分の墓地のレベル3以下の、「EM」モンスターまたは
オッドアイズ」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。
(2):1ターンに1度、自分のPゾーンのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを効果を無効にして特殊召喚し、
そのカードとこのカードのみを素材としてSモンスター1体をS召喚する。

 

EM初のチューナーですね。

EM、オッドアイズの他にシンクロンの名を持っているため、調律でサーチ可能です。

他にも星刻とかジャンクロンとかデブリとか、とにかく色々対応しています。

 

ペンデュラムデッキのレベル2のチューナーということで、やはりメタファイズホルスのシンクロを積極的に狙っていきたいところ。

+4でそこから涅槃なんかを出せば更にアドが稼げてもうウハウハ。

こいつとレベル4を2体で出せるのでデッキを尖らせる必要もありません。

 

ペンデュラム効果はEMをレベル1チューナーに変更するもの。

EMはレベルが結構バラけているので広範囲にシンクロを狙っていけそうです。

1+4+4でトリシュ、1+6でメテバ、1+4でチャンバラなどなど。

 

今まで脳筋一辺倒でランク4くらいしか制圧札がなかったEMが、先攻でできることが増えたというのはかなり大きいのではないでしょうか。

特筆すべきはペンマジ+地属性でナチュルビーストになれる点です。


f:id:kiribosisama:20170521155611j:image

ペンマジと地属性EMをペンデュラム召喚、ペンマジ効果でシンクロンをサーチすることで簡単に出すことができます。

EM龍剣士の時はチェインでバルブを落としてナチュビを作っていましたが、バルブという事故札を入れずともナチュビを立てられるようになったのはかなりの強化と言えます。

他には1+3でアークデクレアラーを出すのもお手軽で良さそうですね。

 

モンスター効果の(1)はEMかオッドアイズの吊り上げ。

ジャンクロンを意識した効果でしょうか。

この効果によって3~5のシンクロ召喚を即座に行えますが、(2)の効果が便利過ぎるので吊り上げたモンスターはリンクやエクシーズ素材になることが多いと思います。

 

(2)はペンデュラムゾーンのモンスターを素材にシンクロ召喚するというもの。

こちらにはカテゴリー制限はないため、この効果のために適当なペンデュラムデッキに入れることもできそうです。

モンキーボードが生きていれば猿1枚から8シンクロが出せてました。つおい。

 

 

まとめ

ナチュビを出せるのがとにかく強い。ペンマジと噛み合い過ぎててリザードロー抜いちゃいそうなレベル。

モンスター効果もボードアドが稼げて強い。涅槃になりやすいのも強い。とにかく全部強い。

 

唯一の難点はレベルが低くてペンデュラム召喚しづらいってとこですかね。

通常召喚してもいいんですが、召喚権はできるだけヴァイパーかドクバに使いたいので考えもの。

今までは下スケールとして主にラデッシュホースを使ってましたが考え直す必要がありそうです。

しかし現在スケール1のEMはレ・ベルマンかゴムゴムートンというなんとも微妙な面子。

やっぱモンキーボード返して下さい。

 

ではまた!