遊戯王 頑張るモンスターズ

主に遊戯王のカードの考察とかデッキ紹介とかしてます

剣闘獣の出張はいかがですかー!?

皆さんこんにちは。

今回はちょっとしたアイデアメモ的な記事です。

 

 

以前私はこのブログで【覇王シャドール】というデッキを紹介しました。

その派生として、【覇王○○】で何かいい組合わせないかなー、と考えてた過程で思い付いた剣闘獣出張の可能性について考察していきます。

 

 

まず内容を簡潔に説明すると、ブルホーンでサーチしたノスシウスをペンデュラム召喚してエーディトルを融合召喚

その後エーディトルからヘラクレイノスやガイザレスを展開します。

 

  • 《剣闘獣総監エーディトル》 

f:id:kiribosisama:20170519215410j:image

融合・効果モンスター
星8/闇属性/獣戦士族/攻2400/守3000
レベル5以上の「剣闘獣」モンスター×2
自分フィールドの上記カードをデッキに戻した場合のみ、
EXデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)。
このカードは融合素材にできない。
(1):1ターンに1度、発動できる。
EXデッキから「剣闘獣総監エーディトル」以外の
「剣闘獣」融合モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。
(2):自分の「剣闘獣」モンスターが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に
そのモンスター1体を持ち主のデッキ・EXデッキに戻して発動できる。
デッキから「剣闘獣」モンスター1体を特殊召喚する。

 

(1)の効果で、本来なら素材の重いヘラクレイノスを比較的容易に出すことが可能です。

 

そのためにはまずこのモンスター自体を融合しなければなりません。

素材の指定はレベル5以上の剣闘獣2体。

融合モンスターを素材にするのは厳しいのでメインデッキから確保したいところです。

また、素材はフィールドに出さなければならないため、その展開にペンデュラム召喚を利用します。

 

メインデッキに入るレベル5以上の剣闘獣はノスシウスとアウグストルの二種類が存在しますが、アウグストルはレベルが8と高すぎるため、消去法的にノスシウスを使用することになります。

 

 

実際の動き

初動はダークヴルムを落とすカード(愚埋や霊廟など)と、召喚時に6以上のスケールをサーチできるレベル4モンスター(オヴィラプターやドクロバットジョーカーなど)の2枚です。

ここでは仮に、愚かな埋葬とドクロバットジョーカーとします。

 

まずヴルムを落として覇王門零をサーチ、ドクバを召喚してスケールをサーチします。

2体でブルホーンをエクシーズ。重ねてノスシウス2枚をサーチし、ライカ経由でミセスをリンク召喚。

ノスシウス2体をペンデュラム召喚、それを素材にエーディトルを融合して効果発動。

 

これで消費2枚でスケール、ミセス、エーディトル、何かになります。

先攻ならヘラクレイノス、後攻ならガイザレスと使い分けられるのが強みです。

出したヘラクレイノスと自身でランク8にもなれるのでそこからダークマターなどを出すのも面白そうですね。

 

使用感としては、メタルフォーゼにクリフォートを出張させているような気分です。

必要なわけではないけど、選択肢の1つとしてはありかな、といった感じ。

 

 

自分で書いといてなんですが、覇王との組合わせでしか使えないので出張としてはピンポイントすぎですね…

ダークヴルムとブルホーンは本当に強いです!

いじってると何でもできるような気になってくるから困る。

 

ではまた!