読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

遊☆戯☆王 頑張るモンスターズ

主に遊戯王について書いていきます どうぞご贔屓に

手札の魔法を処理するには

皆さんこんにちは。中敷きです。

連休明けの月曜日ほどつらいものはありませんね。こういう場合、休みは充分とったから今日から頑張るぞ!という人とまだスイッチが切り替わらず能率が上がらない人に二分されると思いますが、私はいつも通りサボってスマホでポチポチブログを書いています。

本当はパソコンで書きたいんですけどデスクトップなので自宅でしか使えないのがネックなんですよねー。今はスマホはてなブログアプリで書いているんですけど装飾が簡易なものしかなく非常に不便です。

 

さて本題に移ります。

デュエル中、手札で要らない魔法カードがダブつくことってありませんか?

皆さんが普段どのようなデッキを使っているのかはわかりませんが、私がよく使うシャドールなんかだとどうしても影依融合がダブることがあります。これに限らず、特にターン1制限のついた魔法は手札でもて余すケースがたびたびあると思われます。

この問題を解消するために最も手っ取り早いのは手札コストにしてしまうことです。これならどんなカードでも一律の役を果たすことができます。

しかし、不要なカードを魔法に限るのなら魔法をコストにすることでしか発動できないカードを使いたいものです。

ということで、今回は手札の“魔法カード”を利用して使えるカードを探したいと思います。

 

 

見つかったカード

 

  • 《召喚僧サモンプリースト》 


f:id:kiribosisama:20170508103640j:image

効果モンスター(制限カード
星4/闇属性/魔法使い族/攻 800/守1600
(1):このカードが召喚・反転召喚に成功した場合に発動する。
このカードを守備表示にする。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
このカードはリリースできない。
(3):1ターンに1度、手札から魔法カード1枚を捨てて発動できる。
デッキからレベル4モンスター1体を特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン攻撃できない。

 

魔法をコストと聞いて誰もが真っ先に思い付くであろうカード。

効果はレベル4モンスターの万能リクルートと、非常に優秀で汎用性が高いと言えます。

レベル4モンスターを使うデッキならなんにでも入れられるでしょう。シャドールでもリザードドラゴンはもちろんのこと、終末をリクルートできるのがありがたいところ。

 

 

  • 《妖精伝姫-シンデレラ》 


f:id:kiribosisama:20170508104049j:image

効果モンスター
星4/光属性/魔法使い族/攻1850/守1000
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
お互いにこのカード以外のフィールドのモンスターを魔法カードの効果の対象にできない。
(2):1ターンに1度、手札から魔法カード1枚を捨てて発動できる。
自分の手札・デッキ・墓地から装備魔法カード1枚を選んでこのカードに装備する。
この効果で装備された装備魔法カードはエンドフェイズに持ち主の手札に戻る。

 

割と最近のカードなのでこちらも思い付いた人は多いのではないでしょうか。

モンスターをリクルートするサモプリに対してこちらは装備魔法をリクルートと、やや珍しい効果を持っています。

汎用性ではサモプリに劣りますが、特殊召喚を行わずに虚無魔人なんかを突破できたりと自身がアタッカーになれるのが特徴です。

というかこのモンスター自体レベル4なのでサモプリと同時採用しても何の問題もありません。

ワンダーワンドなんかはちょっとしたターボギミックになっていたのですが今はコストを必要としないバテルルドラが出てしまったので有用性は薄れてしまいました。

 

 

  • 《大邪神 レシェフ》 


f:id:kiribosisama:20170508112854j:image

儀式・効果モンスター
星8/光属性/悪魔族/攻2500/守1500
「大邪神の儀式」により降臨。
手札の魔法カードを1枚捨てる。
相手フィールド上モンスター1体のコントロールをエンドフェイズ時まで得る。
この効果は1ターンに1度だけ使用する事ができる。

 

なんかこのブログでコントロール奪取カードばっかり紹介してる気がします。

儀式モンスターなので魔法を捨てるためのカードというより軸になってしまう可能性が高いでしょう。

占術姫シャドールがありなら大邪神シャドールもありかも…?面白そうだから今度考えてみます。

 

 

  • 《モノケロース》 


f:id:kiribosisama:20170508113302j:image

効果モンスター
星3/光属性/獣族/攻1000/守1000
このカードは通常召喚できない。
手札の魔法カード1枚をゲームから除外した場合に特殊召喚する事ができる。
このカードと獣族チューナーを素材としたシンクロ召喚に成功した時、
そのシンクロ召喚の素材とした獣族チューナー1体を
墓地から特殊召喚する事ができる。

 

なんだこのマイナー!?

手札から特殊召喚できますがディスアドが酷いのでもうひとつの効果も利用できるデッキでなければ採用は難しいのではないでしょうか。

どっかで見た話ですが【スクラップ】に入れるのは面白そうです。スクラップビーストが獣族チューナーであり、召喚権を使わない初動として不要なエリアなどを捨てて使用できます。

 

 

  • 《光天使ブックス》 


f:id:kiribosisama:20170508115902j:image

効果モンスター
星4/光属性/天使族/攻1600/守1400
1ターンに1度、手札の魔法カード1枚を墓地へ送って発動できる。
手札から「光天使」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。

 

ブックス!ブックスブックス!ブブックス‼ブーックス‼

光天使ですら必要ない。ドルベごっこして遊びましょう。

 

 

  • 《祝福の教会-リチューアル・チャーチ》 


f:id:kiribosisama:20170508114552j:image

フィールド魔法
「祝福の教会-リチューアル・チャーチ」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の手札から魔法カード1枚を捨ててこの効果を発動できる。
デッキから光属性の儀式モンスター1体または儀式魔法カード1枚を手札に加える。
(2):自分の墓地の魔法カードを任意の数だけデッキに戻し、
デッキに戻した数と同じレベルを持つ、自分の墓地の天使族・光属性モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。

 

儀式カードをサーチできるフィールド魔法です。

テラフォーミングでサーチできるので好きなタイミングで捨てられるのがグッドです。

サーチできるのは儀式魔法か光属性の儀式モンスター。…ん?レシェフ光じゃん!

墓地から蘇生できるのは光属性天使族。アーデクが筆頭です。レシェフは惜しくも悪魔族。

 

 

  • 《魔導契約の扉》 


f:id:kiribosisama:20170508121126j:image

通常魔法
(1):自分の手札から魔法カード1枚を選んで相手の手札に加える。
その後、自分のデッキからレベル7・8の闇属性モンスター1体を自分の手札に加える。

 

ディスアドが酷いですがかなり範囲の広いサーチカード。できればサーチに乏しい制限カードなどを持ってきたいところです。

シャドールで使うならダムドサーチが丸いですかね。しかしダムドを先に引くとこのカードが要らなくなるので混黒なんかも入れておいた方がいいかもしれません。

 最も相性の良いカードは間違いなく《The suppression PLUTO》です。

相手に渡した魔法を宣言することでモンスターを確実に奪うことができます。またコントロール奪取か壊れるなぁ…

 

  • 《封魔の呪印》 


f:id:kiribosisama:20170508114848j:image

カウンター罠
手札から魔法カードを1枚捨てる。
魔法カードの発動と効果を無効にし、それを破壊する。
相手はこのデュエル中、この効果で破壊された魔法カード及び
同名カードを発動する事ができない。

 

コストが魔法に限定されたマジックジャマーです。

その代わりに効果は上位互換になっており、無効にしたものと同名のカードの使用を封じることができます。

同名カードを腐らせるだけでなく、真竜に対してのドラゴニックDの様なキーカードを封じることができればかなり有利になります。

これこそ魔法をコストにする意義のあるカードではないでしょうか。

 

 

この辺で終わりにしときたいと思います。

エンディミオンとか他にも色々あるんですがなかなか気難しそうなカードばかりです。決別みたいにどうやって使うのか不明なカードもチラホラ。

結局サモプリシンデレラが一番使いやすいと思います。

しかしどちらも召喚権を使うカードなのでそれが辛いようならモノケロースを入れましょう。私は入れません。

 

ではまた!