遊戯王 頑張るモンスターズ

主に遊戯王のカードの考察とかデッキ紹介とかしてます

新規真紅眼は僕らに可能性を示すのか

皆さんこんにちは。ブログ始めたてでヤル気バリバリマンの中敷きです

今回は先日発売されたVジャンプにて発表された、デュエリストパック-レジェンドデュエリスト編-に収録される

真紅眼の新規カードについて考察していきたいと思います。

 

  • 《真紅眼の黒刃竜レッドアイズ・スラッシュドラゴン》


f:id:kiribosisama:20170426132701j:image

融合・効果モンスター
星7/闇属性/ドラゴン族/攻2800/守2400
「真紅眼の黒竜」+戦士族モンスター
(1):「レッドアイズ」モンスターの攻撃宣言時に
自分の墓地の戦士族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを攻撃力200アップの装備カード扱いとしてこのカードに装備する。
(2):自分フィールドのカードを対象とするカードの効果が発動した時、
自分フィールドの装備カード1枚を墓地へ送って発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
(3):このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。
このカードに装備されていたモンスターを自分の墓地から可能な限り特殊召喚する。

 

新たな融合体です。まず素材は元祖の真紅眼+戦士族となっており、《真紅眼融合》で戦士族を墓地に送ることができます。このカードの登場により真紅眼デッキで戦士族を軸としたタイプが構築可能になりました。

戦士族で墓地に送ると言われて真っ先に思い浮かぶのはやはり《E・HEROシャドー・ミスト》ですね!ということで【真紅眼のHERO】爆誕!レッドファイッ‼

刃竜を守る剣をサーチできる幻影騎士団も有用です。装備するカードが無くなってしまいますが。

他にはドッペルウォリアーなんかを落とすのも良いかもしれませんね。え?ジャンドは死んだって?知ら管

さらにこいつはレベル7であり、素で真紅眼の名を持っているのでスピリッツなどで使い回しがきき、フレアメタルの素材となることができるのも見逃せないポイントです。

(1)の効果はレッドアイズの攻撃宣言時に墓地の戦士を装備できます。ターン1がないので複数体並べれば一気に装備可能です…が、上昇値が200は少なすぎる!しかも装備して意味があるカードはシャドミと曙光の騎士が精々でしょう。素直に(2)と(3)の効果のために使うしかないと思います。

(2)は疑似対象耐性ですが装備のタイミングが遅いためほぼ使い物にならないでしょう。悲しいなぁ

(3)はなかなかロマンがありますね!大型戦士族を一気に展開することができるため決まれば爽快な効果です!ギルフォードとかいいんじゃないでしょうか。

戦士族は城之内が原作で好んで使っていた種族であり、城之内くんのファンデッキを作る際にも重要なカードになるでしょう。戦士族で城之内くんと言えばワイバーン戦士!こいつ獣やんけ…騙された

城之内っぽい素材だとギアフリードが丸いかな~。でもギアフリードと真紅眼にシナジーなんて…

 

ありました

  • 《真紅眼の鉄騎士レッドアイズ・メタルナイト-ギア・フリード》 


f:id:kiribosisama:20170426133243j:image

効果モンスター
星4/闇属性/戦士族/攻1800/守1600
(1):1ターンに1度、このカードに装備カードが装備された場合に発動できる。
その装備カードを破壊する。
その後、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで破壊する。
(2):1ターンに1度、このカードに装備されている自分フィールドの装備カード1枚を墓地へ送り、
自分の墓地のレベル7以下の「レッドアイズ」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。

 

レッドアイズの名を関するギアフリードのリメイクです!こいつは予想GUY!

 (1)の効果は装備カードと引き換えに魔法罠カード一枚を破壊する効果。

この効果は元祖ギアフリードを引き継いだもので、破壊効果が加わりより強力になっています。元祖同様破壊時効果があるものと相性が良いでしょう。

(2)の効果は装備カードを墓地に送り、レッドアイズを蘇生するというものです。同名カードも蘇生できるのでランク4が立てられます。

しかし(1)とアンチシナジーでありちょっと使いづらいかなーという印象です。しかも例のごとくレダメは蘇生できないという嫌がらせつき。

これで終わりです。えっ!?装備されている時の効果はどこだ!?

刃竜と並べろってことでしょうか…だったら真紅眼融合のデメリット消してくれ

ともあれ黒鋼竜とは非常に相性がいいですね!サーチしながら蘇生や破壊の動きは10期っぽい。

さらに下級レッドアイズの中では比較的有用な効果を持っていて打点も及第点なので凱旋の条件を満たすにはもってこい!

ただ黒鋼竜や後述の幼竜、刃竜の効果以外で使いやすい装備カードが欲しいなー。でも装備なんてやたらに入れてたら事故るに決まってるし真紅眼に合う装備なんて…

 

ありました

《鎖付真紅眼牙 くさりつきレッドアイズファング》 


f:id:kiribosisama:20170426135649j:image

通常罠
(1):自分フィールドの「レッドアイズ」モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。
このカードを装備カード扱いとして、そのモンスターに装備する。
装備モンスターは1度のバトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃できる。
(2):装備されているこのカードを墓地へ送り、フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。
その効果モンスターを装備カード扱いとして、このカードを装備していたモンスターに装備する。
この効果でモンスターを装備している限り、装備モンスターはそのモンスターと同じ攻撃力・守備力になる。

 

鎖付きブーメランのリメイクです。これまた予想外

(1)の効果はレッドアイズの2度攻撃が可能になるという攻撃的なもの。黒竜剣を装備して殴ると凄そう(KONAMI)

(2)の効果はシンプルに強力ですね。フリーチェーンのサクリファイス効果。妨害に乏しかったレッドアイズにとってサーチ可能な罠というのはありがたいです。

…で、破壊された時の効果はどこですか?

強いは強いけど何か違うんじゃないですか?KONAMIさん

まあ気を取り直して最後のカードを見ていきましょう

 

《真紅眼の幼竜レッドアイズ・ベビードラゴン》 


f:id:kiribosisama:20170426152423j:image

効果モンスター
星3/闇属性/ドラゴン族/攻1200/守 700
(1):このカードが戦闘で破壊され墓地へ送られた時に発動できる。
デッキからレベル7以下の「レッドアイズ」モンスター1体を特殊召喚し、
墓地のこのカードを攻撃力300アップの装備カード扱いとして、そのモンスターに装備する。
(2):モンスターに装備されているこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。
自分のデッキ・墓地から、ドラゴン族・レベル1モンスター1体を選んで手札に加える。

 

これはベビードラゴンのリメイクですかね…?ちっこいレッドアイズですね。かわいい

(1)の効果は戦闘破壊されたときレッドアイズをリクルートし、自身を装備カードとして装備するというもの。(2)の効果と噛み合っており、戦闘破壊トリガーに目をつぶれば強力と言えるでしょう。

特にギアフリードとの相性は抜群!リクルート→魔法罠破壊→黒鋼竜サーチの流れは美しい…戦闘破壊トリガーに目をつぶれば

今どき戦闘破壊ぃ?まあその分効果が強力と考えれれば…許せる!(ダーマッ)

 

総評

今回の新規は“装備”をテーマとしたカードばかりで全体的に黒鋼竜と相性が良いものが多いです。さらに刃竜の戦士族という素材指定のおかげで真紅眼融合からできることが格段に増え、ここはデッキビルダーの腕の見せどころです。

しかし、今回の新規はこうした新たな可能性を見事に示す一方、これまでの真紅眼同様今一噛み合いが甘いという印象は拭えません。

何が言いたいかというと、真紅眼融合のデメリット消してくれ

せめて発動ターン真紅眼しか出せない、程度にしてくれれば非常に使いやすくなるのに…

真紅眼はあと一歩というイメージはまだまだつきまといそうです。次はワイバーンの戦士リメイクかな?


f:id:kiribosisama:20170426155853j:image

ではまた!